2017/04/20
①「兵は、詭道なり。常道に、あらず。」
②「軍争の難きは、迂をもって直となし、患をもって利となす。これを誘うに利をもってし、人におくれて發(はつ)し、人に先んじて至る。これ迂直の計を知る者なり。」
出典;孫子(軍争篇)
①へぇ~っ!北朝鮮の核施設では、バレー・ボール大会やってるの。こりゃのん気だなぁ・・・・・・・だぁれがダマサるもんか!
①兵は詭道なり。軍事は、相手を騙(だま)すの道。
見え見え。
②「戦闘の難しさは,〝遠回りをして却(かゑ)って早く着く″
〝災いを転じて福となす”という戦術をいかに使うかにある。
わざと遠回りをしながら、相手を安心させ、敵より遅く出発して先に到着する。
これが“迂直の計(急がば回れの計略)”を把握してゐる指揮官の戦い方である。」
原子力空母カール・ビンソンが、オーストラリア沿岸まで南下したのは、この②迂直の計にあらずや。さふすれば、この不思議な艦隊運動の謎も解ける。
YOUTUBEの投稿には、さらに12~13隻のイージス艦と合流するだらふといふ憶測記事があった。
いまやミサイルの時代。イージス艦=ミサイル巡洋艦がそれほど加われば、勝負あったり。北朝鮮には、万に一つの勝ち目もなひ。
「巡洋艦は艦隊の眼である」ネルソン提督言。
北朝鮮は、キムジョンオンの首を差し出して、バンザイいやさマンセーしろよ。
ほんまそうかい記