montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ167件目 / 全214件次へ »
ブログ

10月売買結果、11月前半指値(1日-15日)

<10月売買結果>


10月は歴史的な連続値上がりの月でした。

そんな状況で今月は売りが5回、買いがゼロでした。周りがあまりにも強気で気持ちが悪いので、持株はできるだけ早めに売るようにしました。通常は25%の利益で売るのですが、20%前後の薄利で手放すようにしました。


(売り約定)

             売値・株数         買値(買付年月日)

6501 日立    820円2000株     平均691円(2015.08.21)

6901 デンソー 5800円100株       4750円(2016.02.03)

5020 JXTG  580円800株        473円(2017.03.20)

7751 キャノン 4200円100株       3450円(2015.09.29)

3861 王子    669円2000株     平均615円(2006.05.24)


(買い約定)


なし



上記の結果2017年10月までの売買結果は次の通りとなりました(単位 万円)


            売金額(利益) 売回数   買金額   買回数

 1月  161売越  161(33)   3     0     0

 2月  307売越  307(65)   5     0     0

 3月  212売越  318(66)   6   106     1

 4月  146買越    0( 0)   0   146     3

 5月  232売越  232(50)   4     0     0

 6月  369売越  420(81)   5    51     2

 7月  103売越  103(20)   3     0     0

 8月  391売越  531(98)   5   140     3

 9月   63売越  106(12)   3    43     1

10月  444売越  444(54)   5     0     0

 

合計  2086売越 2622(479) 39   486    10 


売り越し金額は今年最大となりました。売り越し金額が2000万円を超えるのも2013年以来です。今年買い越しになったのは4月だけで残りは売り越しばかりでした。今年も残りは2ヶ月となりましたが、どのような展開になるのか楽しみです。


参考:取引履歴       売金額 (利益)    回数   買金額  回数

2014年 1499売越 2341(304)  41   842  16

2015年 1152売越 3182(369)  35  2030  42

2016年  938買越 3228(630)  57  4166  91


2016年までの合計税引後利益

売買差益 ー 売買手数料 +  配当金 ー 譲渡税・配当税 = 税引後利益

8449万円-364万円 +1804万円ー890万円  =  8999万円


<11月前半指値>(11月1日~15日)


(売り指値)

            売り指値・株数        買値

6761 TDK    9200円100株     8100円

7203 トヨタ    7400円200株   平均6175円

3382 セブン&アイ 5000円200株   平均4525円

8306 三菱UFJ   820円800株      652円

1325 伯ボベスパ   225円1600口     181円

1671 WTI原油  2500円258口   平均2130円


(買い指値)


なし。ここまで上がってしまうと買う物がなくなってしまいます。




4件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2017/10/31 18:19
    今晩は、

    9月上旬からの上げはちょっと見ものでした。
    私も薄利での利益確定と年末調整の損出しに傾いています。
    今月でmontontonさんと重なる銘柄は日立だけです。
    10/20に@856.4 1単元売り
    10/31に@899.0 1単元売り
    メガバンク株やネット証券株といった「塩漬け」がありますので、上昇してもまだまだ売り物はあります。しかし、買える価格ではないですね。 (^^)/~~~
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/11/1 00:51
    こんばんは。

    利益目標(率)を下げると、例えば、去年と同じような利益(金額)
    を獲得しようとすると、売買の回転数を上げなければならないのですが、
    変に利益金額をもとめて、回転売買をすると怪我をしそうとか思ったりします。

    事情は違うと思いますが、私は、今年は、昨年並みの利益の獲得は難しいかなと感じています。

  • イメージ
    montontonさん
    2017/11/1 11:55

    呑気呆亭さん、こんにちは


    日立は十分に引き付けて売った感じですね。

    小生は少し早すぎたかもしれません。一時は5000株以上持っていましたが、これで日立の持株はなくなりました。

    730円まで下がったらそこからまた買い下がりを実施する予定です。


    小生の持株の中でもなかなか上がらない銘柄が複数あります。

    食品(味の素)、機械(三菱重工)、金融(三菱UFJ)、海運(日本郵船)あたりです。業績が改善するまで待つしかなさそうです。


  • イメージ
    montontonさん
    2017/11/1 12:13

    夢想人さん、こんにちは


    利益目標を下げたことで今月の利益は10万円強減ったかもしれません。下げたことで売れた銘柄もあるので、損だったのか得だったのかははっきりしません。


    昨年の売買益は630万円だったので、今年は昨年よりも少なくなると思います。例年利益目標は500万円程度ですが、配当金も加味すれば今年も何とか目標は達成していると思います。


    私の場合問題は来年以降です。

    今年は値上がりばかりで買いのチャンスがほとんどなかったので持株は極端に減ってしまいました。

    来年も値上がりしたとしても売る物がなく利益はそれほど期待できません。いくら値上がりしても利益は200万円にもいかないでしょう。


    一度大きく値下がりして株式補給のチャンスが来ることを期待しています。逆張りの場合、上がり続ける相場ではいつかは持株がなくなり、開店休業状態になってしまいます。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。