小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ415件目 / 全644件次へ »
ブログ

4冊目

512548f91  

一昨日23日になりますが、4冊目の納経帳(朱印帳)を香川で求めました。
私は20歳の頃に御朱印を始めたこともあり、最初の頃は神社と寺院が一緒くたになっていたり、
折り返しで「逆から書かれていますね。」と指摘されるなど、中身はまとまりがありません

その日の目的は単純「うどんを食す」でしたが、時間に余裕があったこともあり、
近くにあったふたつの霊場に参拝しました。
一応納経帳を持参してきたのですが、
せっかく四国に来ているのだから、四国八十八ヶ所は別にしたほうがいいかな、
と思い立って、今までのものと別に作ることにしました

…とは言っても、お遍路さんをするのではなく、
近くまで行く機会があれば参拝しようというくらいで、
全てを回れる自信もありませんが

22日糸魚川で大規模火災が発生し、150棟が延焼したとの報道がありました。
お正月が近いこの時期に多くの被災者が発生し、ご心労いかばかりかと胸が痛みます。
同日関東でも複数の火災が発生、新幹線も一時運転を見合わせていましたね。
昨日は私の県内でも化学工場が全焼、住民が一時避難する騒ぎがあったとか

年末は火災や放火が多いといった情報もあります

暴落はみんなが待ち構えているように現金化をしている時には来ないように思います。
自然災害も無防備な地域や警戒が和らいでいる時に発生することが多いのではないか、
と思いました
4件のコメントがあります
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    素敵な色合いの御朱印帳ですね。

    お遍路の専用なのですね。

    四国はご自宅からも余り遠くないのですね。

    独身時代から旅が好きで一人でも色々な行きましたが
    東京から四国は結構不便な処で足を入れたことがありません。

    淡路島に天之橋立から神戸のスケジュールで行ったことが
    有るだけです。
    その時も息子の母親の会で計画を立ててくれたので行けました。



  • イメージ
    小督さん
    2016/12/30 22:01
    アイビーあずささん
    こんばんは

    持参の納経帳を使っても良かったのですが、
    やっぱり四国だけでも分けているほうが、良いと思いました。
    でも四国は3回以上行っているので、今思えば早く新調すれば良かったです

    私の家からは岡山経由で坂出までJRでしたら約3時間、
    淡路島経由で鳴門までバスは約1.5時間くらいですが、
    今回は青春18きっぷを使いました

    天橋立~神戸~淡路島でしたら、二泊三日くらいですね。
    ツアーでは見られない組み合わせで、
    風光明媚で昔ながらの観光地です
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2017/1/14 22:35

    いつかやりたいと思っている事が、歩きでの四国八十八ヶ所巡り

    二十歳の頃、車で四国一周した時からの夢です

    歩きでの実現はだんだん難しくなってきそうですが・・・

  • イメージ
    小督さん
    2017/1/14 22:47
    月影隼人さん
    こんばんは

    月影隼人さんも四国八十八ヵ所巡りに興味をお持ちですか
    四国、良いですよね

    ちなみに、私は歩きではなくチャリで回りました
    歩きが一番良いと思いますが、歩きだけにこだわっていたら、
    いつまで経っても回れないと思いますから
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。