montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ188件目 / 全211件次へ »
ブログ

12月前半約定(1-15日)、12月後半指値(16-27日)

<12月前半約定>


12月前半も日経は高値圏で推移したため買い約定はありませんでした。

一方で売り約定は下記の通り16件成立し、約定数・約定金額とも今年最大となりました。

今後もこんな相場が続くかどうか分かりませんが、

上がればどんどん利益確定していこうと思います。


            売単価・株数      買単価

2503 キリン    1905円400株   1500円

5802 住友電工   1701円400株   1350円

4188 三菱ケミカル  740円1600株 平均621円

5401 新日鉄住金  2600円200株   2050円

9101 日本郵船    235円2000株   185円

5020 JX      485円1600株   385円

7011 三菱重工    545円1000株   430円

6752 パナソニック 1250円400株    955円

5201 旭硝子     820円1000株   653円

8058 三菱商事   2600円400株 平均2150円

8306 三菱UFJ   740円800株    590円

6762 TDK    8200円100株   6550円

9062 日本通運    600円1000株   475円

1549 印インド株  1250円160口   1135円 処分売り

1385 欧ユーロ50 3775円72口    3100円

1671 WTI原油  2640円128口   2050円



<12月後半指値>


12月後半は今年最後の指値であり、年内受け渡し期限の27日を最終日としました。


(売り指値)12月16日~12月27日


            売単価・株数      買単価

2802 味の素    2600円200株   2050円

5020 JX      540円1200株   453円

5108 ブリヂストン 4850円100株   3798円

5401 新日鉄住金  2850円200株   2250円

5713 住友金属鉱山 1700円1000株  1350円

7011 三菱重工    600円1000株   475円

6501 日立      670円1000株   501円

6501 パナソニック 1400円400株   1100円

7751 キャノン   3500円200株   2800円

7203 トヨタ    7400円100株   5800円

6902 デンソー   5400円100株   4270円

8306 三菱UFJ   820円800株    652円

9062 日本通運    670円1000株   529円

9101 日本郵船    260円2000株   202円

9432 NTT    5400円100株   4300円

9613 NTTデータ 6000円100株   4630円

4324 電通     6000円100株   4750円

3197 すかいらーく 1700円400株   1350円 優待

1321 日経225 20000円32口   16500円 以下ETF

1306 東証指数   1650円320口   1350円

1681 新興国株   1350円160口   1100円

1385 欧ユーロ50 4150円64口    3450円

1325 伯ボベスパ   180円1600口   150円

1671 WTI原油  2700円128口   2210円


利益確定水準に来ている持ち株が増えていますが、果たしてどの程度約定できるか楽しみです。


(買い指値)


買い指値はありません。到底手が出せない高値です。








14件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2016/12/15 16:52
    \(^o^)/
  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/12/16 07:12
    爆益おめでとうございます‼️
  • イメージ
    小督さん
    2016/12/16 07:58
    おはようございます

    2,6,11月の暴落時に、果敢に買い下がっておられたこともあって、
    良い年越しになりそうですね

    今年は長期で利益を出すのはむつかしそうだなあ、
    と思っていましたが、先月から見事逆転

    ブレない投資方針って大事ですね
  • イメージ
    montontonさん
    2016/12/16 12:55

    呑気呆亭さん、こんにちは


    11月、12月で何とか息を吹き返しました。

    10月までは今年は5年ぶりに陰線で終わると思っていましたが、

    相場とは分からないものですね。

  • イメージ
    montontonさん
    2016/12/16 13:02

    にゃん7さん、こんにちは


    にゃん7さんも手堅く取引されているようで、良い年になったのではありませんか。


    今年は相場を読んで読みが外れた人達が手痛い洗礼を受けているようですね。


  • イメージ
    montontonさん
    2016/12/16 13:09

    小督さん、こんにちは


    今年は買い場ばかりで売り場が来ないかと思っていましたが、

    11月、12月で何とか売り買いのバランスが取れたようですね。


    今年はもう十分なので、年末年始にかけて来年の投資計画を立てようと思います。

    何銘柄か投資対象銘柄の入れ替えも必要かなと思っています。


    来年も重要なイベントが目白押しのようですから、

    相場の乱高下も続くでしょうが、

    従来通り自然体で安くなったら買って、

    高くなったら売る投資を繰り返したいと思います。



  • イメージ
    夢想人さん
    2016/12/17 23:40
    こんばんは 爆益おめでとうございます!

