アメリカのB1爆撃機が北朝鮮近海上空を飛行してくれたせいか、ここんとこ例のミサイル小僧がおとなしいようです。さぞかしビビったことでしょう。
そのおかげかどうか、日経平均も配当落ちをすぐにでも埋めそうな勢いです。
アタシは権利確定日に少し売ったみずほFG(8411)を、配当落ちと北朝鮮情勢で下がったら買おうと思っていたのですが、今のところアテがはずれたかっこう。
で、9/22現在の信用取引残高のグラフです。前週に続き、売り残がかなりの増加で買い残減少です。日経平均はあんまり下がっていないけど、売った人は踏みあげられていないのかな・・・
昨日の日経新聞ではこんな記事でした。
・株信用売り残が高水準 個人、先行き下落見込む 信用売りは2008年8月以来約9年ぶりの水準
・「これ以上の上昇は限定的と見た個人が信用売りを行った」(楽天証券経済研究所)
・信用売り残の増加は2016年以降顕著
・信用売り残の増加の原因としては、英国のEU離脱・米大統領選挙など、株価が急落・反発を繰り返す局面を経て、「個人が先高観を保てず高値で信用売りを出す傾向が一段と強まった」(東海東京調査センター)
今日の日経新聞ではこんな記事もありました。
・為替離れする日本株 円高抵抗力ある銘柄健闘
・以下の理由で為替の影響を受けにくくなってきており、日本企業全体で円高抵抗力がついてきた
・国際競争力を持つ企業が増えてきたこと
・生産体制の見直しなどで円高抵抗力を高めてきたこと
・内需関連株の収益基盤の底堅いこと
もう、円高=株売り、円安=株買い というなんとかの一つ覚えじゃいけなくなるようです。
私としてはそれが正常で、今までが為替を理由として投機筋に過度に振り回されていたと思いますね。
ついでに、FXをやっている方にはややショックな記事もありました。
・FX倍率上限下げへ 現行25倍→10倍に 金融庁検討、来年にも
・早ければ来年にも内閣府令を改正して実施する可能性
・変動率がどんなに大きくなっても、元本がなくならないようにする方針で、現在は10倍程度が妥当と見ている
う~~~ん、ひところはFXで大損こいて離婚なんて話(ホントかどうかは不明)も2チャンネルあたりにはありましたが、どうなんだかなあ。
余計なお世話って気もするんですが。