小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ361件目 / 全644件次へ »
ブログ

ヘアドネーション

327ae85b7   5391772be  

久々に美容院に行ってきました。
と言うのも、ここ数年自分で髪を切っていたのですが、
ヘアドネーション(髪の毛の寄付)をするためです

ヘアドネーションとは
頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、
ウィッグを必要としている子ども達に、
医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。
寄付された髪の毛は、当団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、
ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。
JHD&C HPより抜粋


ウィッグにできる条件がいくつかあるのですが、
基本的には31cm以上の長さが必要と言われています。
本音を言うと、人毛って嫌がる人も多いので、
本当に必要とされているのだろうか、という疑問がなきにしもあらず。。。
不要なら廃棄処分にしてもらっていいですし、
もし誰かの役に立つのなら使って頂ければ、と思っています

むしろ抗がん剤などにより髪の毛を失うショックを一時的にでも考えたり、
ドナーである私たちや美容師さんたちで病気と戦っている人達の気持ちを
共有することが大事でしょうね

14件のコメントがあります
  • イメージ

    今晩は、小督さん。


    ヘアードネーション

    初めて聞くことでした。


    小督さんはよい事が出来ましたね


    治療で髪の毛が抜けてしまうショックを少しでも

    和らげてもらえたら素敵なことですね。


    私は学生時代は写真の小督さんと同じ位に

    伸ばしていたのですが

    髪が伸びるとなぜか気持ちが重くなるような感じで

    その後は肩ぐらいかかると切っていました。


    ボブが多かったのですが

    夏にもっと短くしてからそのままなので

    私にはで出来ない寄付です。

  • イメージ
    シュシュママさん
    2018/1/13 22:36
    こんばんは〜ステキな支援ですね!

    人毛は高価なので、きっと喜ばれます。
  • イメージ
    小督さん
    2018/1/13 22:49
    アイビーあずささん
    こんばんは

    私もここまで伸ばしたのは初めてです。
    ヘアドネーションについては、
    一年ほど前からTVなどで紹介されていたのを何度か観ました

    軽い気持ちで31cmを目標に伸ばしましたが、
    絡みやすくなるのが大変で本当に役に立つの?と思っています

    私は他の人ほど髪形にはあまりこだわりがない方なんです。
    でも、ウィッグも結構お高いですよね
  • イメージ
    小督さん
    2018/1/13 22:52
    シュシュママさん
    こんばんは

    >人毛は高価なので

    これは本当ですか
    また、頑張ろうかなあ
  • イメージ
    おはようございます。

    髪は女の命っていいますよね、そんなだいじなものを病などで失った方のために
    なるならすごく良い事だと思います。

    私も、おとこですが頭髪白くなったりするのは致し方無いにしても、少なくなるのはいやです、。。。でも歳とともに。。ね。

    髪の状態で年齢も結構違って見えるので髪は大事だと思います。
    小督さん 良い事されたと思います。
  • イメージ
    小督さん
    2018/1/14 08:25
    ピーマンショック!さん
    おはようございます

    私の髪は少し癖があるので、ウィッグ用に不向きかな、と思ったのですが、
    白髪であってもカラーをしていても、
    切れやすい髪じゃなければ大丈夫と聞いています

    私も髪質は変わってきたと実感があります。
    昔、髪が柔らかくなったかも、と思った時期があったのですが、
    「それは加齢と共に、髪に腰がなくなっただけかも。」と言われて、
    妙に納得しました

    ヘアドネーションをすると決めてから、
    資生堂・TSUBAKIから富士フィルムのASTALIFTにヘアケア製品を変更しましたし、
    私にしてはヘアケア製品などの出費もしています

    ここ数年私は自分で髪をカットしていますが、美容院代を払うにしても、
    心優しい美容師さんの収入になると思うだけでも私は満足できます
  • イメージ
    如月菜さん
    2018/1/14 09:06
    おはようございます。

    髪の毛が長くなると手入れも大変なようで、どうもお疲れさまでした。
    小督さんの努力の結果が、早く報われることを祈念いたします。

    余談ですが、私は若い頃より髪の毛が不自由で(所謂若禿)、昨秋、「いつまでも未練たらしい!」と丸刈りにするようになりました。
    その後は、この冬の寒さを頭皮で感じながら過ごしています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/1/14 09:43
    おはようございます。

