yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5395件目 / 全20929件次へ »
ブログ

とり

605aee243  

メジロ
最近まったく見なくなった。
鳥インフルエンザのせいでしょうか?
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは。

    私も同じこと思っていました。

    鳥も自己防衛本能が働いて活動自粛しているからかもしれませんが、自然の摂理って結構すごいかもしれませんね。



  • イメージ
    福の湯さん
    2017/2/5 13:55
    今日は
    メジロかわいいですね。毎年暮れに、お向かいさんの庭の赤い実の木にメジロがきます。
    しかし、確かに近くの公園は前より見かけなくなりました。緑が減っているのが原因かもしれないですね。緑が増えればいいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/2/5 15:02
    ピーマンショックさん

    昔は一家で4つがい飼われて、増殖されていました。

    それが今は禁止になり、一気に減ってるのでしょう。

    変な法律作るので減ったと思っていますが、

    鳥インフルも流行っていますが、

    減り始めた時期が、増殖の禁止と一致します。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/2/5 15:58
    福の湯さん

    こんにちは。

    そうですね、モンシロチョウは周りに農場がなくなり、


    家になってしまい減りました。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2017/2/5 21:17
    こんこん。

    鳥インフルは関係ないでしょう。

    この時期、山にエサがないから

    天敵のカラスやヒヨドリが追っ払っているきゃあも。
  • イメージ
    塵之屋さん
    2017/2/5 21:29
    2年前迄、住んでいたアパートの側には、メジロや鶯が来ていました。
    近くの雑木林が伐採されて、住む場所も少なくなって、如何なるか心配です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/2/5 22:13
    風車の弥吉さん

    こんばんは。

    いろいろな理由がありますが、

    最近、ネットで覆うようになり、

    団地は鉄の囲いの中に入れてるので、

    餌自体がなくなっています。

    餌はもともと花が主力ですので、

    椿が汚れなくなってきて、

    メジロの絶対数が減っていますね。

    夏にいつも50羽以上の集団を見たのですが、

    規制されてからは、いなくなった。

    10分の1ぐらいになった感じです。

    カラスも1万ぐらいいたのですが、

    最近は数十羽程度に減っています。

    これは、鳥インフルによるのが大きいでしょうね。

    以前は走ってると、道に寒さで死んだ小鳥がいっぱい転がっていました。

    今は全然見ません。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/2/5 22:18
    鹿之屋さん

    こんばんは。

    ご心配ですね。

    でも、東京などインコがすごく増えて、

    フン害がすごいとききます。

    いるとこにはいます。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。