ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ98件目 / 全455件次へ »
ブログ

相場を当てるのに理由なんて要りません。。。

今日が為替相場予想コンテストなるものの締め切りみたいですが、何で予想の理由なんて要るんでしょうか?相場なんて要するに当てればいい訳けで当てた者、勝った者が称えられるだけのものだと思っています。

いかに素晴らしい理由や理屈を並べても予想が当たって利益が出なければただの能書きに過ぎないわけで、勘で当てても利益を出した者の方が上だということになってしまいます。

相場にどう取り組むかという理由や理屈は自分の中に納めておくべきもので、他人にひけらかすものではないと思っています。まあ、日記で相場の動きにいろんな理由や理屈をつけたがる人もいるみたいですが、それは個人の好みなのでいいでしょう。

まあ、私の場合、トレードはテクニカルもファンダも関係なく、まったくの勘でやっていますから理由のつけようもないんですけどね。勘でやって儲かるならこんな楽なことはないでしょうけど、現実はそうたやすいものではありません。でも、いろいろ研究していた頃と成績が大して変わらないということは、個人の研究なんて無駄に等しいものなのかなと思っています。というより、そう思って研究や勉強をすっかり怠っているだけなんですけどね(笑)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/20 20:08
    ヨッシーさん、こんにちは。
    今日も好調(!?)ですね。

    相場に対しての意見とかって、
    確かにド素人どおしが意見交換しても百害あるだけって面もありますが、
    まあ、考えて書いてコメントもらって考えて、と訓練にもなっているわけで。

    私の場合、ヘッポコなりに「たたき台」という役割もあるので、
    投資力向上のヒントのために書いている、ということもあります。
    まあ、情報は多ければいいってもんじゃないですから、
    かえって難しくしちゃうという面もありますけどね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/21 17:17
    花育成計画さん、こんにちは。

    確かに相場に取り組むに当たっては何らかの根拠なり理由が自身の中には欲しくなりますよね。まあ、それが正解かどうかは難しいですけど。それを日記に書いてコメントもらうと、ああそうかこんな考え方もあるんだと勉強になることも多いですよね。

    私は情報が集まっても整理がつかずにかえって取り組みに自信をなくすだけだったので、4月以降は情報完全排除で相場を見ています。なので、為替にも目が向かなくなってしまいましたし、相場全体もよく分かりません。

    私の場合はトレード対象が東海カーボン一本なので日経平均が上がろうが下がろうが結局のところ東海カーボンさえ上がってくれればという感じですから、理由も理屈も要らない感じですね。正直なところは勉強するのが面倒でわずらわしいだけなんですけどね。やっぱり、こんな私は相場に向いてないんでしょうかね。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/21 22:12
    ヨッシーさん、こんばんは。

    ヨッシーさんが相場に向いてないなんて、
    そんな事はないと思います。

    ただ、いろんな投資法があって、
    王道はあるのでしょうけど、
    こうしなきゃ絶対ダメみたいなのもないはずで、
    違和感がある投資法というのは、
    ヨッシーさんに合わないやり方という事なのかも知れません。

    A. 勉強した、1万勝った、でもつまらない時間を過ごした
    B. 勘でいった、1万負けた、でも面白かった

    一生Bばかりなら生活が立ちゆなかくなりますが、
    AとB、どちらかが絶対、という事はないと思いますよ。

    そもそも、世の中の多くの人が、
    快楽を手に入れるためにお金を使ってます(飲み会、旅行 etc.)。
    ただその一点を考えただけでも、
    金銭的なリターンのみで投資の善し悪しを判断する事はできない、
    と私は思います。
    人の生き方、価値観ですからね。
    極端な話、『大損した、だからどうした、悔いはない!』って人がいてもいいと思います。
    #極端な例です、
    #ヨッシーさんにそうなれと言っているわけじゃないです(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/22 17:23
    花育成計画さん、こんにちは。

    そうですね。相場って要は勝ちか負けしかないわけで、勉強すれば勝てる世界でもないですし、勉強しないから必ず負けるという世界でもありません。

    おっしゃるとおり相場に向かうやり方というのは人それぞれで、みんな自分に投資法を無意識に探しているのかもしれません。私の場合、ベースに今までの長いギャンブル生活というのがありますから、ちょっと普通の人とは違うのかもしれません。ギャンブルでは結果あるのみの世界ですからね。

    ずぼらな私はあまり努力、苦労をしないで利益を得たいというずうずうしい投資家なので、損して当然、利益が出れば儲けものくらいに考えて気楽に取り組んでいこうかなと思っています。勉強したらそれに比例して運用成績が上がるなら寝ないで必死に勉強するんですがね(笑)
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/8/22 18:20
    ヨッシーさん こんばんは

    自分も山勘あります。上がると思って買っても1日タイミングがずれたりします(笑)^^;

    これが当たらないと自分の相場に対する決断力の弱さから連続自爆なんかも良くあります。。。まあ経験不足なのもありますけどね、タイミングって凄く重要です。

    1/2だけど本当に株って難しいかもです。

    これだけは期待値+効果が上手く出るように経験の積み重ねしかないです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/22 19:11
    JP shizuokaさん、こんばんは。

    分かりますよ、それ。私もあと1日待って買えばよかったとか、もう1日早く売ればよかったなんてのはザラですからね。でも、どんなソフトを使っても、その辺の微妙な感じって示されないでしょうから勘も投資手法のひとつに数えてもいいでしょうね。

    本当に株も為替も上がるか下げるかしかないのに、よくこれだけ外せるなあと思いますね。ちょっと前に私は買いにいくときには注文ボタンは「売り」、空売りする時には「買い」でいこうかなと思ったことがありましたよ。そのほうが確率がよさそうなんで。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。