はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ600件目 / 全652件次へ »
ブログ

伝説の証券会社の元株式部長

昔は、日本の証券会社の株式部長は、花形ポストだった。
本物がたくさんいらっしゃった。

今は、エクイティとか?なんとか呼び名が変わっている。

現在は、本物がいなくなった。
~もちろん、ひとりごとです。

Miz証券のエクイティ部長は、やや実力があると思った。


某大手証券会社の株式担当者のトップも、
T大学の経済学大学院卒だが、営業経験がないので、
現場をご存じない。

相場の予想は、よくはずしている。

部長クラスでも、予想があたると、
めずらしく私の予想が当たった。

と喜ぶ。~あたるのが、めずらしいのも、困る。


わたしこと、本物の元株式部長を知っている。
相場を、はずすことは、ほとんどなかった。
澤上先生に負けないくらい実力があった。

澤上先生と同じく、
長期投資について、ずいぶん教えていただいた。

おかげで、今まで、
身の回りにいるガラクタ株やガラクタ投信をもっている
何人かの投資家を救うことができたと思う。

(本業でもないのに~)

知る人ぞ知る本物の元株式部長。
現場に、ものすごく強かった。
そしてオーラが、あった。

私は、日本で最後の花形株式部長だと思っている。
何回か話ができたことは、わたしの、財産です。

サブプライムの問題も、
表面化したらリスク資産は
全部売らないとダメと教わっていた。

薄学かつ片手間で投資を勉強している
わたしは、理解するのに時間が、かかってしまった。


すでに、現役を引退されているし、
ネット上でも、一切メッセージはない。

手前みそですが、少なくとも、みんかぶでは
わたしだけが、教えてもらったことを
伝えることができるかもしれないと思っている。

もし時間が許せば、そうしたい。

少しでも恩返しができれば、よいと思う。


わたしの情報は、株で儲けるための情報では、ありません。
投資情報です。
そこのところを勘違いされないようにして下さい。

おもしろくないと思われる方は、
世の中たくさん情報があるので、
自分にあった情報を参考にされたらよいと思います。

そして、わたしの情報は、長期投資家向けの日記です。
周知の通り、投資と投機は、違います。

ヘッジファンドのような投機家がいるので、
流動性が確保されます。


日本の投資家で、投資のことをわかっている人は、少ない。
投資を金儲けの手段と思っている人も多い。

長期投資の王道は、もっと奥が深い。簡単なものではない。


長期投資の基本な考え方は、
投資を通じて社会に貢献することです。

そのような志をもっていると、
将来ごほうびがもらえる可能性が高い。

投資は、世のため、ひとのため。そして、自分のためです。


もちろん、個人的な考え方です。

いろいろな考え方が、あってもよいと思います。


おしまいです。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    はるるっぴさん、こんにちは。

    ぜひ、その方に、みんかぶセミナー登場してもらいたいです。
    すごく勉強になりそうです。

    でもすでに現役を引退されているから、難しいでしょうか。
  • イメージ
    harrisonさん
    2008/9/1 23:45
    こんにちはよく読ませてもらっています。

    私は短期で売買していますが、違う考えに触れるということでとても参考になります。そしておもしろいです。
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/9/3 22:20
    はるるっぴさん
    こんばんは
    >昔は、日本の証券会社の株式部長は、花形ポストだった。本物がたくさんいらっしゃった。
    ホントですよね
    昔は店頭にも素晴らしい営業マンがいたものです 
    最近はネット証券が主流となってしまい優秀な営業マンとの会話を楽しむ機会がめっきり減りました もちろんネット証券は株式市場の発展に多大なる貢献をしたと思います 個人投資家のすそ野も広がりました また稀有な才能で億単位の資産を築いた専業トレーダーも数多く輩出しました
    でも多くの個人投資家が「投資」と思っているもの投資というよりは むしろゲームであったりギャンブルの延長にあるのではないかなぁ

    老人のつぶやきです

    パプリカ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。