今日の朝刊投票欄にあった記事に、考えさせられた
宅配の仕事が忙しすぎて、配達時に荷物持ち玄関ベル押す時、
結構乱暴に間を置かず連打するケースも多々あり、
私でさえ、玄関から出るまでに、急かされてしまってる、
瞬時に立てず耳も目も不自由な80代高齢者の投稿者にとって、
これが非常に恐怖とのことで、タイミング遅れ不在連絡票置かれ
がちで悪戦苦闘しているとのこと、
一番良いのは、配達員がゆとり持って配達できれば投稿者の
言われるように、一寸待つことも十分可能な筈なのだが、
宅配員の大変さ考えると、それをいうのも遠慮しないとならぬ
現状だ。でも再配達の増加も、更に忙しさを加速させる悪循環、
配送依頼する会社側も利用者側も余裕持った配送心がけないと、
それにこの投稿者の場合、手元から無線で玄関訪問者と会話できる
安価で小さな端末でも持てればよいのかもなんて思った。