dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ50件目 / 全854件次へ »
ブログ

台風の傷跡

Ec75fbc81  

TVに映される映像が衝撃的
新ひだか、旭川と濁流で失われた畑や田んぼに
茫然と見いる農家さん
3つも台風が来るなんて
北海道には久々のこと
被害に遭った方たちが
早く元の生活に戻れるのを
心から祈ります

出勤時間にピークが重ならず
ちょっとホッとしましたが
道外もまだまだ大気不安定なところが多そう
お気をつけください

先日ふと思い立ち
災害キットの点検をしてみました
なぁんと
見逃しでしょうか?
期限が切れているもの、切れそうなもの。。。
今、せっせと整理してます
点検をもう少し小まめにしないとなぁと反省(T-T)
18件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/8/23 23:35
    こんばんは。

    あのテレビの放映見ていて、腹が立ちます。

    名古屋の天白川や山崎川やもっと大きな川は、

    ちょっと降ればあふれてます。

    東京で半分しか水がないのに映して、

    危険水位では笑ってしまいます。

    北海道も被害多いといっても3億円。

    規模が違いすぎます。

    高校や中学校はゴムボートぐらい用意しとくべきでしょう。

    こちらでは銀行にも土嚢が置いてあります。

    災害キットは水が一番役に立ちます。

    3日分の食糧毎年食べねば。

    これきついです。

  • イメージ
    まはいさん
    2016/8/24 08:12

    おはようございます。


    石狩川の"下流"で氾濫というニュースでしたが、深川を"下流"というのは違和感が有ります。

    札幌よりはるかに上流ですし、石狩川の下流と言えば石狩市、せいぜい江別からこっちかな。

    下流の定義でもあるのかと調べましたが、見付かりませんでした。


    旭川の記者がニュースを書いたのかな。

    旭川の人なら、深川が下流で違和感ないでしょう。

  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/8/24 08:13

    おはようございます


    昨日、札幌から帰ってきました

    1週間札幌にいて3つの台風・・・・・

    1年間に3つの台風が道内に上陸したのは観測史上初めてですね

    札幌の友達には台風を連れて来た!とみんなにからかわれました


    始めの足寄の浸水以外はあまり被害がないのかと思っていました。

    でも、3つも台風が来ると話は違います。

    特に農作物の被害が酷いですね

    収穫まじかのタマネギ、ジャガイモ、お米・・・


    台風はもともと北海道に来る頃には温帯低気圧になっていることが多いので

    北海道は台風に対しての免疫がありません。

    もう台風が来ないといいですね


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/8/24 21:13
    yocさま こんばんは

    そうですね
    地震にしても台風にしても
    人口密度が低い北海道だと
    被害総額はかなり低いといえるでしょうね
    多分滅多に台風がこないからこそ
    その地域に台風がやってきたってことが話題になるのかと思いますが
    備えあれば患いなし
    北海道もこういうときの備えが必要なんだって
    課題提起された感じでしょうか?
    昔、千葉の従妹のところに泊りに行って
    窓を開けると50センチくらい(大袈裟かな?)のところにお隣さん。。。
    あれは何かあった時の被害も大きいだろうなあと想像がつきます

    暑さも去年よりは過ごしやすい気温
    ただ慣れぬ湿度の高い毎日
    業務や行事に振り回され
    いささか疲れ気味だったので
    災害キットも役に立ちました
    味も想像よりはるかに美味しいです

    水はホント命の綱
    車を替えてからおろしてしまったままですが
    また載せておきたいと思います

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/8/24 21:20
    ちゃん

    台風被害が多かったようですね~。
    お気の毒です。
    秋田は 雨降ったり 風吹いたりはありました。
    警報にもなりました。
    でも 比較的被害は 無かったようですね~。

    災害キット必要ですね。
    やっぱり 準備しないといけませんね~。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/8/24 21:49
    まはいさま こんばんは

    深川ねえ
    記者は真実を伝えるのが商売だけど
    確かに下流ではなく中流よね~
    きっと米どころが水に浸かったり
    っていうところを言いたかったのかなあ
    な~んて気楽に聞いてましたけど
    と書くとかなり私もいい加減かもなあと反省しますが
    肩の力を抜かないと潰れそうですから
    こ~んな人間になっちゃいました

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/8/24 23:34
    タツさま こんばんは~

    1週間
    雨にたたられたのは半分かしら~?
    テニスは残念でしたが
    本州に近い北海道の姿を感じつつ
    友人たちと楽しく過ごされたのかなあと思います

    まだ保育園に通っていた頃
    台風だったか熱帯低気圧だったかは定かではありませんが
    保育園付近が停電となり
    保育園でかなりの時間閉じ込められた思い出があります
    風と雨から解放されてやっと帰宅ができるようになったけど
    帰りの道すがら
    半分壊れた橋の向こうに陸の孤島となった集落
    反対を見ると土砂崩れで半壊、全壊の家。。。
    幼いながらも強烈な記憶です~
    炭鉱だったので
    保育園でもバスで通学?してたんですよ 
    多分歩いて帰った気がする
    考えたら今より歩いていたんですね
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2016/8/24 23:35

     でんでん殿 こんばんは!


