夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ737件目 / 全1040件次へ »
ブログ

決算寸評_20161027

決算発表の前半のピークが来てますね。
早いタイミングで決算発表ができる会社は、基本的に優良企業です。

管理のしっかりしていない会社は、数字をまとめるにも一苦労。
どうしても、時間がかかって、決算発表は後回しになりますから。

さて、昨日、悪決算を公表したキヤノンは下げましたね。
仕方ないです。つなぎ売りを入れなかったのは残念。

逆に、オリックスは爆上げ。決算は微妙ですが、自社株買いが効いたか。

それはそれとして、今日の決算発表。

9991ジェコス いい会社なんだけど、決算は微妙。明日は下げるでしょう。
前期比マイナス、計画進捗率も良くない。
ただ、業績予想は下げてないので、大きく下げたら買いで良いかも。

4901富士フィルム 若干の下振れ。優良企業だが、ここ最近の上げを裏切る形になった。
明日はさすがに下げるでしょう。大きく下げたら買い。
キヤノンやリコーの業績がさえない。厳しい経営環境になるのかもしれない。

7752リコー。 まぁ、しょうがない。決算が悪いのは、誰もが予想していた。
逆に、織り込み済みで上げるまであるかも?
記念配当で配当利回りも高い。騙されないように。

6464ツバキ・ナカシマは、高配当で注目・・・というか、売った後もガンガン上がっていて
売ったこと後悔している。
それはそれとして、決算は微妙。下ブレを為替のせいにしているが、
明日はさすがに下げでは、ないかな。大きく下げたら買い。

4980デクセリアルズ。みんな大好きデクセリアルズ。高配当銘柄ながら、なんか胡散臭い。
決算も、中間決算の実績値は黒字決算、上振れながら、通期予想を下げてきた。
何とも読みにくい発表だが、通期予想マイナスは普通に悪材料。
下げるだろうけど、逆に上ブレを想定しての買いもあるかも。

その他、気になったところでは、

コロワイドグループ。アトムやカッパ・クリエイトがさえない。
拡大路線、大丈夫か?

業績予想の修正は、上下どっちもあるが、上方修正が多い印象。
地銀の上ブレが心強いかも。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/10/28 00:30
    こんばんは♪

    デクセリアルズは高配当の代名詞ですよね

    一度買ってみようと思いつつなかなか手が出ないままです(^^;

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/28 01:55
    にゃいたさん、こんばんはー

    デクセリ、ちょっと前は頻繁に売買して、利益を出してましたが、
    ここしばらくは決算が怖くて、手が出せていませんでした、

    800割れなら参戦とか思ってましたが、
    円安になると、上がりそうなので、参戦機会が無さそう・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。