dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ25件目 / 全854件次へ »
ブログ

骨、大丈夫~?

B76ab3e9b   459c720d4  

またくだらない日記になりそうだなあ
この変な仕様に慣れなければならんとは!笑

TVだったかラジオだったかも忘れてしまった^^;
流行のUV商品
若者の外遊び離れ
娘たちが小さいころも
こんなにゲーム三昧で大丈夫かとは思ったけど
かの有名な大洗海水浴場でさえスカスカで
夜のオシャレなプールに人気が殺到しているとか。。。
日焼けは過度になると問題だけど
日光浴は必要だよね
ビタミンDはどこへやら?
今の若者が高齢者になったら
骨折者が異常なくらい増えるのではないかと危惧する
夏は負担かもしれないけど
車の免許も持たない
昼間に外には出ない。。。

インスタがなんだい!
ああ。。。年を感じる。。。



来週、うちのグループで夏祭り
終末(←週末でした^^;)に長居できない人とショートの人を対象に
前夜祭的に夜祭を開催した
風があり、雨も予想されたので
デイサービスの方が帰宅した後のホールではあったけど
大盛り上がりとなった
夏は楽しまなきゃね~と思いつつ
もう早くも来月の納涼祭が恐怖に思えるでんでんでした^^;


15件のコメントがあります
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/7/23 15:32
    ちゃん

    今 気が付いたけど 前の仕様形式に戻ってるよ~。

    だとすると エラーは大丈夫かな?

    夏祭り盛り上がりましたね~。(まだ来週?)
    前夜祭の夜祭ですね。

    なんでも 楽しんじゃいましょう。

    我家の近くの川は 水位が下がってきていますし 雨も止んでます。
    このままでと 祈る気持ちです。

  • イメージ
    シュシュママさん
    2017/7/23 16:14
    こんにちは〜

    確かにそうですね〜

    若いころは毎年真っ黒で皮むけてました。

    オゾン層の破壊で過度の日焼けは避けた方がいいですが…日に当たらなすぎも心配ですね。

    しかもみんなスマホやりすぎて姿勢が悪い。

    腰が曲がるのも早そうですね。
  • イメージ
    こんにちは。

    私も、日焼けはきになるものの子どもたちが過度に日焼け敬遠するのは
    問題あるように思います。

    ビタミンDの問題も最近しりましたけど。・・


    やっぱり暑い夏、外で大汗かいてスイカたべたり、ジュース飲んで
    楽しみたいですね。・・

    熱中症対策も大事ですが、少年期に基礎体力をつけておくことも
    大事だと思います。

    我々の年代はスポーツしても水飲むなで通してきた年代。。。
    もっと日本人よ逞しくなってほしいですね。

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2017/7/23 16:58
    こんにちは

    暑い夏のさなかのお仕事ご苦労様です。

    高齢者の方は特に気を使いますね。

    もちろんケアするのは大事ですがご自分がストレスためないようにしてくださいね。
  • イメージ
    タツ1101さん
    2017/7/23 18:09
    こんにちは

    私はもう若くはありませんが真っ黒です
    黒人よりも黒いことがあります
    子供の頃は黒さを競っていました

    dendenmusiさんはよく大洗海岸を知ってますね?
    何かビックリです

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2017/7/23 18:15
    dendenmusiさん、こんにちは(^o^)

    不思議な日記タイトルだなぁ~と思ったら
    そういうことなんだね。

    確かに健康的に屋外が一番だよね♪

    > 大盛り上がりとなった

    うん、よかった(^o^)
    お疲れ様(^o^)

    > 夏は楽しまなきゃね~

    うん、賛成(^o^)
  • イメージ
    musashiXPさん
    2017/7/23 18:32
    dendenmusiさん こんにちは

    白い紫陽花とユリの花が綺麗です。
    清涼感がとてもいいです~

    私たちの中学、高校い時代はクラブ活動でスポーツしていても練習中は「水飲むな!」の時代でした。
    2時間ほどの練習終了後に水道の蛇口に水をがぶ飲みしていたじだいです。おまけに水泳は禁止されていましたね。

    33歳から20年ほどソフトボールのチームで日曜日は試合や練習でアフリカの人たちよりも黒い時代がありました。

    太陽のほうがあまりに黒いのであきれたいたのではないかと。


    昔、どこかのハム会社のCMで「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」のがありました。

    爺になって孫のいちばん上は小学4年生ですが、
    「おじいちゃんの田舎で、おじいちゃんと魚とりをしたのが一番楽しかった」といつも口にします。

    水着で腰まで水につかりながら大きな網で夢中になったことがとても良い思いだそうです。

    オゾン層の破壊などもあっていつの間にか日光浴という言葉が昔話に聞こえてきます。
    皮膚がんになるとか・・・・・

    骨は暑さに負けないで汗をかき、バランスの良い栄養を補給することによってカルシウムは蓄えられると思っています。

    気象も気候もなんだか矛盾だらけで複雑な思いがします。
    ビタミンDは太陽に当たらないとできないんですよね~


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2017/7/24 16:46
    皆さま ごめんなさいね~
    夜勤の後、完全に沈没してました~
    今日は1時間ほど休憩取れたのに
    なんて体力落ちたんだろうと悲しくなります
    人のこと心配してる場合じゃないかもしれませんね~