     とりあえずでんでん殿のところは大丈夫だったと言う事なんですよね。北海道と言っても広いですからね。被害がない様で何よりでした。  

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/8/24 23:45
    ちこ姉さま こんばんは~

    私は全然被害地ではありませんが
    東北の地震、それに伴った津波を思えば
    被害とは言えないかもしれませんね

    ただよく水に浸かった根室などは
    土嚢も準備するようになりましたし
    経験を積み重ねて改良されるものと思います

    今日中学生が体験学習に来たりしていたんですが
    携帯禁止の中学校で
    携帯の緊急警報でばれちゃったとか
    笑い話とも思えるエピソード
    学校などは警報とは違った形で緊急警報もどき鳴るのかしらねえ

    災害キット
    今度は分散すべきだなあとも思ってます
    災害は家にいるときだけではないですもんね

    お互いまさかに備えましょう^^
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/8/25 10:44
    ペン銀ちゃま

    ごめんね~
    コメント途中で見逃しちゃった^^;
    一時的に大雨も降りましたが
    ピークは家の中で全然ひどさも感じずに終わりました
    台風Uターンでそちらの方がまた被害もありそうね
    秋はまた台風大荒れかしら~?
    NKさんも一荒れも二荒れもありそうね~
  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/8/25 15:16
    dendenmusiさん こんにちは。

    台風が三つも大変でしたね。
    いつも九州、四国、近畿が多いのにびっくりです。

    災害は突然襲ってくるので災害キットの点検も日ごろから注意しないといけないですね。
    dendenmusiさんに教えられた思いです。

    こちらでも大雨警報なんて驚かなくなりました。
    こちらは猛暑が厳しいので塩分と水分の摂取に努めています。

    夜も軽くエアコンの入れて寝ないと熱中症になりそうです。

    できるだけ汗をかいてそして水分の摂取も忘れなくです。


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/8/25 22:52
    musashiさま こんばんは~

    ホント今年は晴れたと思ったら雨
    雨が続いた後はまた晴れ。。。
    湿度が高くなるのも当然なのかな?

    九州も台風は免れているものの
    雨は結構降っているような気がします
    地震のあとに土砂崩れが起き
    橋が崩落して・・・ってこともありましたね
    プレートのずれが
    日本だけでなく世界全体にも影響を及ぼしているんでしょうか?
    1つ2つと街が崩落していく。。。
    自然には逆らえないってことですね
    今しかできないことをやっておいた方がよさそうですね

    秋近し・・・でしょうが
    残暑厳しい折
    体調管理にお努めください
  • イメージ
    おはようございます。

    本当に北海道は台風で大変だったようですね。

    dendenmusiさんの住んでいるところは大丈夫だったようですけど。

    北海道は広いから、被害もいろいろあったようですが、台風などいままで
    行ってないのでびっくりした人が多かったのではないでしょうかね。

    また、でっかい台風が来るみたいですから気をつけないといけませんね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2016/8/26 06:42
    dendenmusiさん、おはよう(^o^)

    > 3つも台風が来るなんて

    本当に大変だったよね。

    > 早く元の生活に戻れるのを
    > 心から祈ります

    うんうん、そうだよね(^o^)

    > 災害キットの点検をしてみました

    おぉーーー、ちゃんと用意しているんだね。
    うちはあるのかなぁ~(笑)
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2016/8/26 07:04
    おはようございます

    本当に不思議な年ですね。

    九州、近畿を避けて東北、北海道のほうへ3回も。。。

    こちらは雨不足でお花や野菜が悲鳴を上げています。

    どちらもまんべんなくとお願いしたいです。

    災害キット。すぐ期限が切れますね

    時々の見直しは必要ですね。

    私も9月までにはしなくては
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/8/28 08:58
    皆さまコメントいただいていたのにごめんなさい^^;

    ピーマンショックさま

    北海道も一からげに報道されるけど
    実際は一部地域のことが多い
    大体は東方面に逸れるので(反れる?)
    札幌はあまり被害に遭わないんですね~
    それでもここのところ風が強い日が続きました

    今日は晴れてますが秋っぽい空気
    北海道マラソンが比較的走りやすい環境かもしれません
    きっと未来のオリンピック選手が
    いい結果を出してくれることでしょう
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/8/28 09:09
    北海道マラソン スタートしました
    昨日は出勤に影響がありそうな方たちが大騒ぎでした

    こうちゃん おはよう^^

    いつもは沖縄とか九州の映像が多いけど
    ここ数年道東の被害が増えている現状
    凌ぐすべも考えていかないと被害は止められないかもねえ

    災害キット
    毎年災害の日(9/1)に点検してます
    ひとそろいのグッズ
    1回分の下着
    それと水、食べ物・・・
    結構な量だよね
    こうちゃんも一度確認しておいてね~


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/8/28 09:27
    ローズさま~

    所詮人間は自然に逆らうことはできませんねぇ
    そちらは水不足になりそうですか?
    ホントうまくいきませんね

    私は缶詰も多いので
    実際リュックを背負うと大変
    水も結構な重量ですし
    災害は忘れた頃にやって来ますが
    これを背負う日がないことを祈ります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。