walterさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全1536件次へ »
ブログ

今夜は温泉です

一昨日から水道の埋設部分の露頭している箇所らしき辺りが凍結してしまって

水道が使えませんでした。


その前夜の最後入浴までは出ていたのですが明け方マイナス20℃くらいまではいっていたと思いますが山の家から飲み水とトイレに流す分だけは持ってきて、日中の温度上昇に賭けたけどダメで。今日は300リットルのタンクを買って、穂高温泉郷の温泉スタンドまで温泉を買いに行ってきました。


配管に温泉水が浸み込むようたっぷりお湯を浸み込ませ何とか解凍してくれるまでになって、余った湯をバスタブに入れようやく一息ついているところ。


暖かくなるまでダメかもとは思いましたが幸い春一番のような南風のお蔭で

大分凍結も緩んでくれたのが助けでした。


便利な生活を味わってしまうと、お湯が出ないのは不便この上ないですね


丁度PCの前に戻った時に安くなったからちょっと拾ってみました

2万円まで行ってくれたらよいですが、、、

8件のコメントがあります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2017/1/27 17:55
    こんばんは^ ^

    水道管凍結大変でしたね
    昨年私も水道管が凍結して2週間ほど使えなかったので大変でした。
    今年は外の水道メーターの所に新聞紙をつめたビニールを置いて保温し、水道管全てにタオルを巻いて保温し、水もチョロ流しにしっぱなし。
    留守中もエアコンを点けっぱなしにして、絶対に零下にしないようにしてました。
    電気代は嵩みますが、昨年の不便さには変えられません。
    でもマイナス20℃って....
    これだとこんな付け焼き刃対策では駄目なのでしょうね

    お風呂は入れて良かったですね^ ^
    NYはあっさり2万超えましたけど、NKは思いの外もたもたしてますね^_^;
    トランプさんの悪影響懸念でしょうか?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/1/27 20:37
    こんばんは。

    -20度とはすごい。

    昔、奥飛騨ロープウエイの終点でトイレで

    おしっこがそのまま固まったのを見ました。

    去年、おととしと知多半島の別荘でも水漏れしたので、

    配管が凍ったのでしょう。

    ダメな場合は危ない時期は水抜きます。




  • イメージ
    walterさん
    2017/1/27 20:52

    漠羅天さんこんばんは


    今の家で2年目の冬なんですが以前は共同で山から湧水を引いていたんで冬は流しっぱなしでよかったのですが、今の家は市の水道の末端から国道を横切っているんで配管を用水路に這わせています、全部地中に埋める工事をすると費用が掛かりすぎるということで気温が下がりすぎたらちょろちょろ流しっぱなしにするという方策だったんです、、、


    どうもあの夜明け前に限って、、、

    昨年は電気式の凍結防止帯の一部分が凍ったことがあったんですが今回は想定外の冷え込みだったみたいでまいりました。



    自分も春まで融けてくれないかもと覚悟はしましたが

    ダメ元での挑戦でした。

    今日の暖かさもラッキーでした。


    山の中に住んでいるんで冬の満天の星の夜空はきれいではありますがそんな時は放射冷却という強烈な寒気に注意しないと、、、

    わんこの飲み水は凍結して盛り上がっています、

    本人(犬ですが)はそれでも外が良いようで、、、

    たくましいものです


    水が出ないと不便なものですね車で10分ほどのところにも温泉があるんでお風呂はそこへ行けばと考えたんですが、

    家で入る方がいいですよね


    上下は有っても2万円はあるかなと思いつつ漠羅天さんをお手本に小刻みに拾ったりしています、、、

    売りで入るのはまだタイミングが掴めないので深く押したときだけ、、、


  • イメージ
    walterさん
    2017/1/27 22:55

    yoc1234 さん こんばんは


    わんこの散歩はいつも夜になってですが

    頭をすっぽりカバーする帽子と防寒用のズボンなど完全武装で歩いても隙間から寒さが入ってきます。

    その程度でもまだマイナス5度くらいでしょうが夜明け前は

    水分は完全に凍るんでしょうね、、、


    奥飛騨の上の展望台辺りで天気に恵まれなかったら死にますよね、お日様が出てくれれば何とか壮大な景色を満喫できるでしょうが、、、


    ちなみに今夜の散歩は溶けだした雪が凍っていて何度か転びそうになりましたが暖かかったです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/1/12 21:40
    こんばんは。

    今日も寒そうですね。

    お元気ですか?
  • イメージ
    walterさん
    2018/1/13 09:17

    yoc1234さん  おはようございます。


    長いことご無沙汰してしまい申し訳ありません、元気では、やっておりますが昨年義弟が51で亡くなったり、田舎のことゆえの大変さもありまして生活が変化してみん株にお邪魔する時間が減ってしまいました。


    株の方は相変わらずへまばかりですが続けておりますので、落ち着いたらまたお邪魔させていただくつもりです。


    今朝も朝から洗面台の配管が凍り付いて少し前に復活させたところです、これから月一の病院の検査に行かなければいけないのにバタバタしてしまいました


    コメントいただきありがとうございます。

    今から行ってきます。



  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/2/6 11:58
    こんにちは。

    株もあまりされてなければ、チャンス来ましたね。

    これを待ってたチャン。

    鐘がなりましたね。
  • イメージ
    walterさん
    2018/2/6 13:00

    yoc1234さん こんにちは


    大幅に下げていますが、早まって拾った分が足枷になってしまいました、ダウ先物がまだ厳しそうですし悩んでしまいます。


    この分では調整も長引きそうですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。