出光クレジット事件、経過

りす栗さん
りす栗さん
督促状が届いたのが、21日。
疑問に感じながらも22日朝にはATMから送金。

さて。

本日24日朝、速達が届く。
「ご利用明細書記載に誤った内容を記載したお詫びとご案内」

このセンスのないタイトルは、てのはとりあえずおいといて。

あて先は、会員各位なので、わたしだけではなかったようだ。

ただ、お詫びというわりには、発信者は印刷した社名だけで、
社長名も社印もなし。

あ、これって、なんか文書発送ミスくらいですませて上には報告してないっぽい。

発送ミスのお詫びだけで、人を(りすを-^^-)滞納者扱いした失礼な督促状を送った非礼を詫びる様子はない。

それにしても、なんですな。
引き落とし口座不明の督促状を、おそらく普段ではありえない数を
発送しておいて、ユーザーからの問い合わせがあるまで気付かなかった態ですね。

技術の有無というよりは営業センスの問題。

「再発防止に努めて参る所存でございます。」
とあるが、そもそも原因を明確にしていないので、再発防止もないもんだ。

こりゃ当面取引停止だな。
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#生活 #社会
3件のコメントがあります
1~3件 / 全3件
りす栗さん
シュシュママさん、こんばんは。

今回の、最初の失礼な文書について、知人に聞いてみたのですが、
今時は、そもそも事務処理をするときの文書そのものが、
少ない文例に基づいて淡々と処理されたので、それがこちらから見ると失礼に見えるだけなのだろう、と。

文書の発送もけっこう自動化してるでしょうしね。

しかし、システムの変更にともなうミスとすれば、わりと平凡な話ですね。
こんばんは〜

やはり先方のミスでしたか!

迷惑ですね、対応が悪いとますます信用を失います。
りす栗さん
まー、ミスを認めているので、不買運動を促進するのは
やめとくか。
そんなことしてると、風評をまいた加害者になってしまうしね。

でも、りすの心はとってもちっちゃいのだ。
許せない気持ちが継続中。

だって、普通はネット取引で済ませるところをミスってはならないと
思い、わざわざ銀行のATMまで出かけて、振込手数料を負担
しながら送金。さらに、もしやコスモも、と思い、おそらく
不必要な電話連絡で自動引き落とし口座の登録用紙を取り寄せ中。

週明け早々に出光クレジットカード解約を申し出たいが、おそらく電話はつながらないだろう。

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