影さんのブログ
ブログ
監督の品格
星野JAPAN、五輪は残念な結果でござりました。昨日も今日も勝てる試合を采配・選手起用ミスで落とした印象が強く、やはり監督の責任問題は疑う余地はなきかと。来年は野球の世界大会、第2回WBCも控えており、日本代表監督に必要な資質について、拙者なりの考察をさせて頂きとうござる。
<日本代表監督に必要な能力、資質とは?>
①短期決戦の戦い方を熟知している。日本シリーズ等で優勝経験があること。
②選手に対する求心力、強力なリーダーシップ、人望
③選手起用、采配を行う判断力、決断力
④明るく、どんな場面でも動じない前向きな性格。
星野JAPAN監督は、その昔「闘将」と呼ばれ、中日や阪神の監督を伸び伸びとしていた頃なら、足りないのは①の条件くらいで、きっと今回も名監督と呼ばれていたことでござりましょう。残念ながら今の星野氏は、選手を派遣するチーム、過去の門下生、マスコミ、プロ野球機構、スポンサーといった「大人の事情」、いわば政治的な面が見え隠れし、上記の条件からは大きく外れていたと言わざるを得ないかと存じまする。
考えて欲しいのは、他のスポーツが「監督」のことを英語で「ヘッド・コーチ」というのに対し、野球だけが「マネージャー」と呼ぶこと。他のスポーツは選手を「コーチ」する人のトップであるのに対し、野球では試合中に選手をマネージ、つまり運営、指揮をとらねばならない人なのでござる。選手起用、采配、作戦、判断が如何に大切かということでござりましょう。
株式投資をする際にも、社長の顔、経営方針、事業展開や商品構成に疑問を抱く会社には皆投資を控えるはずでござる。監督はいわばグラウンドの社長、業績が悪いと経営責任が問われるわけでござる。
そういったマネージャーにふさわしい資質・品格と、上記の条件を兼ね備える人物はいるか?来年のWBC監督にふさわしい人物。明るい性格で求心力・リーダーシップ、判断力に優れ日本シリーズ優勝経験のある日本の野球を熟知した人物。拙者のイチオシは、千葉ロッテのボビー・バレンタイン監督、もしくはKCロイヤルズ、トレイ・ヒルマン監督でござる。
こういった外人監督なら、政治的なことも気にせず思う存分采配がふるえるだろうし、今回委縮して実力を発揮できなかった選手だって、きっと伸び伸びとできるはず。
WBCはボビーJAPAN、またはヒルマンJAPANで連覇を目指してもらいたいものでござる。
是非皆さまのご意見お聞かせ頂ければありがたき幸せにござる。
-
タグ:
しかし、外人監督はなんとなく抵抗を感じますねぇ。
私もそう思ってました(^_^;)
選手の能力をフルに発揮させる様な能力あるのは、
バレンタイン・ヒルマンの両氏でしょう☆
日本の球団で外人監督は珍しくないですし、
まだまだ日本野球が学ばなくてはならないコト
多いと思います。
サッカーなんて、半分以上外人監督じゃないんですか?
国際試合に日本的野球を持ち込んで、
通用させようとしたコトに問題あったのかもしれません。
WBCも獲ったし、これでいいんだって。。。
「金メダル以外は要らない」なんて言葉は、
慢心し過ぎだったんでしょう(-_-;)
世界のレベルは1年ごとに確実に上がってる↑
ってのを再認識すべきかと思います。
最大のチョンボはマスコミの知らないような選手をピチャーで連れて行かなかったことです。多くの投手は研究されています。調子の悪い川上や岩瀬など連れて行ったことに問題があります。打者もロングヒッターばかりでバントヒットが打てる人が少ないことです。こんなメンバーを選ぶ体制にも問題があります。早稲田の監督やいくらでも人材はいます。プロに偏りすぎです。斉藤がなぜ行かなかったか不思議です。
ご来訪とコメント賜りかたじけのうござる。
拙者も今五輪前までは、日本の野球は日本人監督がふさわしいと思っていたものの、星野氏のあまりに不可解な采配ぶりを見て、考えを改めた次第。外人監督の方がしがらみの少ないドライな采配が可能かと。
もし貴殿のお考えになる監督候補の人材がおられましたら、是非ご推挙下され。ご意見お聞きしとうござる(^^)
ご同意頂きありがたき幸せにござる。
米国人監督ならば、米国との対戦の際、また米国の大会で審判や観客の心証も良く、適任でござりましょう(^^)なにより日本球界上層部とのしがらみが少なくてよろしいかと。
金メダルなど夢のまた夢。日本の野球もまずは国際化を進めるべきであって、韓国のような周到な準備が肝要でござりましょう。
来春のWBCは、良い意味で「シンジラレナ~イ」結果を期待してまする(^^)
実に鋭いご指摘、拙者感服でござる。
投手陣に限らず、特に韓国には日本の野球は良く研究されておりました。昨今は日本でプレーする韓国人選手も多く、日本の野球はもはや知りつくされていると申せましょう。
貴殿ご指摘のハンカチ王子は実に良案かと。拙者は何もプロで固める必要はないように思いまする。その昔、野茂や古田がアマで銀メダルを取ったように、また今回米国のマイナー選手が認められようと頑張ったように、五輪はハングリーな若手の登竜門にしたほうが、きっと結果も良かったのではないかと思っておりまする。
うさは、野球や監督のことは、よくわかりませんが、
勝ち方を、しっかり、知っている人じゃないと、
嫌かもですぅ。。。 選手も、可哀想ですしね*
いつもコメントかたじけのうござる。
今回はマニアックな話で大変失礼仕る。杉内、和田両投手は活躍されていたのに、残念でござりました。やはり勝つための采配は必要かと。
次回WBCでは、皆が納得のいく監督選び、選手選考をしてもらいたいものでござる。
「男・星野仙一。このままじゃ終われない!!
