はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ608件目 / 全652件次へ »
ブログ

相対利益と絶対利益

もし、ご存知ない方が、投資をされるとマズイので、
簡単に説明します。

相対利益は

利益がマイナスでも、指数を上回れば、合格。
TOPIXが、20%下落の中、
10%の損ですんだら、

上司から、

「よくやった~」とほめられる。

さらに、上司にゴマをすると、出世したりする。

(^^ゞ


しかし、投資家は、10%の損です。(>_<)


絶対利益は

どんな相場で、あってもプラスを出さないとダメ。

サブプライムの影響で、運用が上手にできなかったなどの
言い訳は通用しない。

大事なことは、今の世界の運用の50%が、

絶対利益が支配している。


日本は、かなり遅れている。
ほとんどが、横並びの相対利益の追求をしている。
テクニカル指標も相対利益のための指標にすぎない。

市場のベンチマークより上手に運用したい方は、
テクニカルを勉強されたらよいのでしょう。

絶対利益を追求するのであれば、

テクニカルは、参考程度に見るくらいです。


ヘッジファンドのノルマは、年率20%なので、
運用担当者は、真剣勝負です。


わたしは、ヘッジファンドの
ロボットの威力を知っているので、

長期投資を自分なりに少し勉強したつもり。
しかし、長期投資も、簡単なものではありません。
簡単には、説明できません。


有名な豪腕ディーラーといわれたモルガン出身の藤巻氏も、
長期しか成功しないと書いている。
短期を否定されていません。難しいと書いています。


さて、

ヘッジファンドの主力部隊は、
マネージド・フュチャーズです。

システム型 70%くらい
裁量型 10%くらい
システム・裁量混合型 20%くらい

金融工学で開発された、複雑なロボットが主戦力です。

今の世界の株式市場の時価総額は、下落したので
6000億円~7000億円くらい

しかし、デリバティブの世界は、
7京円とも8京円ともいわれる。

(・・?

ほとんどの専門家は、
たった6000億~7000億の市場しかカバーしていない。

だから、はずすことが、多いのです。

試験でも、勉強していないと間違えるのと同じです。


このデリバティブの世界に異変が、おきている訳です。

そして、プレイン・バニラの世界もおかしくなっています。

周知の通りです。


デリバティブの世界をエキゾチックといいます。

従来からの簡単な6000億~7000億の世界を
プレイン・バニラといいます。

日本の立派な学者先生も、
このプレイン・バニラの世界しかご存じない。


「エキゾチック」や「プレイン・バニラ」は、
金融の基礎用語です。

もしかして、ご存じない方は、ネットや専門家にて、
ご確認ください。

インターネットのプログなどでも、
くわしく説明されている親切な方がいます。

21世紀の投資のプラットホームになる知識なので、
知っておきましょう。


おしまいです。


余談

日記は、壊れたロボットのように
同じことを書いていると思います。

投資は、自己責任です。

皆と同じ勉強していては、うまくいかないかもしれません。

なぜならば、投資は、少数意見が勝つことが多いからです。


わたしが、みんかぶを最初に見たときは、
任天堂の買い、買い、買いのPicksがたくさんありました。

しかし、その後、
サブプライム危機の問題があったこともありますが、

任天堂の株価は、上がっていません。


皆と違う景色を見ている投資家が、
成功するかもしれません。


また、今見ましたが、わたしのリクベストの日記の
裁定取引も必ず知っておかなければならない知識です。
ご存じない方は、ご紹介します。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    はるるっぴさん
    こんにちは。

    夏休みなので、はるるっぴさんの日記を見ています。
    勉強になります。(お世辞では、ありません。)

    どうして、専門家が、間違えるの?

    なるほどと、考えさせられることがあります。

    また、日記を楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

    >「エキゾチック」や「プレイン・バニラ」は、
    金融の基礎用語です。

    インターネットで調べました。
    はじめて聞く言葉でしたが、
    世界ではあたりまえに使われている言葉なのですね。
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/8/15 12:06
    こんにちは

    難しいことをいろいろと知ってらっしゃいますね
    僕は初心者でそんなに経験がないので良く分かりませんが。。。

    システム型ってあらかじめこういう値動きをしたらこう売買する、みたいにパソコンにプログラムとしてあらかじめ入れておくものですか???

    個人投資家でもプログラミングを使って売買している人がいますが、僕はプログラミングが出来ないのでやってみようと試みましたが無理でしたね
    (そういうセミナーにも行きましたが。。。)

    間違っていたら申し訳ないのですが。。。
    僕もあんまり知らないので

    裁定取引ですか。。。
    全く知らないに等しいのですが、市場でなぜか一つの商品に二つの値段がついていて、その二つの値段の差で儲ける取引でしたっけ?
    (分からないので申し訳ない)

    確かに教科書どおりでしか株取引できなかったら負けますよね

    では、失礼致します
    勝手におじゃましましたが、また来るかもしれません
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。