イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ305件目 / 全331件次へ »
ブログ

注文の癖

何年か株式投資を続けていると、自分の注文の出し方に癖があると気付くと思います。今日は自分の取引を振り返っていて、なんとなくそれがわかったので記録して置きますよー。

利確の場合は ①買い気配、売り気配にぶつける形での注文。②含み益が出ている場合、逆指値をどんどん上に切り上げていく。(トレーリングストップって奴ですね) 大体この二つだけです。 後は状況に応じての成行注文だけで指値は使った事無いです。

損切りの場合は大体逆指値ですね。多分自分で損切りするのが苦痛なので勝手にやってくれとなっちゃうんでしょう。

仕掛ける時はどうでしょう?これも成行が多いかもしれません。指値で買えちゃうとなんだか不安になってしまうので。後、引けに成行で注文する事が多いですね。

と、まあこんな感じなのですが成行と逆指値しか使ってませんね!皆さんも何か癖をお持ちでしたら教えて下さい!
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/8/13 23:25
    あっ!!なんだか私が思ってる理想的な注文方法です!
    私の場合、トレーリングストップ?ってのがちゃんと出来て無いせいで「住金」の含み益100000円が含み損27000円になってしまいました~(TT)

    あ~・・売るって難しい・・
    保有株を信じちゃいけませんね。(TT)
    相場に従わないとって思いますよ・・
  • イメージ
    思惑さん
    2007/8/14 07:05
    理想的には、朝の寄り付きの成り行きが気分的に楽です。
    欠点は、寄り付かないことがあり心配になるところです。
    5分以内には寄り付くと心配する必要もなくなります。

    すごく遠い指値をすることもたまにあります。
    冗談が冗談でなくなることもあるから不思議です!
    最近、引け成りを使いますが好きにはなれません。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/8/14 08:05
    >Tanpanさん

    そう上手くいくものでも無いですよ… 逆指値で売った瞬間すぐ上がって行っちゃって悔しい思いをする事もしばしばです。僕の場合キリの良い数字で逆指値しちゃうのでそれがダメみたいです!いろいろと思考錯誤していますがまだ上手く使いこなせてはいませんね。楽な事は楽なんですけど。

    >オニールさん

    寄り付きの成行は僕もたまにしますね、ただ、朝は値動きが慌ただしいのでもう少し値動きが落ち着いてから注文を出す事が多いです。 

    冗談が冗談で無くなってしまうのはちょっと怖いのであまり遠い指値はしません。ストップ高、安のところに置いておく事があるくらいですかねー。
  • イメージ
    ひなさん
    2007/8/14 09:51
    駆け引きがとっても大変そう
    タイミングが難しいんですね~
    トレーリングS、引け成り、逆指値…
    色んな方法があってなかなか覚えられません
    昔麻雀を諦めた時の事を思い出しました
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。