この悔しい思いは、3月のWBCで必ず返させてもらう」
な~んてコトないんでしょうか?
機構側も北京で金か銀くらいは獲って来るだろう、
ってコトで星野続投でしか考えてないでしょ。
もし星野続投ってなると、太平洋戦争みたいな感じ??
おはようござりまする。
今朝の番組、サンデーモーニングでも、星野JAPAN首脳陣と体制・采配に対しては厳しい指摘、「喝」だらけでござりました。一般誌・スポーツ誌でも批難は相次いでおり、続投の目は普通に考えればありえないことでござりましょう。
これでWBCも星野JAPANなんてことになったら、きっと野球人気も暴落だろうし、何よりこれからの世代、野球少年たちにまで失望を与える恐れもありまする。
機構側の賢明な判断と、皆が納得しうる適切な人選を願うばかりでござる。
おそらく、王監督でしょう。
変える理由もないし、メジャーリーガー指揮するので、それなりにスター性がある人でないと・・・。
期待しているのは野村監督で、勝つための野球をやってくれるでしょう。コメントも面白いですし。しかし、うまくいっているときはいいですが、グダグダになることも考えられます。
そういう意味で、古田元監督。
落合監督も今とはちがう、のびのびとした野球を見せてくれると思います。
影さんの外国人監督は、日本の野球が世界一ということを示すには、どうなのかなぁと思うのですが。
サッカーはまだまだ世界と開きがあるので、外人監督だったのでは?
星野監督の批判はすごいですが、
私は他に原因があったと思っています。
(もちろん、監督選びも含めて)
闘将より知将でしたね。
拮抗しているリーグ戦なら星野監督。
士気をあげて、楽しませてくれたと思います。
(今回も予想通りの采配でした)
スポーツは相場と違って勝ち負けだけではないので、負けても面白かったなぁと思っています。
金以外が要らないといって、本当に何ももって帰らないとは・・・。
今回は勝負事で期待してこだわったり、負けられない勝負をするとどうなるかの悪い見本を見せてもらいためになりました。
貴重なご意見かたじけのうござる。
なるほど、王監督は確かに実績もあるし、おそらくキーとなるのはイチローなので、彼が尊敬できる人物でなければチーム作りは難しく、その意味では適任かと。
ただ、健康上の理由で本人が承諾出来ない場合も考えられるため、もう暫し検討期間が必要かもしれませぬ。落合監督は性格は明るくないものの、実績もありなかなかに適任かと。古田監督は逆に性格は良いも、実績不足で難しいかもしれませぬ。
外人監督案は、日本野球の良さを引き出しつつ国際化を進めるという観点でござる。あとは諸々の「外野」とのしがらみの少なさ。本来は日本人監督の方が良案なるも、このあたりで改革を行ってもらいたい願いが込められておりまする。
恐らく負けた一番の原因は準備不足かと。ただ、他の要因(選手・コーチ陣選び、起用法、采配・戦略、求心力・モチベーション等)も含めて、「勝てるチーム作りが出来なかった」というのが正解かもしれませぬ。
ご指摘の通り今回は負けることによって学ぶことも多かったかと存じまする。この失敗を生かしてWBCは望んでもらいたい。今回のような失敗を繰り返さぬチーム作りをしてもらいたいものでござる。