COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ834件目 / 全1248件次へ »
ブログ

監査費用9%増の記事

今日の日経朝刊@14面。
主要企業287社の前期監査費用(2008年3月期)は9%程度増となったらしい。
内部統制報告準備の関連での監査報酬増って、もう他の上場企業でもかなり出てくるのかと思っていたので、この9%という数字が逆にちょっとびっくりだった。

因みにこの会社数は、上場企業、監査報酬の継続比較が可能な会社を取ったみたい。
但し、この中にはHOYAのような吸収合併などのイベントがあった会社も含まれている。
HOYAは前期の2.9倍になったらしい。日立金属は2.4倍になったとのこと。
日立金属では内部統制報告制度の準備にむけた監査報酬増が理由。

まぁ、次はもっと増えるだろう・・・四半期決算もあるし。
監査法人も時間数が激増だと思うので、今度からは法定期間内に全ての企業が監査報告までもらえるのか?と感じてしまったりする。。。
公認会計士、足りなさそう・・・
4件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/8/28 13:28
    こんにちは。

    監査は必要経費かもしれませんが、今後さらに重要になってくる経費の一つじゃないでしょうか。

    人材不足はそもそもありますが、実際どこに行っているんでしょうね。労働人口が減っているかもしれないけど、なんだかどこの業界でも人材不足って言っている気がします。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/8/28 19:03
    >金の延べ棒さん

    こんにちは。

    >監査は必要経費かもしれませんが、今後さらに重要になってくる経費の一つじゃないでしょうか。

    そうですね!
    費用としては増加傾向にある項目の一つになると思います。


    >人材不足はそもそもありますが、実際どこに行っているんでしょうね。労働人口が減っているかもしれないけど、なんだかどこの業界でも人材不足って言っている気がします。


    でも、昔ほど正社員であればなんでも働きたい!というよりも、職を選択している人も増えてる気がしますよね~
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんばんは。

    今年は四半期決算のため、相当監査費用が膨らむでしょうね。
    監査法人もパンク寸前のような気がしますし、全ての企業が今まで通り監査してもらえるか不安です。
    業績が悪く、監査しにくい企業は監査法人から契約を打ち切られる可能性もありますね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/8/29 12:03
    >ストリートアナリストさん

    こんにちは。

    >今年は四半期決算のため、相当監査費用が膨らむでしょうね。


    そうなんですよねー。対前年比でも相当出るだろうと思います。


    >監査法人もパンク寸前のような気がしますし、全ての企業が今まで通り監査してもらえるか不安です。

    監査法人も大変だと思いますが、企業の経理担当も大変ですよね。
    監査難民が出るかもしれない可能性が確かにありそう・・・。
    更に、監査法人もピアレビューもあるでしょうし、大変そうですよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。