ゆいがさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ141件目 / 全216件次へ »
ブログ

昨日カブコムがダウンした

2017.06.30(金)

 昨日、寄り前にカブコムのツール、kabuステーションが使えなくなった。
 kabuステーション、使いやすいもんで愛用者なのだ。
 現場が山の中だったんで、あ”-よくあることだよねで、さくっと諦めてお仕事モード入りした。

 ところがどうも、山の中だろうが平地だろうが、関係なく使えなくなっていたようだ。
 ツールだけならまだしも、カブドットコム本体へのログインから、できなくなっていた。

 これは、きついなぁ。
 寄り後30分は、ド短期トレーダーの稼ぎどきだ。一日分のトレードがフイになったひともいただろうし、腕がないのに熱くなっている人にとっては、逆に損失を膨らませなくてよかったねーになったかもしれない。
 もう少し時間軸の長い人なら、寄る前に今日のオーダーを入れておこうとしていた人もいただろう。
 私なら、ホールド中なら、今日の切るポイントに逆差しを動かそうとしていたかもしれない。
 なんにせよ、トレーダーからすりゃ、発狂もんだ。

 そういやカブコムって、期間限定で、手数料0キャンペーンやってなかったっけ???
 もしかして、キャンペーンのせいで、サーバー負荷が一気に増えたとか? 

 うわー、キャンペーン逆効果

 と思ってたら、攻撃受けてるやん! 
 わたしは、守りから固めるタイプだから、この手のリスク対応策も、入れておかなあかんってことか。 
 週末考えよう。






--------------------------------------------------


カブドットコム証券にサイバー攻撃か 流出は確認されず
6/29(木) 12:08配信
ネット証券「カブドットコム証券」は、同社ホームページ(HP)が29日午前9時ごろから約30分にわたってアクセスしづらい状態になった、と発表した。同社によると、原因はHPに大量のデータを送りつける「DDos(ディードス)攻撃」とみられる。口座情報などの流出は確認されていないという。


 この間、同社の顧客は口座にログインできなかったため、株などの取引ができない状態が続いた。コールセンターには問い合わせの電話が相次いだという。同社は個人顧客を中心に約100万口座を抱え、1日数十万口座が稼働しているという。




朝日新聞社



2件のコメントがあります
  • イメージ
    シュシュママさん
    2017/6/30 08:24
    おはようございます。
    友達にも何人か株ステ利用者がいて、大変でした。
    アラート鳴るけど開けないので、他の証券口座で取引したようです。
    デイトレの方は、いいかもしれませんが、売り損ねた方は賠償ものですよね。
  • イメージ
    ゆいがさん
    2017/7/2 13:16
     こんにちは。
     ロスカットが遅れたら、逃げ遅れたら、拳ぷるぷる金属バッドで殴り込み程度には腹がたちますよ^0^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。