たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ86件目 / 全135件次へ »
ブログ

日本男児?

B3e60aa98   A0130c20c   9e4fb6ad9  

富士山登頂して来ました!
なんつってもご来光最高っっっ。
そのお姿は水平線上に天女が宝玉を抱くが如く輝きながら天空に昇りつめたよ。思わず富士山の神々にお祈りしました。ホントに感激。

当初は曇りのち雨、時々雷なんつう予報でね、実際静岡県の御殿場あたりは雨でさ。ヤバイなぁなんて思って五合目まで行ったら素晴らしい天気でね。登山開始時には、満天の星空に月がお出迎えだったよ。天の川が最高に綺麗だったわ。

簡単に概略を。
■ルート
富士宮口。登頂まで最短距離と言われている。五時間くらい。しかーし、夏のピーク時は渋滞(人の!)してます!オレらもかなりのハイペースで登ったけれど、9合目(頂上の一つ前)から1時間半くらいかかったよ。都合6時間くらいだった。
危うくご来光に間に合わないかと思った。。下りは4時間近いかなぁ。

■寒さ
ムチャクチャ寒かったっ。0-3度くらいでしたん。いちお4枚くらい着込んだんだけど全て薄目で死ぬかと思いました。お勧めはスキーウェアがいいと思います。暖かい日もあるらしいけど、備えあれば憂いなしザンスねぇ、ホント。

■道
とーんでもない悪路です。行きよりも帰りが辛い辛い、膝が笑います。初めて登ったけどさ、夜のほうがある意味オススメだよ。ちゅうのも朝下る時見たらさ、かなり遠くに頂上が見えてモチベーションが下がるね、ありゃ。夜だと行きの必死さもあるけど、下しか見ないからあんまり挫けないんだよねぇ。

■食料
頂上のカップラーメン800円に代表されるように高いわね。まっ、しゃーないんだけどね。トモダチの奥さんにおにぎりを作ってもらってたので最高に美味しかったッス。ウィスキーもポケット瓶で持ってたから最高じゃ~

■帰り道
車で行ったんだけど、ムチャクチャ眠くなるから
温泉なんかに寄ると良いね、最高に気持ちよかったッス。

オススメサイト
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/index.html#1

何だか感動し過ぎてどう伝えたらいいかワカランチンだねぇ~あんまり稚拙だから悔しいねぇ。。

富士山に登ってさ、なせばなる、一歩一歩踏みしめて歩む、逃げないで闘う、さすれば何とか道が開けるのではないかなぁと学んだね。

あっ、詠んだ歌

「いざ行かん 霊峰朝日 新世界」

お粗末様でした。

ジャンジャン
23件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    すばらしいご来光ですね(^_^)/

    >富士山に登ってさ、なせばなる、一歩一歩踏みしめて歩む、逃げないで闘う、さすれば何とか道が開けるのではないかなぁと学んだね。

    いやぁー名言ですね(^_^)/
    逃げないで闘う、そういう日本男児でありたいものですm(__)m
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/8/6 22:43
    ご登頂おめでとうございます!!

    いやー、感動的なことが良く分かりました。
    日記を読んで私もモチベーションUPしましたよ。
    装備食糧等は、参考にさせていただきます!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/8/6 22:54
    う~ん・・
    今更ながらですが、静岡に住んでいながら霊峰富士に登っていなかった自分を恥じてしまうような日記でした。
    「感動した!!」
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/8/6 23:47
    すごいきれいですねー!

    私も富士山には行こう行こうと思いながらなかなか足が向かわず。

    重い腰をきちんと持ち上げて、逃げずに戦い、道を開いて、すばらしい太陽さんも拝みたいと思います。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/8/7 00:57
    こんばんは、はじめまして。
    Picks にコメントいただきまして有難うございます。

    すごくきれいですね。
    ある意味で私にはたぶん撮れない写真です。
    (富士山に登る体力が無いので…)
    山岳写真にはすごく憧れるのですが…

    富士山のご来光が見れてラッキーでした。
    有難うございました。
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/8/7 10:37
    たけちゃんマンさん 凄いですね!一気に登ったのですね!
    15年前、悪天候で7合目半で断念した時も心臓がバクバクの連続でした。
    酸素は、必需品と思いました。
    それ以来再チャレンジは、していません。
    お疲れ様でした。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/8/7 10:49
    おお~~ご来光じゃっ♪手をあわせてパンパン

    つうか大きな画像ですじゃん♪
    右の画像に写ってる人ってもしや?








    幽霊か?けらけらけら
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/8/7 14:21
    登頂成功オメデトウございます!
    ご来光が見られて、本当によかったですね。
    写真も凄くキレイです。
    でも、大きすぎて仕舞えなくなっちゃいました。w
    野望を3つとも叶えられて、これからは、きっとラッキーでハッピーな人生ですね。
  • イメージ
    みやまなさん:
    ホントご来光は凄かったデスわぃ。日本で一番高い山で見れるんですからね、感慨もひとしおでゴザンス。逃げないで闘うなんてカッコいい事言ってますが、ただ単に自分で下山しないと帰れないから!?

