2017/04/28
本日は、86歳の母の健康診断の日で、鹿児島市の「すこやか健康受診券」といはれるチケットを使い、往診では、できないエコー診断・血液検査などを受けた。特に異常なしでホットした。
行きも帰りも、介護タクシーといはれる車椅子ごと乗れる軽自動車のタクシーを使いませり。これは、鹿児島市が身体障害者手帳をもってゐる人にくれるチケットを使えば、5000円分までは、タダ。
まだ5月ぢゃなひけど、黄金週間まえの山々や田畑は、輝ひてゐた。気の早い家は、鯉のぼりを出してゐた。平和。
ところが、ところが朝鮮半島は、さらに緊迫の度合いが増してゐる。
半島の東側では、米軍と韓国軍が、これみよがしに合同演習。
さらに、いよいよソウル市より、米軍は、撤退。やっぱりソウルは火の海になるのかな。
よーく、思い出してみると、3~4年前、インド洋に出師したカール・ビンソンは、特殊部隊SEALSをパキスタンの奥地に送り込んで、
オサマビン・ラディンを殺害し、カール・ビンソン上で、水葬したのがおもいだされます。そんな軍艦が、金正恩のもとへ近ずいてゐる。
「戦火は、去りました。平和が戻ってきた」と、この戦火日記を終わるわけには、ゐかぬ。
いよいよアブナイ。ボクは、まったく軍事オタクではなひので、
この戦火日記をブログに附けるのは、憂鬱だ。
「兵は、凶器なり。君子の器にあらず」老子
ほんまそうかい記