ゆいがさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ149件目 / 全216件次へ »
ブログ

資金が増えたら、銘柄増やすか市場を増やすか

2017.06.20(火)

 わたしは兼業トレーダーなので、場中をみているわけにはいかない。
 逆差し使いまくりなのだが、逆差しは、投入資金がン千万を超えてくると複数回約定が増える。
 逆差しは、資金○千万円程度に増えると、数日間の平均売買代金数億円銘柄なんかでは、危なくって使えない。
 一銘柄に億を入れて、逆差し任せができるのは、代金上位片手、大甘に見て10位以内。想定期間も長めじゃないと、私には無理だ。
 師匠は、短期が逆差し入れられるのは3千万円くらいまでか~ と言われていた。激しく同意だ。

 資金がふえてきたら、対処法は、銘柄を増やすか、市場を増やすかだ。
 市場を増やすというのは、FX、指数先物、商品先物、アメ株なんか。
 私は、市場を増やす派ですわ。

 市場を増やすとき、株と同じように、検証をかけまくった。
 やっぱり、市場ごとに動きのクセみたいなものがあって、微調整がいる。
 思うのは、一つの市場で自分のやり方できあがったあとに、他の市場に手を出した場合は、出来上がった市場でできあがるまでにやってきた過程が、そのまんま使える。

 だけど、例えば、株式市場で稼げないのに、FX行ったからって稼げないだろう。
 だって、根本ができあがってないんだから。
 一瞬稼げることはあっても、数年に渡り勝ち続けることは難しいと思う。

 大きくいえば、同じだが、細かく見ると特性の違いがある。
 たぶん、一歩ずつ固めるタイプが、そういうことがわかるようになるのは、一つの市場で稼げるようになってからだと思う。
 わたしの場合はそうで、全トレーダーの半分以上は、私と同じなはずだ^0^
 

 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。