中央構造線上(和歌山南部)でM5.4の地震

11時48分和歌山県南部を震源とするM5.4の地震が発生した。大地震が予想される南海トラフに沿った中央構造線の真上にあたる。九州熊本地震はこの中央構造線の西の端にあたる。


折しも本日震え上がるような結果が発表された。

神戸大学の調査チームが九州南方に拡がるくぼみ(喜界カルデラ)に活発的なマグマの存在を確認。


鬼界カルデラは約7300年前に噴火を起こし、九州南部の縄文文化を滅ぼしたとされる。巽教授によると、こうした超巨大噴火は日本では過去12万年で10回発生。実際に起これば国内で死者が最悪約1億人と想定している。


 

                     九州南方海底は巨大な噴火口の後

5件のコメントがあります
1~5件 / 全5件
こんばんは。
縦揺れがドドッと少し感じたなと思ったら、ミシッと建物が軋むような
横揺れが来ましたね。
久しぶりにちょっとドキッとした瞬間でした。

慰めのお言葉なのか(??;)


水の津波は来ないけど 裏山が崩れるかも


100m先には「土石流警戒地」の表示板が立っている。

今日の地震は和歌山県南部の陸地。
陸地に近い海底での地震は津波に要注意ですね。

お互い山ん中だから津波の心配はないね。

家が傾いたら、支えるのよ~! 腰で(^^)v

昭和21年12月の南海大地震ではうちの地区でも家が傾いたそうな。


震源に近かった高知県・和歌山県では倒壊家屋多数。死者不明1330人の大被害。


地震発生の10分後に津波来襲、住民は逃げる暇などなかった。


震源地は陸地に非常に近い

うどんさんの予想があたったような地震でしたね。

ご無事でよかった~。

長生きするだけ、地震のリスクも高まる(^^;?
美味しいうどんさんのブログ一覧