りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5105件目 / 全8339件次へ »
ブログ

2040年代って・・・

プロ野球オールスター戦をテレビ観戦しながら、ふと未来のことを考えてみた。
宇宙に行くのか、VRを極めるのか・・・

ぼくらの世代は、AIの成長期だったと思う。
ファジーという言葉もあったな・・・・
考えてみれば不測なものを予測可能になるように戦っていたわけだ。

それが、とうとう、予測する、というよりは学習する、さらにそれを超えて、成長する領域に入ってきて、ついに碁、将棋の世界でもAIが人を超えだした。

いったん超えてしまうと後戻りはない。

今でこれだから、20年後、孫(またまた孫の話で恐縮です^^;)が青春を謳歌、
もしくは仕事ばりばりになるころにはいったいどうなっているのか。

まったく想像がつかなくなってきた。
目の前に、さっさと仮想画面を出して操作する、という程度のSFレベルじゃなくなってんだろうな・・・・
  
5件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/7/15 18:40
    ぼくの未来を見せてくれ。

    昼間は天使のように眠り、夜中1時間半ごとに親を起こすデビル。

    きみの20年後には何があるのか・・・・

    Thumb
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/7/15 18:46
    こんにちは、あらかわいや~
    20年後、我が子は中年に差し掛かるのか(笑)
    おお、そして私は後期高齢者に~。
    仮想画面操作は、恐らくそこまで待たなくても出てきそうですね。
    (テルミンが存在して、ウィンドウなどに広告表示が出来るようになって
    いる現在、技術のミックスで出来そうだから)

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/7/15 19:07
    こんばんは。

    そうですね~・・・想像つかないくらいだから、やっぱしどこでもドアかな~・・・

    なにせ、20年前は、ド近眼で失明の危機にあったぼくが、その後ドラエモンの登場(^^?)で、のび太が未来にどうやって近眼が治るかの具体的な理由は不明だったが、今や白内障手術という例外処置ではあるが眼内人工レンズで裸眼で生活できちゃうんですからね。

    HOYAの眼内レンズ。21世紀に入ってから一気に技術革新が進んで手術がすごく容易になったのだ。
    ぼくがHOYA株を買う理由はこれだ。

    (売ってるくせに、って^^? ほほ、それは時と場合によりけりですね)
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/7/15 19:08
    そういえば、ぼくは20年後に82歳。
    う~む・・・・・

    ぼくの血筋は男性は代々70代が限界なのだ。
    ちょっと頑張ってみようかしら(^^);

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/7/15 19:17
    オールスター戦、なかなかいですね。

    結局、人間同士の肉弾戦は残るか(^^);

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。