唯我さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ251件目 / 全272件次へ »
ブログ

守りから固めるタイプ

2017.04.07(金)
 私が受けた株式一門の講義では、師匠のやり方と自分の適性が合えば、大きく資金を増やすことは、いける。200万を1000万にとかって、ほとんどの門下生が出来るんじゃないかと思う。
 まあまあ生き残っていけるか? のレベルで仮免授与、力てきには、資金爆発させられるってレベルで、本免授与される。
 本免とれてりゃ、時期によるけど、5倍化くらいはいけるんじゃないのかな。10倍化とか、いけちゃうしね。資金が小さいうちは、時期に限らず、倍化くらいは出来ると思う。

 免取りは、わかりやすいシステムだから、だいたいの自分の現在の力がわかる。
 本免には、本免Eから本免Aまであって、その上にSクラスってのがあるから、自分がどの程度の位置にいて、やらかしちまう危険性はどの程度あるのか、私はよくわかった。
 自分の危険度なんて、自分じゃわからんじゃん。

 私にとっては、本免EからCまでは、習ったことを繰り返しやって、頭で納得したことを腕に落としている期間、ここで仕掛けるっていう、仕掛けのポイントを、エントリーのポイントを覚え込んでいる期間だった。
 習ったことに検証かけまくって、習ってそのまんま使う技、理論的にはそうでも自分には結果が出ないから使わない技、習ったまんまではストレスかかるから微調整かける技って、分けてた。
 1000回やったら利益が勝る、トータルで勝てるっていう、トータル勝ちできる自分のトレードを構築中、っていう時期だった。

 本免=本免Eを取ったからって、全員資金爆発をおこせるわけじゃない。受講生全員が成功なんかできないのは、どこの学校でも一緒だと思う。
 資金爆発を起こせても、そっからその資金を維持して時を待ち、また爆発をおこせるわけでは、もっとない。それできるのは、本免Bクラス以上だなってのも、わかってきた。
 だから、本免Bをクリアで、トレードを職業にしてもいいのだと思う。

 イケイケの攻撃力だけじゃ、爆発しかできないって、わかる程度には成長しましたわ。
 わたしは、守りから先にかためたから、儲けてキャピキャピいってる先輩や同期の自慢話を指を咥えてみていたクチだった。
 やっぱ、攻撃力を先につけた人の方が、資金アップは早いよね。

 逆に、先輩や同期が資金急降下させていたとき、私は、総資金の5%ちょいダウンで守りきった。
 守りから先にやったんで、本免EからCまでの時間がかかったけど、そっから先は加速がついて、一気に自分のトレードのベースが出来上がった思う。

 攻撃力を先につけるのか、守りをかためてから攻撃に出るのか、並行させるのかは、その人の適性によるんだろうけど、守りは大事だと思う。

 ただ、どういうわけか、同期ご一同様からは、わたしは攻撃型トレーダーだと思われているらしい。
 何でや???


--メモ--

シャープ(6753)
4/06 TS分、終了。
    シャープ、全終了。
    

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。