沖縄で米軍ヘリパッド建設を巡って反対派と警察が小競り合いを繰り返している。
そんななか警察官が住民に向かって差別発言をした。
「さわるなくそ!どこつかんどんじゃボケ。 土人が」
大阪府警から派遣された20代警察官が反対派住民に浴びせた差別発言。
さらには沖縄県民をシナ人(支那人)と罵った。
*支那とは今の中国を指す言葉。日本が侵略戦争を行った時節、中国を支那と呼んでいた。
現在は差別的表現としてワードの変換にも出て来ない。爺ちゃんが幼かった頃、中華そばの事を支
那そばと呼んでいた。大衆食堂ののれんや看板にも書かれていたものだ。
日本人のルーツは大陸系、南洋諸島系、アイヌ系などの複合民族で成り立っている。
生まれた赤ん坊の尾てい骨が青くなっているのを見た人は多かろう。これは蒙古斑と言ってモンゴル系の民族の遺伝的特徴だ。南洋系にも見られるといわれる。
中国人もモンゴル人も日本人も元を辿れば同じなんだろうね。
この歌を聞いて警官も住民も心を和ませよう。https://www.youtube.com/watch?v=xMlrg21m21k
この歌も懐かしいな~李香蘭の名前で戦時中数奇な運命を送った日本名「山口淑子」。