よるてぃさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全3件次へ »
ブログ

少しのプラス

・9月に入り、なんだか全体的に株価にプラスが見えるような?
 期末だからなのかなぁ。

・ここで楽ラップが初めてプラスに!
 ちょっと嬉しい。

・プチ株で買ってしまったのは、単価の高い任天堂。
 なんとか大きな損失にならない範囲で売れたらいいなと思う。
 資金管理というものを知り、2%でやってみようと思う。
 カブドットコムは、ガラケーでチャートも見れるので、すごく助かる。
 仕事の休憩時間に眺めながら、色々と計算やらシミュレーションやら
 妄想やらして楽しんでいる(笑)

・楽天で、株主優待狙いのイオンを買ってみた。
 まいばすもダイエーもお世話になるし。
 8月末日が権利落ちだったので、少し遅いかもしれないけど、
 まだ値が下がるタイミングがあるかなと狙ってみた。
 ちょっと強めに安い値段を指値注文したが、買えていた。嬉しい。

・NISA開設が、住民票のことで楽天でつまづき、
 今日はSBIでも住民票のことでつまづいた。
 また、NISAは初心者向けでないことを知り、これで良かったのかも、と思う。
 開設できたところで、どこをどう買えばよいのか見当がついていなかった。
 また、損失を出した場合に2重にマイナスになることを知り、
 怖さを知ったところだった。
 2018年からはマイナンバーのみで住民票不要になるとのことだし、
 今度できるらしい積立NISAもどうなるのか様子を見たいし、来年度まで待とう。
 それまで、また勉強だ。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2017/9/2 05:05

      よるてぃ殿 こんばんは。。はじめまして。


     NISAは利益を出せる人だけが得をするというからくりを知っているとは大したものです。「NISAは利益による非課税」(120万の投資分)といかにも美味しそうなうたい文句ですが利益の税金をなかった事にしてくれる代わりに損失のなかった事になり特定口座のようにプラス分とマイナス分をトータルで見てくれませんからトータル利益を出せない人には特定口座分の税金が損をするという恐ろしいシステムです。


     株主優待は良いですよ~。イオンは主婦層に人気のある銘柄のようですね。株主カードをレジで見せると優越感にも浸れますしキャシュバックもありますし。。。26日の下落は権利落ちによるものだと思います。


     ガラケーをお使いのようですが格安スマホをおお勧めいたします。ガラケーはバケット代が結構かかりますが格安スマホは基本料金でネット見ほうだい。バケット代は気にしなくていいですヨ。わたくしも今年2月までガラケーでしたが月に5000円ほどかかってましたが格安スマホに替えて月に2000円以下(保険代のぞく)動画を見なけければネットの閲覧は何の問題もなくサクサク見れます。株の発注や訂正、取り消しなども楽にやれます。もちろんチャートやいた板フラッシュ(カブコム)も見られます。


     あっと!いつの間にか長くなってしまったのでこの辺で失礼いたします。頑張って下さいネ。。。

  • イメージ
    よるてぃさん
    2017/9/2 13:28
    南極のペンギンさん、こんにちは

    私は、はじめはNISAに少し夢を見て、投資に手を出してみたのです。
    でも全く知識が無かったので、暇さえあればとにかくネットで調べ回っていました。
    それなりに投資経験のある人達が、NISAをやっていないと書いてあることが数回あったので、疑問を持ちました。
    そこでNISAの失敗談について調べたところ、恐ろしい事実を知りました

    株主優待は本当に良さそうですね
    権利日前に上がれば株を売る手もあるし、売らなくても優待があるし。
    イオンは、最近まいばす店舗が増えていたので、気になっていました。
    普段からお世話になるお店の優待を持てたら、やっぱりありがたいですね~♪
    買い注文が間に合うと思ってませんでした、もっと熾烈な戦いになるものかと・・・

    先日、南極のペンギンさんのブログを読ませていただいて、格安スマホいいなーってなってます
    私も2台持ちからはじめてみようかな・・・

    ごていねいにコメントありがとうございました
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。