dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全854件次へ »
ブログ

北のアジサイ寺

400a74c23   16849b6d1   1cc378966  

********
アジサイ寺って言ったら
鎌倉の明月院が有名だけど
実際見たこともないんですよね~
北海道にもあるって知って出かけてみた~~~w
ちょうど小樽の潮まつりの真っ最中(実はこれも見たことがない^^;)
海水浴もピークなので車の混雑は覚悟したけど
国道5号線意外に空いていて
共和町の明善寺
ニセコは時々行くけれど
共和町は初めてかも~
片道2時間強のドライブ
今は札幌でもアジサイはどこでも見れるけど
アジサイ寺と呼ばれるからには
それなりの理由があるのだろう。。。

グスン。。。
キレイだったんですけどねえ
やはりネットで全国のアジサイ寺を見ていたので
思いの外アジサイが少なめに思えました
「すべてのものは移り変わり、絶えず変化する」
仏教の教えを示すかのようなアジサイに
季節を感じたでんでんでした~w
本堂のふすま絵も素敵でしたね~

ついでだからと
お向かいのかかし古里館で
共和町をお勉強し
昔の校舎で子供のころの校舎を思い出し。。。

今年のドライブもこれが最後かなあ?

ここのところ株も全然触ってません。。。


17件のコメントがあります
  • イメージ
    ソゼ2018さん
    2017/8/5 01:31
    この次期にアジサイはやっぱ北の国なんだなぁと。

    初秋のドライブ日記も楽しみにしてまっせ。

    あ、これから夏本番なのに早いか。。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2017/8/5 14:39
    ソゼさま

    ただいま実家でお留守番中です
    アジサイよりユリの花の方が早いんだから
    どうも季節の逆転感があるわねぇ
    秋にもう一度くらい紅葉狩り行きたいわ~

    ファイターズ
    今日も勝てる気がしない
    去年の今頃は連勝中だったのになぁ。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/8/5 15:03
    こんばんは。

    アジサイは山に行けばすごく多いとこもあります。

    自宅で作ると、ごみがいっぱい出ます。

    ズームして遠近感を使えば、多くあるように見えます。

    これだけあればきれいです。

    夏まで花は残ってますけど、

    色が緑になっています。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2017/8/5 22:45
    こんこん。

    アジサイきれいですね。当地はすでに終わって剪定も済ませました。

    約一か月の違いがありそうですね。

    今はサルスベリが綺麗に咲いています。

    そして、お呼びでない台風が接近してきました。

    このお客だけはご遠慮願いたいものです。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2017/8/5 22:47
    yocさま こんばんは~

    コメントありがとうございます
    30分ほど前に戻りました

    ここのお寺
    アジサイは300株ほどだそうです
    アジサイも若干遅咲きのものもあるので
    お花も満開なのかよくわかりません~
    確かにあれだけ小さなお花がいっぱいあると
    お掃除大変そうですね~
    こんな小さなお寺だと
    ほぼ家族の協力なしでは
    檀家さん達の協力もあるのかしら~?
    共和町の人口は6000人ほどだからねえ~

    北海道は初秋くらいまで残ってることが多いです
    色は秋色~~~笑
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2017/8/5 22:59
    弥吉さま こんばんは~

    今年はそちらの方より暑い日もあったけど
    花は幾らか早い・・・程度なのかしら~?
    気温が安定しないから
    お花さんも迷っちゃうのかしら~?
    8月に入ってから
    あの猛暑がなかったかのように気温は30℃に届きません
    アジサイはもう少し楽しめそうですが
    こちらはナナカマドの葉が少し色づいてきてますよ~
    朝晩が少~し気温が下がるようになりました
    そろそろ秋一直線なのかもしれません。。。

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2017/8/6 13:20
    dendenmusiさん、こんにちは(^o^)

    写真を見ると なかなかきれいなアジサイだけど、
    ちょっと少なめだったんだね。

    でも やっぱりきれいだね(^o^)

    >「すべてのものは移り変わり、絶えず変化する」

    うんうん、そうだよね(^o^)
  • イメージ
    タツ1101さん
    2017/8/6 18:08
    こんにちは

    北海道のアジサイ寺ですか
    知りませんでした。
    共和町って余市の少し山のほうかと思っていましたが倶知安と岩内の間なんですね
    岩内に行ったことがあるので通ったことがあるのかもです。

