にんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全15件次へ »
ブログ

方法論

頭が痛い、腰が痛いなどと言っていたらもう8月です。
電車に乗れば、スタンプラリーを楽しむ親子連れが
いたりと世間はまさに夏休みムードです。

だいぶ体調が良くなってきたおかげで最近の日経平均よりは
元気になってきました。

ところで、ちょっと面白い記事があったのでご紹介を。

葉玉匡美の脱時空勉強術
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070524/125477/

これは、会社法の立法担当者であった葉玉さんが
書いておられる記事です。
微妙に登録が必要でちょっと面倒くさいですが、
なかなか面白い記事です。

個人的にはひとから教わる方法論というのが大嫌いなのですが、
なかなか現実的な方法論だなぁーと感心しました。

特に以下の記述などはかなり共感できる部分がありました。

第5回 整理を拒否して能率を上げる
机を使い倒す50センチメソッド
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070628/128602/?P=2
===
プリントアウトは資源の無駄使いだと怒られそうだが、資源を使って、時間を買った方がよい。

もし、ファイルがなければ、その資料を持っている友人に頼んで、コピーさせてもらう。整理整頓好きの友達がいると、借りる方が自分で探すより速い。たまに昼飯をおごるのがポイントだ。

ファイルもなく、役立つ友人もいないのなら、データベースやインターネットで似たような情報を検索する。

それでも、見つからないなら、その資料を使うのを止めよう。どうせ大した資料じゃない。普遍的な価値を持つ情報ならば別の資料にも同じ内容が載っているはずだし、そうでなければ時の経過により陳腐化していて使う意味がない。
===
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。