りす栗さんのブログ

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出光クレジット事件、経過

督促状が届いたのが、21日。
疑問に感じながらも22日朝にはATMから送金。

さて。

本日24日朝、速達が届く。
「ご利用明細書記載に誤った内容を記載したお詫びとご案内」

このセンスのないタイトルは、てのはとりあえずおいといて。

あて先は、会員各位なので、わたしだけではなかったようだ。

ただ、お詫びというわりには、発信者は印刷した社名だけで、
社長名も社印もなし。

あ、これって、なんか文書発送ミスくらいですませて上には報告してないっぽい。

発送ミスのお詫びだけで、人を(りすを-^^-)滞納者扱いした失礼な督促状を送った非礼を詫びる様子はない。

それにしても、なんですな。
引き落とし口座不明の督促状を、おそらく普段ではありえない数を
発送しておいて、ユーザーからの問い合わせがあるまで気付かなかった態ですね。

技術の有無というよりは営業センスの問題。

「再発防止に努めて参る所存でございます。」
とあるが、そもそも原因を明確にしていないので、再発防止もないもんだ。

こりゃ当面取引停止だな。
3件のコメントがあります
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    りす栗さん
    2017/12/24 22:28
    まー、ミスを認めているので、不買運動を促進するのは
    やめとくか。
    そんなことしてると、風評をまいた加害者になってしまうしね。

    でも、りすの心はとってもちっちゃいのだ。
    許せない気持ちが継続中。

    だって、普通はネット取引で済ませるところをミスってはならないと
    思い、わざわざ銀行のATMまで出かけて、振込手数料を負担
    しながら送金。さらに、もしやコスモも、と思い、おそらく
    不必要な電話連絡で自動引き落とし口座の登録用紙を取り寄せ中。

    週明け早々に出光クレジットカード解約を申し出たいが、おそらく電話はつながらないだろう。

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    シュシュママさん
    2017/12/24 22:57
    こんばんは〜

    やはり先方のミスでしたか!

    迷惑ですね、対応が悪いとますます信用を失います。
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    りす栗さん
    2017/12/24 23:03
    シュシュママさん、こんばんは。

    今回の、最初の失礼な文書について、知人に聞いてみたのですが、
    今時は、そもそも事務処理をするときの文書そのものが、
    少ない文例に基づいて淡々と処理されたので、それがこちらから見ると失礼に見えるだけなのだろう、と。

    文書の発送もけっこう自動化してるでしょうしね。

    しかし、システムの変更にともなうミスとすれば、わりと平凡な話ですね。
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