ゆいがさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ190件目 / 全216件次へ »
ブログ

銘柄は、集中か分散か

2013.04.13(木)

 エントリー銘柄を、分散させるのか、集中させるのか。
 一般的には、分散させろってなっている。
 わたしの師匠は、集中派だ。

 わたしは、なんだけど、分散投資で複数銘柄を捌くのは、あんまし得意じゃない。分散させて、5銘柄くらいだ。
 資金が小さいうちは、1銘柄だった。

 資金がある程度をこえてくると、場中をみられないのなら、必然で分散になってくる。集中はできにくいと思う。空売りで入るときは、特にそうだ。逆指も、すべりだすしね。

 分散のいいところは、卵を一つの籠にもっていないから、全部やられることが少ないこと。
 集中のいいところは、コレをやるって決めているから、自分の気持ちもその一銘柄に集中されること。だから、その一銘柄から逃げるとき、他の銘柄を切っているあいだに、別の銘柄で逃げ遅れるってことが無い。
 信用メイチなんかやってるときに、ガラに遭遇、逃げ遅れましたなんてことになったら、トレーダー生命の危機だ。

 エントリーが約定した瞬間から、逃げきることしか考えていないわたしにとっては、集中の方がむいている。

 もちろん、職業トレーダー仲間には、絶対分散派もいる。
 自分がどちらを選ぶかは、選んだ師匠によるか、どちらの意見が自分の心に響くかだと思う。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。