    人のために長いこと不便な長髪続けるのはすごく頭が下がります。

    投資にも帰ってきますよ。

    幸あれ。
  • イメージ
    montontonさん
    2018/1/14 13:58

    今年小学生になる私の孫娘も昨年ヘアドネーションしていました。


    背中の中ほどまで届くサラサラ髪だったのですが、やはり母親の手入れが大変で小学生になるのに先立ち短くしました。


    長くても短くても孫は可愛いものです。



  • イメージ
    小督さん
    2018/1/14 16:06
    如月菜さん
    こんにちは

    美容師さんからも「21cmでもいいですよ」、と言われたのですが、
    最初に聞いていた31cmに合わせて切ってもらいました。
    やっぱり、長い方が需要が多そうですし。。。

    本音を言うと、
    私も宝塚の男役みたいな短髪やベリーベリーショートを
    やってみたいと思いますが、勇気がないのです
    小顔であごのラインが引き締まっていたら、メチャクチャカッコいいですよね
  • イメージ
    小督さん
    2018/1/14 16:09
    yoc12343さん
    こんにちは

    もともと髪を伸ばしていましたが、目標に達するまで1年かかりました

    去年秋頃から投資の売買はあまりやっていませんが、
    含み益は増えているようです

    寄付やお賽銭をはずむと、こちらにも返ってきますね
  • イメージ
    小督さん
    2018/1/14 16:19
    montontonさん
    こんにちは

    お孫さん、幼稚園の時にヘアドネーションをされたのですね。
    いろんな意味で、すごい、と思ってしまいました。
    おそらく、受け入れ団体が最も喜ばれる髪質を持っていますし。。。

    途上国での人毛ウィッグで、一番重宝されているのが15歳くらいまでの女の子の髪
    と以前テレビで観たことがあります。
    きっと世界各国同じ認識だろうなあ、と思っています
  • イメージ
    ひとみん。。☆さん
    2018/1/23 13:29
    F67c6cffe 
    こんにちは

    今朝は東京は雪が積もって大変でした☆
    足腰が冷えてしまって…今も使い捨てカイロ貼ってます


    せっかくの長い黒髪 もったいないですね…
    でも、人のために役立つなら、徳を積むことになるので
    良かったですね
    …私も、背中近くまで長いので(茶髪ですけど
    20cmくらい切った方が良いのかも。。。(^^;
    毛先だけは、いつも自分でカットしてます☆
    (*毛先は負のエネルギーが溜まりやすいです。


    写真は 大好きなカピバラです
    いつも ノンビリ まったり・・・癒されます♪♪


    それから… 大人げないhおじさんは
    もう来れないので 安心です☆
    (でも トラウマが少し残ってしまいました‥)
    この件は、後日メッセで

    体調が良い時にまた~

    o(*^▽^*)o



  • イメージ
    小督さん
    2018/1/23 21:49
    ひとみん。。☆さん
    こんばんは

    関東は雪で交通や物流が大変なことになっていますね
    雪国の人にしたら、大したことはないでしょうが、
    道路も滑りやすくなっていますので、
    外出する時にはひとみん。。☆さんもお気をつけ下さい

    ヘアドネーションは一年ほど前、そろそろ髪を切ろうかな、
    と思っていた時に、TVで知りました。
    こんなサポートの方法があるんだ、と最初は思っているだけでしたが、
    立て続けに3回くらい情報誌など見ましたので、
    これは私もやったほうがいいだろう、と思い始めました

    でも、髪が長くなると「玉結び」みたいなものができやすくなるんですね
    途中で、止めようか、とも何度も思いましたが、
    とりあえず目標が達成できて良かったです

    そうそ、誰にもばれないと思って舐めている人っていますね。
    自分のことは棚において、偉そうなことばかりほざいている人。
    デタラメを恥ずかしげもなくオープンにしているところが、
    その人の人間性を表しています
     
    でも、今が収まっているようなら、もう関わらないようにしましょう。
    面倒な人や不愉快にさせる人は遠ざけるに限ります。
    ゴミはゴミ箱へ

    それより、カピバラちゃんですよ
    可愛いですね
    目がとろ~んとしているような。。。
    綺麗な花びらを浮かべて、温かいお湯に浸かっているのでしょうか。
    きっと、良い夢をみているんでしょうね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。