配当権利落ち後さしたる売り買いなく、無事これ投資家の日々を送る。
この10日あまりさしたる動きなく、このまま期末決算発表を迎えそうなさなか… アメリカのシリア空爆… 米中会談の第一ラウンドはトランプ氏の意表を突いたパンチを習氏に喰らわせた格好だ。
米中会談…何も決まらなくて当たり前… 決まったらそこが怖いくらいだ。
シリア空爆で戦線が拡大することはまずない… 原油も多少の上下するくらい… 為替も揺らす程度… 日本も景気拡大と… 実感はないが株価に悪い話しはそんなにないように思える。
ただ… 米中会談開催中に、この米国のアクション… 今後の国際情勢にとっては重大事件かもしれない。
世界の警察を辞めたアメリカだが… 正義は守るという意志を表明したものである。
ちょうどシリアのアサドの毒ガス攻撃、自国民に対して、確証は得られてないが… 米国民は悪い奴らをやっける論理には非常に敏感であるからね。
それと関連して北朝鮮への牽制… たぶん米中会談は北朝鮮への空爆や、もしかしたら中国軍の北朝鮮への侵攻戦後処理などについて二国間合意ないしは上級レベルで話し合いもつかもね。
中国指導部は決して今の核保有の北朝鮮を快く思ってるはずもなく、金正恩が中国に訪問もしていないことも考えると、薄氷を踏むような外交関係かもしれない。
なんせいざとなれば北京に核を撃ち込むことも出来るからね。
でもって日本… 国会ではくだらない証人喚問して時間を割いてるが自国防衛にもっと真剣に取り組まないとね。
せめて巡航ミサイル…トマホークでいいから対地爆撃ミサイル持たないと… 島嶼防衛や半島有事の際でも充分役に立つからね。
何やっても良いけど、これくらいは早く装備しないとね。