瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ152件目 / 全184件次へ »
ブログ

夏の最強の方程式

Ee8331484   0cd6f03ed   81ce86dfe  

今日も昨日に負けない暑さの東京でしたが、皆さんはいかがお過しでしょうか?

僕の中で夏といえば、餃子とビール!

ということで、今日は黒ビールを飲みながら、しかもちょっと贅沢にプレミアムモルツの黒を飲みながら、餃子を作りました!

もともとは、餃子の皮も作ろうと思っていたのですが、材料を買いに神楽坂まで歩いた時点で、もうクタクタ・・・。

あっさり、断念して素敵な皮を購入して帰ってきました。

皮さえあれば、餃子なんて特に凄いことをする訳ではありません。

白菜、韮、ザーサイをひたすらみじん切りにして、水を切って、片栗粉を入れて、混ぜます。
※ちなみに塩を少しかけると水切りがよくなるって知ってました??僕は今日知りました・・・。

更に豚のミンチに、おろしニンニク、おろし生姜、酒、オイスターソース、塩、ごま油、しょうゆ等々を混ぜ合わせ、先ほどの野菜群に合流させます。

あとはひたすらコネコネ・・・コネコネ・・・え~い面倒くさい!ということで、途中から文明の利器であるバーミックスを投入!一気に混ぜ混ぜします。

ちょうど黒ビールも進んだ頃、裏で進めていた枝豆が出来上がり、具を皮で包む頃には、黒ビールと茶豆にも共演いただき・・・とそこで、バーンという音!

夏にバーン!と言えば、そう花火です!

今日は東京湾花火大会だったのですが、奇跡です!

まったくノーマークだったのですが、我が家のリビングから見えるではありませんか!!!!

携帯のカメラだと超ちっちゃいように見えるかもしれませんが、全然!OKレベルで見えました!

感動です!

おかげで、黒ビール、枝豆、餃子、そして花火という「最強の方程式」(注1)が出来上がりました!

注1: すみません・・・社内の、しかも、ごく一部にしか通じない不快、いや深い意味があります。

焼き加減も、そこそこに仕上がり、おかげさまで素敵な夏の夜となりました。

あ!最強の方程式の写真がない・・・。

よく弊社管理担当役員よりツメが甘いと言われます。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/8/12 03:47
    野菜に塩をかけると、浸透圧の影響で水分が出ます。
    それを絞れば、しんなりして「具」が水っぽくなりません。
    「具」をこねるのを面倒がっては、邪道です。
    50回こねるのと100回こねるのでは、明らかに100回の方が美味しいそうです。
    皮の仕上げ方はとても上手ですね。
    皮もヒダありとヒダなしでは、美味しさが違うそうです。
    家から花火が見えるなんて、羨ましい。
    裏に家が建ってからは、毎週やっていた花火も富士山も、私の部屋から見えなくなりました。
  • イメージ
    nattyanさん
    2007/8/12 05:59
    我が家もよく餃子はつくります
    ザーサイですか ザーサイ入れるのもいいですね
    今度やってみよう^^
    φ( ̄ー ̄ )メモメモ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/12 07:31
    みやまな@みんかぶ巡回中です。
    またうまそうなもんたべてますなぁー
    あれ、ダイエットは(^^ゞ

    >あ!最強の方程式の写真がない・・・。

    >よく弊社管理担当役員よりツメが甘いと言われます。

    ということは、この話には続きがあるんですね。
    日記のUPまってます。(^_^)/
  • イメージ
    イサムさん
    2007/8/12 13:45
    いやー夏といえば花火ですよねー。