    写真のアジサイ綺麗です

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2017/8/6 20:47
    こうちゃん こんばんは~

    今がピークなんだろうねぇ
    300株ってこんなものかと思ったけど
    ニセコの芝桜の時ほど感動しなかった自分が悲しいわ

    でもよく見ると綺麗に撮れてるよね
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2017/8/6 20:52
    タツさま 

    試合後の疲れは落ち着きましたか~?
    岩内は私もスタンプラリーで一度立ち寄りました
    道の駅のそばに大きな美術館があったけど
    地元出身の方のものらしい。。。

    脱線しましたが
    そちらの有名なアジサイ寺に近いでしょうか?
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2017/8/6 20:57
    C0d3c6b16 4ceceb29a 
    神仙沼というところに立ち寄りました
    ボーイスカウトの生みの親
    名前は忘れたけど
    神、仙人ののたまうところ。。。
    としたことから付いた名前らしい
    ここも秋の方が素敵かも^^
    途中憧れのパノラマライン走りましたが
    スポーツカーやバイクの方が感動あるかもなあ
  • イメージ
    タツ1101さん
    2017/8/7 17:24
    こんにちは

    神仙沼はいいところですね
    紅葉の頃は最高らしいです
    何回か行きましたが神仙沼を目的に行ってもいいです。
    いつ行っても感動します

    あと摩周湖の近くの「神の子池」もお勧めです
    それと最近知ったのですが美瑛の青い池もいいらしいです
    私がいたころは聞いたことがありませんでした

    鎌倉まで電車で2時間ぐらいです。
    近いような遠いような・・・
    明月院は行ったことないです
    建長寺は良くいくんですけど・・・


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2017/8/9 21:56
    タツさま こんばんは~

    お返事遅くなってすみません~~~^^;
    神仙沼行ったことあるんですね
    ニセコはよく行くんですが私は初めてでした
    神の小池も聞いたことはありますけど行ったことがありません
    そうねえ
    青い池もステキですけど
    オンネトーもいいですよ^^
    行くたびに違う色にビックリです

    いつかアップしたことのある
    ”死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編”見てると
    ステキな場所いっぱいありますよね
    いつかお出かけできる日を夢見そう。。。

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2017/8/10 09:14
    おはようございます。

    やはり北海道とは違うのですね。

    こちらは6月の梅雨に咲きます。

    今は咲いた後のはながらがみすぼらしく残っているところが多々あります。

    本当は全部摘み取らないと来年綺麗に咲かないのですが道端にはいっぱいみすぼらしいのがあります。。。


    夏の北海道

    いいですね〜

    近いうちに計画します!!


  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/8/11 14:50
    ちゃん こんにちはぁ~。

    紫陽花の色が とてもいいですね~。
    綺麗に撮れてますね~。

    調べたら 秋田にも 紫陽花寺があったのです。
    知らなかったわァ~。


    我家のアジサイは 夫が剪定しすぎて咲いていません
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2017/8/12 10:43
    ローズさま こんにちは~

    お返事遅くなってすみません
    今年は全体的にお花も早く咲きました
    サクラもライラックも^^
    一気に咲きすぎて
    気温のアップダウンで
    お花も迷ってしまうのでしょうね

    まだ青やピンクが多いですが
    これから少し
    紫とかちょっと濃いめのピンクに変身するアジサイも増えそう


    >夏の北海道
    いいですね〜
    近いうちに計画します!!

    是非いらしてくださいませ~
    今年はいつも以上にそちらのお客様に出会ってますよ~^^
    北海道慣れしている娘さんのお供でもいいのではないでしょうか?
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2017/8/12 10:55
    ちこ姉さま こんにちは~

    そうそうこの画像だわぁ
    これ秋田だったんですね 
    これから比べると
    規模はホント小さいですね~
    撮った角度はとても綺麗でしたよ~~

    今は実家もマンション暮らしの仲間入りですが
    昔は普通のと白いものとがありました
    剪定って大事なんですね
    私は実家を出てから
    庭のある生活もしてないのでわからなくって!

    これからもステキなお庭のお花見せてくださいね~~

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。