ぴっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ213件目 / 全915件次へ »
ブログ

実家の冷蔵庫がカオス

この時期、うちの実家はとにかく忙しい
日に日に忙しくなってくるから、行く度に汚屋敷化していきます^^;

元々、片づけに興味がない二人しか住んでないんで忙しくない時期でも整理整頓とは無縁なんですが

私が住んでた頃はそうでもなかったんだけどなぁ・・・
祖母や祖祖母、父が生きてる頃はもっとマシだった記憶が

今では片づけよりも荷物を溜めこむ方が得意な母も、チェックする目がある時代にはものすごくよく掃除をする人だった気がする
毎朝のように家中の窓を拭いてくらい、とにかくいつでも掃除してた


それが、無駄な動きは極力しない究極の合理主義(?)な弟と二人暮らしになったとたん、見る見る内に荒れていく実家^^;
特に居間に弟がパソコンを置くようになってからの物の量が半端なくなってます
(私がいた時は各自のパソコンは各自の部屋に置いてた)

それに加えて、母の溜めこみ癖もパワーアップ
空の空き瓶(ジャム等を作った時に使う用)のストックの重みでシンク下収納の床板に穴が空くレベル

さらに、二人揃って一度出してきたものを仕舞うということをなかなかしないので、先月までコタツが出てた^^;
コタツの掛け布団はさすがに暑いから先に片づけたみたいですが、7月中旬に強制的に私が手を出すまでは敷き布団はそのままだった・・・


実家に顔を出す=実家の片付けをする=実家に帰ると疲れる

私の上を行く姉曰く、「気にしたら負け」らしい^^;
でも、荒れた状態では安心して子供を転がしておけないので、放ってもおけず・・・


昨日もまた、実家に行って片付け三昧でした
居間にチビを転がしておくスペースを確保してから、台所の洗い物と掃除

まだ忙しい時期の手前だったこともあって、ピーク時に比べれば荒れ具合もマシだったので少し時間の余裕もあって
久しぶりに実家の冷蔵庫に手をだしました

そして、冷蔵室にてカオスに遭遇^^;

賞味期限切れ食材のオンパレード!
(さすがに去年の秋にもチェックしてたので、最古でも昨年の11月のものでしたがw)
まぁ、大量に出てくるわ出てくるわ、大量に捨てました

それだけじゃなく、何かが入っていた形跡はあるのに空っぽの小鉢(汁のみ残ってる。ラップすらしてない)が複数
意味不明な割り箸が多数
納豆についてたカラシなどの付属調味料やタレが大量

納豆のカラシなんて別件で使ってるの見たことないし^^;


なんかもう、とにかくいっぱい捨てましたよ・・・
ギッシリ詰め込まれた冷蔵室が、スカスカになるくらい不要な物が詰まってました

賞味期限が1日でも過ぎたら口にしない弟がいるのに、いつもこんなになってるのが不思議でたまらん^^;
(弟は期限切れに気付いても捨てるまではしない。我関せず。でも絶対に食べないw)


間違いなく痛んだやつが入ってるはずの野菜室までは手を出す時間が無かったので、また近いうちに行かないと・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。