    餃子、うまそうです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/8/12 17:09
    自家製餃子はそれぞれに個性があっていいですよね。どれをとっても美味しいですしね。
    我が家はかみさんが餃子大好きなのでよく作ります。たまに実家に帰っておふくろの味も忘れられませんけどね。
  • イメージ
    ビール、枝豆、餃子に花火。
    まさに夏って感じですね。
    暑さもこれさえあれば乗り越えられそうです。
  • イメージ
    НДЯЦКI.さん
    2007/8/12 22:21
    僕も昨日餃子食べました!!
    拘りは醤油と酢の割合を3:7位にするんです、
    酢がよく効いていてヘルシーなんですw
    花火いいですねー!!!
  • イメージ
    マルメッラータさん
    2007/8/12 22:37
    お料理好きなんですね!意外です☆
    最強の方程式に「浴衣美人」を加えると、無敵の方程式ですよ♪
  • イメージ
    おかんさん
    2007/8/12 23:14
    こんばんわぁ。おかんです。
    ・・来ちゃった(キャ
    餃子にビール、花火でた~ま~や~。
    うらやましぃ♪
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/8/13 07:31
    おはようございます。

    餃子の味付けが本格的ですね、にんにくだけじゃなく、しょうが、オイスターソース、ごま油。あたり^^
    一応調理師であるワタクシ、以前ラーメン屋をやってたのですが餃子は大好きです。

    枝豆、ビール、花火。。。そりゃ確かに最強です(*^ー゚)b グッ!!
  • イメージ
    ひなさん
    2007/8/13 18:13
    わー 餃子おいしそうですねー
    見たら食べたくなってしまいましたー
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/8/13 23:21
    赤菱ちょびさん
    やはり・・・そうですよね!何でも面倒くさがるのは邪道だと思います。過去の歴史においても、皆、人が面倒くさがっていることを頑張ってやったことに偉人への第一歩があると思います。僕も料理人を目指して頑張ります!

    nattyanさん
    ザーサイですが、結構入れないと、あんまり気がつかないかもしれません。ドサッとお願いします。ただ、ザーサイを入れるときは、洗って、水を切ってからにしてくださいね。

    みやまなさん
    いやいや、僕のツメが甘いのは、最強の方程式の写真を撮り忘れたことです。出来上がった頃には、僕も出来上がっていました!

    イサムさん
    夏といえば、ビールと、枝豆と、餃子と、花火・・・あ、あとマルメッラータさんが言うとおり、浴衣美人がいれば最高です。

    ヨッシーさん
    うちの実家は、両親間での餃子の評判が悪かったようで、餃子は出てこないようです。我が家は、夫婦で餃子好きなので、餃子道を極めて餃子屋瓜生軒を作ろうなんてアホなことを言っています。

    あさっての投資家さん
    でしょ???ぜひ試してみてください。

    マルメッラータさん
    料理好きが意外・・・僕も意外です。実は最近始めました。「浴衣美人」は確かに!ですね。最近、「浴衣美人」とあまりにも縁がなくて、気がつきませんでした。

    おかんさん
    いらっしゃいまっせぇぇぇ!餃子も、ビールも、用意できませんが、いつでも「日記」にお越しください!

    とんこつさん
    ラーメン屋さん、良いですね!!!やはり・・・とんこつラーメンですか?

    ひなさん
    食べたいでしょう!!おススメです。
  • イメージ
    越後屋きのこさん
    2007/9/10 13:53
    ついさっき瓜さんが社長だと知ったetigoyaですΣ(・ω・ノ)ノ!なるほど、いろいろと辻褄が合いました。

    餃子はスーパーで焼くだけのものを買ったほうがコスト的に安くないですか?何度計算しても、作る手間と材料費を合わせると割りに合わない気がして、餃子は作ったことがありません(^_^)やっぱり買ったものと全然違うんですか?
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/9/10 19:05
    etigoyaさん
    いろんな意味で気づいていただいて良かったです。
    確かにコスト面を考えると、焼くだけのものを買ったほうが良いですよね・・・。でも、作る楽しみは味わえません!作ることに楽しみを見出しているので・・・。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/9/10 19:40
    すごく、おなかがすいてきました…。

    今、晩ごはんくらいの時間ですが、まだ、仕事から抜け出せません。

    皮がポイントなのですね。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/9/10 19:42
    皮がポイントなのは事実ですが、前回、皮は市販のものを利用してしまいました・・・。
    次回は頑張りたいと思います!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。