夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ624件目 / 全1040件次へ »
ブログ

「購入申込可」

カブドットコム証券の話ですね。IPO関連。

「購入可」ではなくて、「購入申込可」なんですね。

以前に、誤解をしてしまって、「購入申込可」の状態で、
IPO当選!とか、はしゃいでしまったのは、恥ずかしい思い出ですw

ただ、カブドットコムのやり方は、ちょっと分かり難いように思います。
「お知らせ」でも、当選・非当選の案内も無いので、
受付状況の申し込み状況を見ながら、
これはどいう状況なんだろうか?と確認する日々です。

今日は、「力の源ホールディング」が落選していたことが判明しました。
残念ですね。一風堂、ラーメンは、かなり好きなのですが、残念です。
(ダイエットを意識すると、ラーメン屋はなかなか入れないのですが)

ブックビルディング申込数量は、基本的にそのまま申込数量にしています。
逆に言えば、ブックビルディングの数量は水増ししない。

もしかしたら、ここで多めの数量を入れておいた方が良いのか?
もっとも、資金拘束もあるので、限界はあるが。。。。


それから日興証券。
IPOの取扱件数は、かなり多いです。毎日のようにスマホにメールが来ます。

が、なかなか当たらないw
今回は1銘柄のみの当選。しかも1単位のみ。

補欠当選って・・・要は落選ということで、こればっかです。
補欠→100株(1単位)申込→落選
のサイクル。もうちょっと考えた方が良いのでは?
お互い時間と労力の無駄なのでは?

今回のIPOラッシュは、幅広い銘柄に、薄く浅くの申し込み
という方針でしたが、
これ!と思った銘柄に絞って、資金を集中させた方が良かったか?

とはいえ、個別の銘柄に資金を集中させるのも怖いものです。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    シュシュママさん
    2017/3/16 00:50
    こんばんは〜

    カブドットコムのIPOは、私も未だに慣れません。

    資金拘束があり、発表も遅いですね〜

    日興もなかなか当たらないし、当たっても公募割れだったりします。

    このラッシュで、一回でいいから当選したいですね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/3/16 00:58
    シュシュママさん こんばんはー

    カブドットコムは、発表が遅いので、ギリギリまで
    期待を持たせるのですが、ガッカリ感も増しますね。

    当たったのは、大型IPOのJR九州くらいです。

    日興は、一部当選ですが、公募割れリスクが
    逆に気になりつつ、申し込みました。
    同じ銘柄で、カブドットコムでも当選が出ると、
    さらに疑心暗鬼になりそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。