夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ552件目 / 全1040件次へ »
ブログ

藤井四段、”初黒星”

むー 終始、先手の佐々木五段のペースの内容。
藤井四段に、明確な悪手も無かったのに、
終盤の入り口では、藤井四段に勝ち目が薄かった所を見ると、
完全に、序盤の研究で、佐々木五段が自分の研究領域に
上手く誘導したという内容だったといえる。

連勝記録は止まったけれど、藤井四段はこれからの人だし、

勝った佐々木勇気五段も、連勝ストッパーとして、
これで一気に名を上げて、勢いが出てくるのではなかろうかー

とはいえ、将棋界のお祭りが、一つ終わった感がします。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    sunaziroさん
    2017/7/2 22:24
    コンバンハ~(≧∇≦)

    将棋対して知らないのに
    「AbemaTV」でずっと見てました♪
    藤井四段もこれでε-(´∀`*)ホッと一息ですかね♪
    連勝は終わっちゃいましたが、14歳とは思えぬ落ち着きぶり…私なんか株で29連勝したら調子乗っちゃって、勝ちに拘って大負けしちゃいそう( ̄▽ ̄;)

    あとは、私もニュースとかで藤井四段知ってて何ですが、生中継見てると、マスコミってお行儀悪いですね(;´Д`)
  • イメージ
    lisaさん
    2017/7/2 22:28

    こんばんは


    将棋ほとんどわからないのですが

    700チャンネル少し見てました

    最後 あっけなく終わった気がしました

    終わって 藤井四段が何度も首をうなだれていたのが

    印象的でした


  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/7/2 22:38
    こんばんは。
    佐々木勇気五段の準備が実ったような一局のようでしたね。
    棋譜はいずれ見るとして・・・。
    横歩取りの将棋は少なかったかな?
    序盤から踏み外すと危ない綱渡りになりやすい戦形だから、最初
    から最後まで攻め倒したのかもですね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/7/2 22:52
    sunaziroさん こんばんはー

    重圧から解放されて、一息つけると本当にいいですね。
    あの落ち着きぶりは、相当メンタルが強くないと……

    マスコミは、あんな感じでしょうか。
    あれに慣れていかないと、棋士も務まらないというのも大変ですね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/7/2 22:55
    lisaさん こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    最後は、時間もあまりなかったですし、
    勝負も、ほぼ完全についている状況なので、
    無駄に時間を使って考えるよりも、
    きれいに早く終わることが、礼儀でもあるかと思いました。

    負けは、誰でも悔しいもので、将棋の負けは、
    特に来るものがありますね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/7/2 23:02
    RODEMUさん こんばんはー

    相掛り模様から、飛車先の歩の交換を先手が頑なに保留することで、
    逆に後手から横歩取りをする展開になるも、
    ▲8二歩が成立して、先手がペースをつかんだ。
    のかなーと思います。
    その後は、後手がかなり苦心の手で抵抗するも、
    差が広がっていく感じですね。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/7/3 15:04

    こんにちわ、いろいろな意見有りますが、これからの棋士である事だけは、間違いないですね。


    竜王戦にでてる棋士1人1人全て凄腕ぞろいですからね。

  • イメージ
    lisaさん
    2017/7/3 19:37
    こんばんは

    >きれいに早く終わることが、礼儀でもあるかと思いました
    そうなのですね
    すごく参考になりました
    プロ将棋がこれほど時間をかけて勝負していることすら知りませんでした
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/7/3 22:42
    マイルド。さん こんばんはー

    竜王戦のトーナメント進出者は、どの方も、タイトルホルダー
    無いし、それを狙える人ばかりで、その中の一人というのは本当に凄い事。
    佐々木五段の凄さがさらに光りますね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/7/3 22:45
    lisaさん

    持ち時間それぞれ5時間でした。
    棋戦によって違いますが、長いです。
    で、それをほぼ使い切って、藤井さんは残り10分程度なので、
    展開も、早くなりますね。礼儀よりも、残時間という現実も
    大きかったかも。
    佐々木さんの時間が少なければ時間勝負の早指しという作戦も考えられますが、結構時間を残していたはずなのでそれは無いかなとも思いました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。