    まだ、売る株があるというのはうらやましいですね。

    今年は、年末にかけての上昇のおかげで、実現益・評価益
    ともにプラスで終れそうです。

    来年に向けて、仕入れをしたいところですが、
    買える株がなかなかないですね。


  • イメージ
    montontonさん
    2016/12/18 11:41

    夢想人さん、こんにちは


    お互いに良い年になったようで良かったですね。


    小生は12月分も含めると年間で約4000万円買って、

    約3000万円利確した計算になります。

    まだ約1000万円売り玉が残っていますが、

    このまま相場が上昇を続けると日経が21000円になった頃に持ち株はゼロになる計算です。

    なぜならリーマンショック後の戻り高値(昨年6月頃)から20%以上下落した水準から買い下がっているからです。


    将来の利益のためには仕込みをしたいところですが、今の水準で買っても日経が23000円程度まで上がってくれないと25%以上の利益では売れない計算なので、現実的ではないような気がします。


    売り場も買い場も年間に1回か2回来るのが普通ですから、

    来年もチャンスはあると思いますのでじっくり待とうと思います。


  • イメージ
    こんにちは。
    素晴らしいトレード実績ですね。羨ましいです。
    各業界のリーディングカンパニーの優良銘柄を大きく下げ
    たところで買う…投資の王道を行かれて利益を出されて
    おられるのですね。

    私は押したところで買った銘柄もすぐに売却してしまい、
    含み損は大きく、利益は小さいといういつものパターンから
    抜け出せない一年になってしまいました。
    これからも勉強させて頂きます。
  • イメージ
    montontonさん
    2016/12/18 15:10

    脱獄サラリーマンさん、初めまして


    今年は日経が15000円割れを2回繰り返し、

    そのあと19000円超えまで20%以上上昇しましたので

    結果としてまずまずの成績を上げることができました。


    機械的に買い下がり・売り上がりを行っているので、

    一定の上昇幅があれば自然に利益が出ることになります。

    逆に上下動が全くない相場では全く利益は出せません。


    買い下がりでは底値に到達するまで買い続けるので、

    投資対象は倒産する可能性の少ない銘柄を最優先にしています(格付がA格以上)。


    来年の投資成績がどうなるかは相場次第ですが

    大きく下落したあと大きく上昇してくれればそれに越したことはありません。

  • イメージ
    福の湯さん
    2016/12/19 22:04
    はじめまして、ブログ拝見いたしました。ただ今、株を勉強中です。
    下がったら買う。上がれば売る。ルールを決めて実行する。
    そのルールの決め方に目から鱗です。とても参考になりました。意思の強さが必要と感じました。ありがとうございます。
  • イメージ
    montontonさん
    2016/12/20 17:00

    福の湯さん、こんにちは


    日々の値動きの中で売り買いを決めようとすると、

    欲や感情が邪魔をして適切な判断ができないことがあると思います。


    そこで事前に銘柄と買値・売値を決めておいて機械的に実行するように心がけています。


    買うタイミングは暴落と言える時期で、今年に関しては2月頃と6月頃だったと思います。


    当時多くの人は「落ちるナイフは掴むな」とか「コツンと底を打つまで買うな」と言っていました。

    また「ポジションを閉じて身軽にした」とか「損切りしてすっきりした」等と言っていた人もいました。


    買付・売付記録を見てもらえれば分かる通り、

    小生はこのような人達とは正反対の行動を取っていました。

    逆張りはちょっと勇気がいりますが有効な方法ではないかと思います。


  • イメージ
    福の湯さん
    2016/12/23 21:09
    montontonさん、こんばんわ。記録、1年間、しっかり拝見させていただきました。凄いです。私はいつも買い時と売り時を見誤っていたようです。下げたところで買う。確かに勇気いりますね。でも、だから勝つんですね。そして、下げたら損切りではなく買い足すんですね。勉強になりました。
  • イメージ
    montontonさん
    2016/12/24 14:54

    福の湯さん、こんにちは


    1年間のブログを読んで頂きありがとうございます。

    読めば当たり前のことをしているだけで、

    大したことをしていないのが理解できると思います。


    ただ現実の相場の中では恐怖心と欲が邪魔してなかなか当たり前のことができないのも事実だと思います。


    今年はたまたま相場に恵まれただけだと言われないように、

    来年も同じような成果が出せるように頑張りたいと思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。