唯我さんのブログ
なんちゃって新幹線、九州長崎ルート
2017.06.21(水)
おらが県佐賀と、長崎県は、あんまし仲良くない。
利害関係あいいれませんが、ただ今絶賛クリーンヒット中だ。根深い上に巨額なクリーンヒット物件は、大きく分けて二つある。ある意味、不倫ヒットドラマの昼顔やあなそれなんか、ドロドロのレベルがちがうねケケケもんの根深さだ。
一つ目、新幹線。
2022年に、博多-長崎を結ぶ九州新幹線長崎ルートが暫定開業するんだけど、実はコレ、新幹線という名の、なんちゃって新幹線なんですわ。博多長崎間を、在来線と新幹線を乗り継ぐ。博多-長崎、今まで1時間48分かかってたのが、1時間26分にななりますぅ。
22分も時短! すごうぃー、べんりぃ~、 ・・・って思う人がどんだけいるだろう^^;
長崎新幹線ルートは、博多から佐賀県武雄温泉まで在来線特急、のりかえて、佐賀県武雄から長崎県長崎駅まで新幹線。
所要時間1時間26分。片道料金5千円くらい。1時間半を切る乗車時間で、乗換えアリ。うーん・・・。
ところで、博多から長崎までは、高速バスが走ってる。所要時間2時間半、片道料金2500円かもうちょい、往復割引で4500円前後。新幹線の半額で乗換えなし。
乗換えしたくない人、ちょっくら節約したい人には、プラス1時間くらいだったら、高速バスという選択は十分ある。
当然わきあがる疑問。なんで博多から長崎まで、まるっと新幹線にしないの? やったら博多長崎間50分、今までの所要時間の半分以下。何でなんで???
それは、博多-佐賀-長崎間の、コスパの問題だ。
九州新幹線長崎ルートで、潤うのは、長崎県(だけ)。長崎県は当然、全部新幹線にして欲しい。
途中の佐賀県は? 新幹線の必要性ナッシングだ。
佐賀は魅力の無い県ランキング5位以内に常に入る、観光アピールするところが少ない県だ。
博多-長崎所要時間50分に乗って、佐賀で降りて、佐賀でお金を落としていく人がどれだけいるだろう。
やっぱ、泊まりのほうがお金は落ちる。佐賀には、武雄・嬉野って温泉はあるけれど、新幹線を使うどれだけの人が、わざわざ武雄・嬉野で泊るために降りるだろう。特急で十分じゃん
特急だから、佐賀で降りていた人も、新幹線で長崎まで一直線なら、長崎まで行くかって人の方が増える。佐賀に落ちるお金は減る。
長崎まで行く人がふえれば、(ついでに)佐賀による人も増えるという長崎の主張を、自分に都合いいように歪曲しやがってと思わない佐賀県民がどれだけいるだろう。
整備費用割合は、長崎8割、佐賀2割。佐賀は、2割負担でも、割が合わない。
コスパ悪すぎて、ハナシにならないですぅ。佐賀はそんな金出せないですぅ。
あたりまえすぎて、ほとんど全部の佐賀県民は、そんな金だせねぇと考えている。
ところで、特急と新幹線の乗り継ぎリレー方式は一時しのぎで、とりあえずリレー式で整備して、その後は、フリーゲージトレイン方式になる予定だ。
フリーゲージトレインというのは、ざくっといえば、新型の電車走らせ方式だ。新幹線と在来線は、線路の巾が違う。車輪の左右間隔を線路の巾に合わせて自動的に変換する電車を導入して走らせる式。これで、新幹線と在来線の乗換えをなくす。
九州新幹線長崎ルートは、もともとフリーゲージ式で開業するはずだったんだけど、開発が遅れているために、開業させることを優先して、特急-新幹線乗り継ぎのリレー方式で開業することに決めましょう、とあいなった。
遅れついででもなかろうが、巨額な費用負担面から、JR九州がいやがっていて、フリーゲージはやめて、フル規格でやりましょうよのハナシが再浮上。という、報道があった。
で、佐賀県知事が県議会で、考えを問われた。
回答は、フル規格なんか佐賀は考えてねぇし、考えられねぇし、そんなハナシは飲まねぇ! だ。
佐賀県に金が落ちないのわかってんのに、全線新幹線のフル規格なんか飲めるか。長崎県を潤わせるために、なんで佐賀県民がそんな無駄金を負担せなあかんねん。
長崎県のために、佐賀県が、子孫の代まで負の遺産。おかしくね?
これをおかしくねぇというのなら、言ったおまえがおかしい。というあまりに正当な意見が佐賀県では飛び交う。
もう一つ理由がある。
実は佐賀県には、既に新幹線の駅があるのだ。新鳥栖駅。
九州新幹線鹿児島ルート:博多(福岡)-新鳥栖(佐賀)-久留米(福岡) 新鳥栖まで来りゃ、関西圏まで新幹線で1本。
新幹線長崎ルート? 巨費を投じる? だったらいらねーよ別に。
長崎県は、おもしろくない。
そして二つ目は、有明海問題だ。(つづく)