高齢者と宅配不在票

今日の朝刊投票欄にあった記事に、考えさせられた


宅配の仕事が忙しすぎて、配達時に荷物持ち玄関ベル押す時、

結構乱暴に間を置かず連打するケースも多々あり、

私でさえ、玄関から出るまでに、急かされてしまってる、

瞬時に立てず耳も目も不自由な80代高齢者の投稿者にとって、

これが非常に恐怖とのことで、タイミング遅れ不在連絡票置かれ

がちで悪戦苦闘しているとのこと、

一番良いのは、配達員がゆとり持って配達できれば投稿者の

言われるように、一寸待つことも十分可能な筈なのだが、

宅配員の大変さ考えると、それをいうのも遠慮しないとならぬ

現状だ。でも再配達の増加も、更に忙しさを加速させる悪循環、

配送依頼する会社側も利用者側も余裕持った配送心がけないと、

それにこの投稿者の場合、手元から無線で玄関訪問者と会話できる

安価で小さな端末でも持てればよいのかもなんて思った。

5件のコメントがあります
1~5件 / 全5件
こんばんは。

呼び鈴に答えるには拡声器のようなものがあれば十分ではないでしょうか?
家の中の声は、なかなか外には漏れにくいものです。

拡声器で「今から行きます。ちょっと待ってて」と言えば、玄関の外にいる人にも、普通に聞こえるのではないかと思います。

yoc1234さん 今日は


若い人にはわからないかも、我が家の周りはコンビニなど沢山あり、コンビニ受け取りしようと思えば可能でしょうが、

私自身は普段家にいること多いし、荷物届く予定の時間は家にいるようにしてるからまず再配達は不要、勿論何時配達されるかはメールで通知して貰えますが、高齢者の中にはパソコンも携帯電話も使いこなせず、近くにコンビニもない人も多いでしょう、直ぐに玄関の呼び鈴に反応しがたい人も多い筈です。


yoc1234さん
おはようございます。

宅急便は登録しとけば、今から配達があるのが

すぐわかるみたいです。

再配達があると、品物が隠れてしまうことになる。

コンビニ受け取りにすれば自分で行くのでそのほうがいいことも。

12Kgの水ひと箱頼むと、自宅に持ってきてほしいですね。

子機に入ると便利ですが、ちょっと寝てた時なんか、

邪魔ですね。

夜ピンポンダッシュされると、寝れないですね。

ローズガーデンさんお久しぶりです、


コメントありがとうございます。


運送会社側の意識改革も必要だけど、


配送依頼する側のネットショップ側など依頼元の


意識改革もしないと、ドライバーが忙しすぎて、


食事も満足に取れない、そんな状態は、常軌逸してます。


宅配ボックスとかコンビニ受け取りなど拡充しないと、


どうしようもならない事態招きますね、独居老人などに


とっては、電話の子機を小さくしたような無線端末を


常時持ってて来客あったら、端末から、


一寸お待ち下さいとか応答できたら助かります。


耳の聞こえ難い高齢者にも扱えるようになれば助かりますね。


こんにちは

高齢者の方々本当にお気の毒ですね。


ただ私も毎日ほど宅配のお世話になっていますが、時間指定しているので気の毒なぐらいです。

これだけ細かく指定をしているとすぐお隣りへ行っても時間が少しずれただけでまた来なくてはならないですね。

だからこういうのから改善しないといけないと思います。

ヤマトは時間指定も価格改正もするようですね。

会社が配達員さんが余裕をもって配達できるようにし、配達には親切に対応してくれるよう指導してほしいです。


寿限無寿限夢ポンポコナー長久命長助さんのブログ一覧