イソヤサミカゾさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1174件目 / 全1794件次へ »
ブログ

2月16日(金)のつぶやき


女子力の欠片も無いチョコを作ってしまった… pic.twitter.com/pmvwqdpEPB
— いにゃゆう (@biophychemistry) 2018年2月14日 - 22:30

三重県って市と町だけで村がないの
— 伊勢ひまり (@ise_himari) 2018年2月15日 - 22:16

知的障害と行動問題のある3歳児140人を集めて3年間フォローした結果、3年後の行動問題の重篤化を最も予測する因子は、子どものIQや診断名や適応スキルではなく「親の悲観的思考と自信のなさ」であったという研究。
sciencedirect.com/science/articl…
— 大久保 賢一 (@kenichi_ohkubo) 2018年2月14日 - 11:09

200RT 本の取り寄せ用フォーマットを漫画家が設計・配布 注文の負担を軽減することで本を欲しい人に行き渡りやすく nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… pic.twitter.com/igk0q8ZBf8
— ねとらぼ (@itm_nlab) 2018年2月16日 - 03:15

狩猟始めてから、美味しんぼ流の「天然物」への幻想は吹き飛んだなあ。天然物は不味くて貧弱なのが普通。美味しくて衛生的な肉を安く供給する食肉産業の偉大さを思い知ったよ。
— 尻P(野尻抱介) (@nojiri_h) 2018年2月14日 - 22:51

近年の若者が
・酒やタバコ、セックスから遠ざかっている
・犯罪率も落ち、社会のルールを守っている
・奨学金(学資ローン)を返済できるか、就職できるか、不安を抱えている
というアメリカの話が語られた後、「先進国に共通する現象だ」と
economist.com/news/internati…
— ultraviolet (@raurublock) 2018年2月16日 - 12:24

ツイッターは「つぶやく」とか言ってるから「何も考えず思いのまま発言して良い場なんだ」と思って不用意につぶやき、炎上する人が後を絶たない。思考を巡らせて短文に縮める営みはむしろ「詠む」「吟ずる」と呼ばれるべきだった
— スドー❄ (@stdaux) 2018年2月16日 - 01:07

1998年に放送されたNHKのドキュメンタリー『なぜ隣人を殺したか~ルワンダ虐殺と扇動ラジオ』では、フツ族向けのラジオ番組のDJが、「なぜ虐殺を扇動するような放送をしたのか?」との質問に対し、「殺せなどとは一言も言っていない。俺はただ、危ないぞと言っただけだ。」
— hiro (@sunnydaypillows) 2018年2月15日 - 16:06

神奈川県大磯町の妙大寺にある樋口季一郎の墓を参拝。杉原千畝より2年も前に満洲で多数のユダヤ人に「命のビザ」を出し、終戦直後の占守島の戦いではソ連軍の南下を食い止めて「北海道の分断」を防いだ樋口の功績は、もっと多くの方々に知ってほし… twitter.com/i/web/status/9…
— 早坂隆 (@dig_nonfiction) 2018年2月16日 - 10:07

荷物と乗客 鉄道で一緒に運ぶ 和歌山電鉄とヤマト運輸 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
— NHKニュース (@nhk_news) 2018年2月16日 - 12:52

中核都市以上の規模なら当てはまると思う。市街地に駐車場が作られてきたが「人が商店街でクルマとすれ違うと楽しい気分が損なわれるので、むしろクルマを締め出すことで人は戻ってくる」と。/「クルマ、地方疲弊の重大原因の一つ」藤井聡京大教授 bit.ly/2EKuDFY
— 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) 2018年2月16日 - 08:14

いじめといえば中学か高校の時に外部講師的な方に「今から配る紙をグシャグシャにして下さい」と言われて、皆が紙を丸めたり踏んだりした後に「ではそれを元通りにして下さい。…どう頑張っても元の綺麗な紙には戻りませんね?それがいじめです」って言って教室が静まり返ったのは今も忘れられない。
— 幸のん(yukinon) (@yukiya42442) 2018年2月14日 - 21:54

やったああああ!

Twitterが待望の「ブックマーク」機能をついに実装? 他人や相手への通知なしでお気に入り登録可能に - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… @itm_nlab pic.twitter.com/Tl2iTXcNbq
— ねとらぼ (@itm_nlab) 2018年2月16日 - 15:41

「言わなくても察して欲しい」という欲求には「自分が相手から察してもらえるだけの集団力学的地位にあることの確認」という側面もあり、これはホモ・サピエンスという動物の社会的性質および社会構造と強く結びついている。共同体の維持に関心が薄い人はこの欲求も薄い
— ultraviolet (@raurublock) 2018年2月16日 - 18:16

最近こういうアカウントが増えている気がするんですけど、どう考えても怪しさしかない

・美人のプロフィール写真
・名前に「@仮想通貨女子」とか入ってる
・フォロワーが0またはほぼいない
・最近作られたアカウント
— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006) 2018年2月16日 - 17:16

軽巡洋艦を旗艦とした水雷戦隊かやっかいだな pic.twitter.com/cBIg7VjqHX
— a zoo!:) (@kawaikawai2014) 2018年2月15日 - 13:46

母親が毒親になる原因、一言でいえば「孤立」だと思ってる
孤立した母親は関係性の貧困故に、自尊承認実現…等を唯一の関係性=家庭から得ようとし、子供や父に過大な要求や期待を負わせてしまう
そして父が社会的地位や金で家庭から逃げてしまう… twitter.com/i/web/status/9…
— 脱税レイヤー風呂屋さん (@557dg4) 2018年2月16日 - 20:22

人間を支配しようとするヒト・モノの特徴として「リソースを奪うことで他の拠り所を潰し、依存先を一つに限定させる」というのがある
居場所が一つしかなければ、当然人はソレに縋りつくしかない
例えばブラック企業は低賃金長時間労働で従業員の… twitter.com/i/web/status/9…
— 脱税レイヤー風呂屋さん (@557dg4) 2018年2月16日 - 20:59

初めてエミレーツ航空でドバイへ行って痛感したんだけど、日本は自分が大国だという思い込みが強すぎて手を狭めてるように思った。日本とどこかの国、という関係で考えすぎてる。中国とアメリカの間にある日本、と考えたらエミレーツ航空以上の需要を掘り起こせるだろうに。
— 大貫剛 (@ohnuki_tsuyoshi) 2018年2月16日 - 21:52

中国が急速に軍備増強を進めており、近く「ほぼ全ての領域で」米国に並ぶ軍事力を持つ可能性がーー太平洋軍司令官が警鐘 afpbb.com/articles/-/316…
— AFPBB News (@afpbbcom) 2018年2月16日 - 22:03

[おすすめ]富士フイルムが米ゼロックス買収、子が親を飲み込む裏事情 - inside Enterprise bit.ly/2nCevwx
— ダイヤモンド・オンライン (@dol_editors) 2018年2月16日 - 22:45

昨日から近松心中物語で検索かけるたびに自殺防止センターがすごい心配してくる pic.twitter.com/7hNisSxIRn
— まりの (@2357jmtp) 2018年2月15日 - 10:21
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。