    ちこ姉さま コメントありがとうございます~

    お知らせ欄に出てましたけど
    手違いだったのかしら~?
    いずれにしても元に戻ってよかったです~~~

    夏祭り本番は26日
    今のところ天気は上場、気温も29℃予定らしい。。。
    依頼はないけど休みでボランティア予定です

    夜祭はいろいろな都合もあり
    金魚ならぬ紙で作った魚釣り
    なかなか磁石に魚がくっつかず
    周りの方が大フィーバーでした~
    暑い中のかき氷は私たちの方が食べたかったわ^^

    秋田もまだ不安が残る感じでしょうけど
    早く日常に戻れるといいですね~
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2017/7/24 16:57
    シュシュママさま~

    ホント私たちの時代は
    周りがみんな黒くって
    色白さんが言われていたぐらいでしたもんね
    炭鉱を渡り歩いていたので
    薄手のスリップ姿で遊んでいたのが懐かしいなあ。。。


    腰が曲がるのは栄養の影響もあるので
    どれだけの影響があるかわかりませんが
    圧迫骨折の影響から曲がっちゃうのかしらね~?

    いろいろ言えば年寄り扱いされるので
    適度にしておきましょうかね~?笑



  • イメージ
    dendenmusiさん
    2017/7/24 17:33
    ピーマンショックさま 

    昔と違って核家族化が進み
    親が外遊びしない家庭も多いかもしれないなあ
    遊ぶところが多くなったせいかもしれませんねぇ
    TDLとかUFJとか?

    今、手ぶらでキャンプ(←グランピングとか言うんですってね)
    という施設もあるので
    自然に親しむ機会増えるといいですね
    日光浴は二の次になるかもしれませんが^^;

    基礎体力っていうか
    生活の見直しでしょうか?
    今の子たち小さい子供連れが夜な夜な
    夜のレストランや居酒屋に出かける機会も多い
    そんなところ私の時代はなかったですもん
    北海道の田舎ですし
    そんな影響もあるんでしょうけど。。。
    うまくお日様とお付き合いしたいですね

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2017/7/24 17:40
    こうちゃん

    あなたはお日様とお月様
    うまく両立してるもんね
    面倒がらず足も使って。。。笑

    とりあえず
    こうちゃんは
    酔っ払い~で救急車にならぬよう鍛えてくださいませ~爆

    夜祭、楽しめましたよ~(と思ってるけど)
    その夜は不穏者続出だったらしいよ~苦笑
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2017/7/24 17:44
    あらあら順番が飛びました^^;

    ローズさま こんにちは~

    ここ数日
    あの暑さはどこだ?と思えるほど過ごしやすい日が続いています
    昨日くらいから夏日に戻ったようですが
    少し体が慣れてきたみたいです

    いつもお気遣いありがとうございます
    ローズさまもお体大事になさいませ
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2017/7/24 17:55
    タツさま

    ここ数年コートは地獄的な感じかしらね~
    日陰がない厳しい環境で
    真っ黒になってボールを追いかけている姿を想像して
    思わず笑みがこぼれそうです

    まだまだ暑い最中
    熱中症には気をつけてくださいませね~

    大洗は以前TVでも見たことがありました
    先日のニュースで
    こんなにも人が行かなくなったんだなあとビックリ
    確かに海水浴の後は
    砂を持ち込んだり大変ですしわからなくもないけど・・・
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2017/7/24 18:15
    musashiさま コメントありがとうございます

    申し訳ありませんが
    明日、母の夕食当番なので
    明るいうちにちょっと買い物に行ってきます
    また後で~

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2017/7/24 20:58
    musashiさま 再度。。。

    白いアジサイ
    美しいよね~
    なかなか出会えないのですが・・・

    スポーツ選手は未だに真っ黒さんが多いですね
    musashiさまもそれにたがうことなく
    日焼けまっしぐらだったようで・・・笑

    ホント昔は水分取るのが悪のような感じでしたよね
    私は文科系だったのでよくわからないのですが
    いろいろな研究も進んでますし
    今はアンテナ張って情報をしっかり取らないといけませんね

    うちの家系は釣りをする人がいないので
    釣りの楽しみを知りません
    お孫さんとてもいい体験をなされてますね
    今は畑の方もされているので
    新鮮なお野菜の味も覚えたことでしょう
    子供の記憶ってホントいつになっても強烈な思い出として残りますね
    いい体験も悪い体験も・・・
    出来ればいい体験だけがあるといいですが
    失敗は成功の基
    悪い体験も決して悪いことでもなく・・・かしら?

    おっしゃる通り
    皮膚がんの恐れもかなり高くなっていることは確か
    それなりに防備することは大雪ですが
    外気の効果って
    心にも影響するんじゃないかなあって思います
    ここの所私の施設も年齢の影響や気候の影響もあってか
    感染性の病気が流行りがちです
    耐性のある菌も増えているんでしょうねえ
    そのお陰で外に出る機会も減りつつあります
    免疫を高めるためにも
    何か考えないといけませんね~

    梅雨前線が南に下がったので
    これから北陸地方が雨の警報が出そう
    いつどこに気象の影響が起きるかわからない昨今ですが
    何とか身の危険を回避していきたいものです

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。