おかモッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全97件次へ »
ブログ

魚のつかみ取り。

498feabc6  

今日、岐阜県の山之口清流祭りに行ってきました。
毎年、8月15日に開催されており、一昨年と今年の
2回に参加しました。

http://www.mashitagawa.jp/goannai/events/8/2.html

この大会は、釣りまたは、つかみ取りで、
大きな魚を取った人に賞品を用意しております。
ユニークなのが、遠方賞。
この大会に参加した方の中で、一番遠い地域から
参加された方を表彰する賞があります。

いや、チビは全然魚がつかめないので、
私が全部(8匹)つかんでやりました。

魚つかみより、川の冷たい水に浸かって
遊ぶ方が、チビにはお気に入りのようでした。

おかモッチ
16件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/16 00:03
    さすがプロなみの腕前です。

    大きさでの賞ではさがでにくそうですね。

    いい思い出か?お子さんはうれしいことでしょうね。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/16 00:27
    yoc1234さん

    こんばんわ。

    元気のいい子供たちに追い掛け回されて、
    岸に逃げてきた虹ますを捕まえただけですよ。

    賞は、狙っていませんので、
    晩ごはんのおかずです。

    チビは、来年の参加すると言ってました。

    おかモッチ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/16 08:00
    おはようございます。おかモッチさん

    日記にコメントありがとさんです!
    夏らしいお祭りですね!
    最近はどこの川でもなかなか魚とれないってきくので、
    貴重な体験だと思いますよ!

    風景で涼しくなれましたよ(*^^)v
  • イメージ
     ふゆさん
    2008/8/16 10:14
    おはようさんです。

    すごーい、でっかい魚。それにたくさん。笑
    恐くてつかめないかも^^;

    おいしく食べれたのかな?
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/16 11:36
    みやまな鉄砲長さん

    こんにちわ。

    川魚も獲れなくなっていますね。
    体験として、魚つかみを出来る場所を
    探していたら、このお祭りを発見しました。

    川で水遊びも出来て、魚つかみも出来るので
    いい経験になります。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/16 11:40
    ふゆさん

    こんにちわ。

    一昨年は、全然触れませんでしたが、
    今年は、少し触れました。

    まだまだ、捕まえることが出来ません。

    魚は、塩焼きにしておいしく頂きました。

    おかモッチ
  • イメージ
    チャキチャキ娘さん
    2008/8/17 14:00
    おかモッチさん、コメありがとうございました。

    休みのような休みでない感覚で 仕事してます。

    魚のつかみどりなんて 想像できません。

    金魚すくいが やっとこですね。

    子供さんとの思い出が 出来ていいですね。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/17 15:10
    チャキチャキ娘さん

    えっ!お忙しいのですね。

    子供と遊んだ思い出が増えました。

    チャキチャキ娘さん、
    暑いので、健康に気を付けて
    お仕事を頑張ってください。

    おかモッチ
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/8/17 17:41
    こんにちは!

    楽しい思い出が、できましたねぇ~♪

    わたしも、小さい時、魚のつかみどりって、やったことあるのですが・・・。

    たしか、相模川だったと思うのですが・・・
    ちょっと、記憶が、あいまいなので・・・ヾ(^-^;)スミマセン。

    子供用に、川に小さな囲いを作ってもらって、その中を、追いかけまわしたことがあります!

    運よく、一匹だけ、マスを掴んだのですが、動き回るのが、怖くてすぐに、逃げられちゃった・・・アハハ!!

    そのあとの、バーベキューとかも、楽しかったなぁ~♪
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/17 22:18
    dekoponさん

    そうですよね。
    私も子供の頃、魚のつかみどりを
    やった思い出があり、ぜひ、子供にも
    やらせたいと思い、参加しました。

    バーベキューも楽しいですね。
    外で、ご飯を食べると家で食べている物と
    同じでも(それ以下でも)、
    おいしく感じるんですよね。

    ここは、バーベキューは出来なさそうなので
    しませんでしたが、お弁当を持って来て
    おいしく頂きました。

    おかモッチ
  • イメージ
    Airさん
    2008/8/18 23:08
    8匹捕まえるって結構大変だったんじゃないですか??

    お子さんもいい思い出になったことでしょう^^

    ちなみに遠方賞はどこからでしたか??
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/18 23:18
    Airさん

    魚が逃げて岸に上がってくるので、
    楽に取れますよ。
    岸に上がる魚は、相当へばってます。

    遠方賞ですか?
    遅れて、会場に着いたので、
    ちょうど、発表前でしたが、
    兵庫県の方が、免許証を見せてくると
    言ってましたので、たぶん
    その方じゃないかと思います。

    お昼前だったので、場所取りをしていて、
    あまり聞こえませんでした。(笑)

    おかモッチ
  • イメージ
    miffyさん
    2008/8/18 23:38
    ご無沙汰しております。

    良い思い出作りができて良かったですね。「こう言う時間をゆっくりと重ねて、いけると良いなぁ」なんて、お写真を拝見してしみじみいたしました(^_^)b
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/18 23:57
    miffyさん

    こんばんわ。

    お元気になってなりよりです。
    ご親戚のご不幸もあったのですね。
    お悔やみを申し上げます。

    我が家は、子供が育児の盛りです。
    そのうち、父親は嫌われてしますので、
    今のうちに、思い出をたくさん作ろうと
    考えおります。

    また遊びに来てくださいね。

    おかモッチ
  • イメージ
    miffyさん
    2008/8/19 07:11
    おかモッチさん、おはようございます。

    ご心配をおかけして申し訳ありません。親戚は、何の兆候もなく、検査入院をして3日目に、原因不明の不幸でした...

    お子様は、写真越しで拝見しても、ご両親の愛情を受けてのびのびと育っているのが、分かります。被写体と撮影者の心がシンクロしている写真は、ほほえましいです(^^)
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/19 23:24
    miffyさん

    こんばんわ。

    それは、大変でしたね。
    検査入院していたので、まさか!
    と思われたでしょう。

    私の一昨日にになりますが、散歩に行ったきり
    帰って来ない為、警察に通報すると
    近くの農業用水にうつ伏せで亡くなっていたそうです。
    この話を、親から聞いた時に、私も全然信じれ
    ませんでした。
    一緒に住んでいるおばあちゃんも、死因が
    心臓発作で、農業用水に転倒したと聞かされても、
    信じれない様子だったそうです。

    不慮の死を遂げると悲しみが深くなりますね。

    私たちも、また亡くなった熊本のおじさんの
    墓参りをしたいと思っております。

    miffyさんも元気を出してくださいね。

    おかモッチ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。