私の注目銘柄「2402 アマナHD」のグループ会社アマナイメージズは、こんなことを提言しているようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IR(Investor Relations:投資家向け広報)、CSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)情報の伝達は、企業コミュニケーションのなかで、年々重要視されてきています。
IRは、個人投資家の増加やWEBでの情報公開により、数字やテキスト情報だけでなく、イメージ性も取り入れられるようになり、CSR情報の伝達も多種多方面に拡大。広告とはまた違った展開で、イメージ使用も増加しています。
そこで、IR、CSR分野に視点を置いたイメージを、8カテゴリーに分類しました。少し硬めなテーマなどで、さまざまにご活用ください。
http://amanaimages.com/topics/trend-0808/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とのこと。
私は個人投資家として、もっともなことだと共感いたしました。
好業績の時には、その利益が社会的貢献に基づいたものであることを伝え、不調の時には、遠く見据えた崇高な経営理念を投資家に伝える。
これこそが、現代の企業IRに求められていることではないでしょうか?
1件のコメントがあります
1~1件 / 全1件
IRって本当に難しいです
市場とのコミュニケーション(開示)を通じ、市場の期待値をコントロールすることだと思います
パプリカ
市場とのコミュニケーション(開示)を通じ、市場の期待値をコントロールすることだと思います
パプリカ