ゆいがさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ196件目 / 全216件次へ »
ブログ

えーご力<現近代社会・宗教基礎力

2017.04.06(木)

 外国に出稼ぎに出て、最初にエライ目に遭うのが現近代社会力不足。基礎宗教知識不足。これ、わかってないと、地雷は踏むし、バカ扱いされるし、いいことなしだ。
 ここをかたらせたら、一日中しゃべくりまっせ。
 どんだけ、エライ目にあったか^^;^^;^^;^^;^^;^^;

 ところがだ、グローバル人材育成を目指している割には、力を入れてくるのは、英語ばっか。現近代社会はスルー。 
 政府がグローバル人材育成をめざして、中学高校生の英語習得の目標値を設定したのが、2013年。目標値クリア率50%設定。
 2016年度調査で、クリアした生徒は、中学で36.1%、高校で36.4%
 妥当な数字だと思うんですが^0^
 
 グローバルに戦える人材を増やすのなら、現代国語と近代現代社会にも力をいれるべきなのに、なんで現近代社会が迫害されてるんだ???
 ちょろんと、超かけあしで終わっちゃうじゃん????

 たとえば、キリスト教とイスラム教は何が違うねん。どこまでが同じで、どこからが違うねん?

 カソリックとプロテスタント、何が違うねん? その違いがどう国力に出てるねん。そりゃあ、はっきりくっきり出てまっせ。
 
 ちょこっとまえにやってきたサウジアラビア御一行さま。国家の成り立ち過程は、ほとんどISと同じ。サウジアラビアにキャアキャア言ってたおばちゃん、ISのニュース見たら顔をしかめてるやん。おかしいやろ。

 イスラエルとパレスチナのガチンコ問題、諸悪の根源はイギリスの二枚舌。イギリスの詐欺師っぷりを説明せよ。

 ここらあたりって、卑弥呼が~ とか、徳川が~ とかより、遙かに、遙かに大事だぞ???

 そして、自国の宗教の主張をどこまでできる? 例えば、諸外国の王と、天皇の違いはなんだ? 天皇とイギリス王室、天皇とローマ法王、似てるのはどっち?
 日本が無宗教の国? バカ言っちゃいけねぇ。日本人たるもの、大木と綺麗な水に手を合わせてるじゃん。大宗教書17条憲法って習っただろう。和をもって貴きとなすってアレだよ、アレ。
 
 ほかにもいろいろあるぞ~ ロシアが、アメリカが、EUが、中国が、インドが・・・ 知っておくべきは現近代史。入試にほっとんど出ないから迫害してるけど、世界に出て行くのなら、避けて通れない必須科目じゃんか。

 英語だけで、なんとかなると思うのおかしくね?
 英語なんてもんは、通訳がいりゃぁ、何とでもなりまっせ。世界が日本人を雇う理由は、日本人の感性。日本人の思考回路。その国の考え方とは違う、日本人の考え方。

 えーごが出来りゃOKなんだったら、日本人である必要なんかないじゃん。

 まあ、言葉の壁は大きいんだけど。そこは認めるけど。
 ちなみに、スペインで世話になったタクシーの運ちゃん『たち』、かーるく5カ国語くらいペラってたぞ。さすがに中国語は片言だったけど。それでも、中国語まで広げてるところスゲーですわ。
 その辺の周辺国語+英語なら、生活くらいクリアレベルだったぞ。
 



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。