夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ712件目 / 全1040件次へ »
ブログ

やれやれ売りをすると上がる。

昨日、三井住友を@4,000で売却したのですが、
今日は、@4,200まで上がってきています。

「買えば下がる。売れば上がる。」

まさにそんな感じで、むむーという感じ。
絶対に上がると思えば売らないわけで、
不確実性の中での読みを試され、読み違ったということか。

とはいえ、この展開もありうると思っていたので、
昨日は一部売却でとどめていた。

今日も、@4,200で一部利確。
多く持っていると少しずつ売ることも可能。
ちょっとは学習した。
一遍にドカンではなく、少しずつ売り増し買い増し。

明日以降も上がるようなら様子見。
日経が18000を超えていくのなら、本当に大波が来たという感じで大歓迎。

その他、ダブル・スコープも@1,950で一部利確。
こちらは、目標株価に届いてくれた。
こんなに早く届くと思っていなかったのでうれしい誤算。
もっと育ってほしい。

安倍さんとトランプさんの会談は、明日。
日本市場への影響は明後日だと思われますが、
恐らくマイナス材料にはならないんじゃないかなー

となると当分上昇相場でしょうか?
楽観すぎかなと思いつつ。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/11/16 23:28
    こんばんは♪

    私の場合、利確を逃して含み益を溶かすパターンが多いのです

    欲を出すからだとは思うのでしょうけど(^^;

    やっぱり利確千人力ですよね

    最近は欲を出しすぎないで、指値をしようと心がけています

    といってもストップ高付近だったりしますが(^^;

    ちなみに、個別銘柄だと思い入れもあったりするので、くりっく株の方が利確しやすいです

    指数だから未練は出ないですね(^o^)
  • イメージ
    こんばんは。
    やれやれ売り出来ると上がるんですよねー。
    私は今逆にやれやれ売りに手が届きそうで届かず
    じりじり下がるのパターンにはまりつつあります。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/11/17 00:43
    にゃいたさん こんばんは!

    今年はレンジ相場が長いので、狭い利幅で利確して回転させるのが
    利益が取れるパターンだったのかなという気がします。

    指値は、15%くらいの利益…と思っていますが、
    チャートみながら、節目になりそうな値段で、適当です。

    ナンピン買いで残高が膨らんだ場合は、難平買い分を同値撤退することを考えますが、三井住友は、一気に同値ラインを越えてきたので、心理的な節目で指値を入れました。そこが天井じゃなくて、さらに上を行くというのが今の相場の強さなのですが。。。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/11/17 00:45
    脱獄サラリーマンさん こんばんは!

    投資あるあるですね。私も、難平買いで来た三井住友と、できなかったみずほで
    今のところ明暗が分かれている感じです。

    でも、今の相場環境ってかなりいい状態をキープしているのではないかと
    思いますがー
  • イメージ
    ライトUPさん
    2016/11/17 00:48
    こんばんは(^-^)/
    頭と尻尾はくれてやれって言葉があるように売らないと上がらないはずなのです。
    踏み上げ相場を演出している人が買い増しながら上がるのがセオリー。
    僅かな株数になりながらであっても頭を取りたいものですが、中々思うようにはとれない。先に全て売っちゃうんですよね。
    グラフで表すならば、頭を頂点とした三角形の利益が取れれば上出来だと思います。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/11/17 01:04
    ライトUPさん こんばんはー

    そうですね、いっぺんにドカンと長方形の利益を取るのは、
    タイミングをドンピシャで当てないといけないのですが、
    それはなかなかむつかしいです。
    おっしゃるように三角形、わかりやすいイメージですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。