今日は欧米市場がクリスマスの振替休日で休場ということで、為替もレート配信がストップしちゃってます(・n・`≡´・n・)トマッテル…
なので、特に見所もポイントもないですから、個人投資家の保有ポジションを見ながら、損切りの重要性や塩漬け・ナンピンといった戦略について解説しておこうかなと。
↑外為どっとコムで取引しているユーザーのポジション比率表。
ドル円ですら、まだまだショート(売り)比率が高めです。このデータは外為どっとコムの口座を持っていると見ることができ、ゆきママも参考にしていますので、まだお持ちでない方はぜひこの機会にどうぞです。
ここ最近はようやく損切りしたのか、やや売りポジションは減っていますが、まだまだ売りポジションが多いのが現実です。そして、大きく円高が進んでいた夏場には買いポジションが積み上がるなど、とにかく含み損に耐え過ぎて結果ロスカットというのが個人投資家の特徴といったところでしょうか(´・ω・`))´-ω-`)) ウン
まぁ塩漬けやナンピンが必ずしも悪いわけではありませんが、どうすればいいかわからないといった方もいるかと思うので、その辺も含めてまとめさせていただきます。比較的初心者の方向けの内容ですが、できるだけ多くの人にお読み頂ければ幸いです。
…続きはコチラからρ(・ω・。)クリック!→http://fxshufoo.blog.so-net.ne.jp/2016-12-26