りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5311件目 / 全8340件次へ »
ブログ

(続)パソコンの問題

「トレードはどしたんじゃい」
「おもんないぞー!」

などというお叱りの声もなく(^^)?  てか相場自体がおもんないから
しょうがないぢゃない・・・・

さて。

職場のWindows7マシンのほうは、CPUは1.7GHzだった。
3年前の安いほうだし、メインメモリも増設してないから
動きは重いのかもしれない。
ただし、最初からハード的な問題がなかったわけではない。
キーボードがちょっと浮いているのだ。
そして、今日あらためて気が付いたことがある。
新しいマシンの調整するためにデスク上で旧マシンをちょっと動かしたら
Windows画面が消えてフリーズ。
電源リセットすると例の「ブートがありません」というような原始的なメッセージ。
しばらく格闘後に、その浮いてるキーボードが前よりさらに浮いてるのに気づいてちょっと押しつけて見たら、少し戻った。
その後セーフモードで立ち上げ、再起動をかけたらWindwos7に無事戻った。
というわけで、キーボードの不良によるBIOSエラーであろう、と推定。
新しいのが稼働始めたら修理依頼してみて見積もりが高ければあきらめるか。

んで、新しいWindows10マシンのほうは、買ってきた人にお店に相談して
もらったら、OSの初期不具合に「333333・・・」とキーボードを
押してもないのに連打したかのようになるのがあったから、なんとか
ネットに接続してWindows updateしてみてくれないか、とのこと。

あー。職場のネット環境はちょっと特殊で本社が契約しているサーバーに
ログインしないといけないのだ。ログイン名とかパスワード打ってる
ときに、その不具合出たら次に進めない、と心配していたが、そこを
なんとか乗りきり、プレインストールWindows10用に対してupdateを
長い時間かけて実行したので、直ったのかな????
ひとまず様子見です。

まー、ローカルオフィスでは、力仕事から頭脳労働まで全部やらないといけない。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/2/8 20:34
    こんばんは。
    お疲れさまっす。
    だいたい書かれていることが、昔のSE時代を思い出させてくれて
    結構面白かったです(え?そういう評価をする場じゃない。笑)
  • イメージ
    一歩。さん
    2017/2/8 21:50

    人間もガタがきています。


    持病は坐骨神経痛。


    そう言えば松田聖子は美空ひばりの年齢を越えてしまってい


    る。何だか不思議な気分

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/2/8 23:24
    ええっ、それは知らなかった。美空ひばりより今の松田聖子の方が
    年上なんだ・・・・
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2017/2/9 07:14
    良く分かりませんが、そりはさておき、なんで他のキーボードを繋いでみないのでしょうかね???
    無線で無い、、、ちまり有線ならどれでも繋げますから他の人のを借りてちょこっと繋いでみるとかしないのでしょうかね。

    隣の人と仲が悪いとか( ̄●● ̄)

    おらなんか、キーボード5個も持ってますけど。。。

    だいたい今時の有線キーボードなんか7~800円で、1000円しませんけりど ┐(-。ー;)┌
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/9 08:23
    ロデムさん、おはようございます。

    いえいえ。

    わたしはSEではなかったのですが、仕事上でPCはDOSの時代から使っているので堪能なはずだったのですが、だんだん使えなくなってきた。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/9 08:24
    一歩さん、おはようございます。

    人間もガタがきています。

    そういうことなんでしょうね。

    今週になって、ようやく50肩(60肩?)がましになってきました。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/9 08:26
    ロデムさん、

    ええっ、それは知らなかった。美空ひばりより今の松田聖子の方が
    年上なんだ・・・

    まさ、聖子ちゃんは永遠の少女です、なんて言うんじゃ(^^)?
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/9 08:32
    友一どん、おはようございます。

    ちみちみ。どっちもノートPCだけど、古いほうのキーボード不良の
    ほうは、とっくに外付けキーボードをつないでますよ。
    でも使い勝手が悪いので、新しいの買ってもらったら、いきなり
    変な現象起きたからびっくりですがな。
    ほとほとキーボードに祟られてる、と感じました。

    > おらなんか、キーボード5個も持ってますけど。

    あーたも(^^)?

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/2/9 08:59
    おはようございます。
    SEはわての方だす(笑)
    聖子ちゃん、永遠の少女~なんては思ってませんが、やっぱり
    最初からずっと見ているからイメージが残ってますね。
    多分、これが永遠に取れない(笑)

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/9 11:04
    > SEはわての方だす(笑)

    わかってまんがな(^^)b

    いえいえは、

    > そういう評価をする場じゃない。笑)

    いえいえ、

    で、おますな。

    聖子ちゃんのほうは、

    > 多分、これが永遠に取れない(笑)

    ということなんでしょーなー。

    数年違いの世代だけど、ぼくらの場合は、
    もはや伝説となった百恵ちゃんってとこかな。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/2/9 11:24
    私は淳子派でした(笑)
    百恵ちゃんは、もちろん凄かったけど、美少女という感じでは
    なかったし、既に引退されてしまって、だいぶ記憶が薄れつつ
    ある現状ですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/9 21:50
    ロデムさん、こんばんは。

    淳子ちゃんは明るく、百恵ちゃんは暗かった、という印象。

    まあ、どっちもいいおばちゃんですかね、今は、知らないけど。

    そういえば最近森昌子の息子たちが話題に。

    友一の息子もなんか出てたな・・・

    あ、  友一どんと違うくて、友和だった(^^);
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。