中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ36件目 / 全498件次へ »
ブログ

今年こそはと頑張りつつも・・・・

満足できる結果になるか否かは・・・
やはり努力次第になるんかなぁ~。

畑に植えた枝豆の種、やっと芽が出たと思ったら、早くも「あぶら虫」が・・・。
「あぶら虫」を捕獲し、様々な評価もあるが、木酢液を散布。
共犯のアリ対策として、ホウサン餌を試しながら、巣を熱湯攻撃。
アリさんもビックリなんだろうけど、生産者?から見ると敵になってまう。
味方の「てんとう虫」の幼虫、成虫も結構目に付く。
「あぶら虫」のおかげで、害虫だと思ってた「てんとう虫」の幼虫も分かるように
なった。
種も蒔かずに、畑でコスモス、花壇で紫蘇が自発的に芽を出してきた。
これは有り難きもので、あとは間引きするだけで、薬味・天ぷらが楽しみ。

株のほうは、ほとんど成果なき状態。
成績上がらねば、やる気が失せてしまう。
しかし、やる気を持続させるのが、成果に繋がっていくのだと思う。
定期預金利率よりも配当率も良くて、値上がりも望めるので株式投資も旨味。

       売却益      売却損   評価益   評価損

  1月    30.7万             45.7万               

  2月   27.5万          51.3万

  3月     3.6万                             46.2万

  4月     3.8万                                  43.1万

   現在    65.6万          43.1万


  NISA口座(2014)   売却益   6.6万      配当益 3.3万   

       

   NISA口座(2015)    売却益      8.1万     配当益     2.7万

              評価額    15.8万    評価損  0.7万

     

  NISA口座(2016)    売却益      8.8万     配当益    0.2万

                   評価額    11.6万    評価益   1.7万


    NISA口座(2017)   売却益    1.8万    配当益
           評価額
  
     枠残額   113.3万    

健康の有難みと平和の有難みを、改めて感じる今日この頃だが・・・・・、
奥も深いのではと・・・

6件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/4/30 12:49
    こんにちは。

    NISA枠結局、最近使っていません。

    書類を改めてださなければならないのも面倒くさいです。

    それでも、難しい今年、プラスになっているからまずまずなのでは?

    北朝鮮問題が長引けば、先が見えませんね。

    今年もあと2/3

  • イメージ
    中州天神さん
    2017/5/2 00:18
    nyajyaraさん お久しぶりです 

    私は、松井を利用しているんですが、
    書類は最初出しただけで、以後利用しています。

    相場が不透明なので、NISA投資は控えています。

    「損を出してはいけない」と、頭の片隅にあって、
    やりづらい面がありますね。

    日本経済もデフレ脱却できなそうで、預貯金利回りよりも
    配当利回りが良いので、投資額を増やしたいと思うんですが、
    なかなか実行できません。

    今年もあと2/3ですね。
    もう少ししたら1/2ですね。

    時は待ってくれないんですね~。


  • イメージ
    888ちこさん
    2017/5/18 03:01

    こんばんは。


    お久しぶりです。


    とうとう5月の売りが来たようです。

    いつものことですが・・・。

    ショックです(笑)


  • イメージ
    中州天神さん
    2017/5/28 03:13

    ちこさ~ん


    本当に、お久しぶりです。


    さしたる成果もないので、ココにはご無沙汰しています。


    それと、ココが使いにくくなったのと併せて、まだW10を

    使いこなせてないのに、勝手にホームページを変更したりと、

    事後処理に四苦八苦しております。


    W10でインテルで信頼してたのに、処理速度は遅くてイライラ、

    アカウントがナントカウンヌンだとか・・・色々とクレーム?をつけて

    きます。


    不必要なパソコンソフトを削除してやろうと思ってますが、下手した

    らと思うと実行できないでいます。


    枯れてたと思って引き抜こうと思ってたラズベリーが、春先から

    芽を出したので、改めて生命力の強さを感じた次第です。


    ただ、株式投資の世界では、どうかなとは思います。


    エネルギィッシュな、ちこさんに比べ、食後睡魔に身をゆだねたる

    自分が情けないと思っています。


    また、あとで お伺い致します。

  • イメージ
    888ちこさん
    2017/5/28 03:33
    こんばんは。

    もうラズベリーも花が散って、実をつけた頃と思います。
    投資もこのように段取り良く行くと嬉しいのですが・・・(笑)

    Windows10は慣れましたでしょうか?
    私のパソコンもあまり速度が速くないように思います。
    セキュリティソフトのせいだと勝手に思っているのですが・・・(-_-;)

  • イメージ
    中州天神さん
    2017/6/1 03:05

    ちこさん こんばんは 


    ラズベリー、ブルーベリーも実が熟しつつあります。

    今年は、ヒヨドリには気を付けていこうと思っています。

    成果がないので、記録的に月一回の成績発表みたいに

    なっていますが、月2回位には持っていきたいものです。

    windows7も10も、所有者の意に反した行動をします。

    問いかけにOKしたら、トップページがOCNからASKに

    変更になってしまい、戻すのに四苦八苦しました。

    なんか、次から次にインストールされてて、こちらとしては

    ウィルス対策もあるんかなと思ってるんですが・・・・


    パソコン画面上に、地域の情報や最近購入した商品画像

    が次々と表示されて、ネット監視の怖い社会が来るのでは

    と危惧しています。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。