    株育成計画2さん:
    ありがとうございます!!株育成計画2さんのご武運もお祈りしちょります!あとあとーマフラーもオススメアイテムざますよ。

    Tanpanさん:
    えっ!?Tanpanさん静岡在住でしたか~毎日見てると逆に灯台下暗しかもですね~ゼヒゼヒにー

    金の延べ棒さん:
    そうなんですよね、きっと。確かに辛いですもん・・・良い思い出と苦い思い出が交錯している不思議な感覚ですん。

    Ayrton.Sennaさん:
    こちらこそ書込みありがとうございます!よかったです、写真撮って!今後ともよろしゅうデス。

    P3B-Fさん:
    貧乏根性で一気に昇天しちゃいましたっ。寒かったー死ぬかと思いましたよ、マジで。酸素って出てんのかどうかも分からない代物ですが、使うと元気になるんですよねぇ~再チャレンジを!

    郷さん:
    拝んでくださーーーい。写真すみませんートリミングに失敗しちゃいました。富士はデカイから写真もデカイ!ちゅうことでっ。右はそうです、死人です。。失笑

    ちょびさん:
    やりました!ホントに嬉しいです。これまた写真すみませんー迷惑ですねぇーそうですね、これからガツンと行きますよ~ホントありがとございマース。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/8/7 18:53
    すばらしいですね。

    写真を見ていても、すばらしさは伝わるのですが、言葉にできない感動は、実際に、目にしないとダメでしょうね…。

    普段接することのない、とてつもない自然を目にしたりすると、言葉を失って、ひたすら、感動したり、感謝したくなりますよね。

    最近、自然に触れていないので、どこか大自然に行きたくなりました。
  • イメージ
    muさん
    2007/8/7 21:20
    すごい!!登りのシンドサも理解です、、、山では何故か、おにぎり、美味いんですよね!気分も現実もご来光!を期待します。そうでなくても、タケちゃんマンさんはいいセンスしてる!です!
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/8/7 22:44
    わーい!
    おかえりなさ~い♪
    登頂おめでとう、そしてご来光も見られてパチパチ♪♪
    日頃の行いがよかったんですね!
    近くで見たらほんと感動でしょうね。
    画像で見てもすてきです。。

    一度は行ってみたいな。。。
  • イメージ
    まーたんさん
    2007/8/8 01:47
    死ぬまでにやりたいことベスト5にランキングしてます!

    富士山を上らないと日本人に生まれた意味が無いと思ってしまうくらいです。

    ただ未だに上れていないのでなんとも言えませんが・・・

    いずれにしても本当に羨ましく思います!
  • イメージ
    イマっちさん
    2007/8/8 02:18
    始めまして!イマです♪
    富士山は大昔、山男だった頃?に登ったことがあります
    忘れもしない7月1日の山開きの日ですた
    山開きの日は悪天候が多くご来光を拝めないことが多いのですが、その時はバッチリ拝めて感動しました

    富士山は9合目からの登りは特に急坂でキツイっす
    それだけに登頂した瞬間は感動も大きい

    自分の写した山の写真を見て
    あれ!実際はもっときれいだったのに
    と、よく思いますた
    やっぱ、自分の足で登って、自分の目で見る景色は写真で見るよりも10倍も100倍も美しいっす

    久しぶりに山男の血が騒ぎ出しますた(笑)
  • イメージ
    あっきんさん:
    そうですね、ホントに。言葉はいらないってやつですねぇ~自然はやっぱいいですよ。山に登るって原始的で荘厳な宗教を感じちゃいました。あとは白神山地行ってみたいなぁ~

    muさん:
    そーですねー現実もご来光!待ってますーおにぎりはホント日本人の英知が詰まってますよ、深いです。それにしてもmuさんにセンスがいいなんて言われるととても嬉しいなぁ~だってmuさんの方があるじゃぁなぁいですかぁ~

    スヌーピーさん:
    ただいまデスーホント口が開いちゃいました。是非行って下さい!!天気はまさに運ですよねぇ。。

    まーたんさん:
    おぉ、死ぬまでリスト入りですかっ。ほいじゃ達成したオレは死んじゃうかもっ。マジいいっすよ、やるべきザンスー
    日本人を意識する山はそうそうないですからね。でもアメリカ人、韓国人もいましたね。偉いよなぁ。

    イマッちさん:
    コニチワーはじめましてデス。ありがとうございます。イマっちさんは山男デスカーっ、かっくいい。今年の山開きは雪があって登れなかったとか!?富士手強かったです。帰りが特にね。。ホントは写真も言葉もいらないんでしょうね。再チャレンジゼヒゼヒして下さいよー
  • イメージ
    へいちゃんさん
    2007/8/8 19:20
    たけちゃんマンさん、
    無事のお帰り何よりです。
    素晴らしい写真を見せて頂いてありがとうございます。
    いや、ご来光は素晴らしい!!
    写真越しでも素晴らしさがわかります。
    普段、町で見ている太陽と同じもんとは思えませんね。
  • イメージ
    へいちゃんさん:
    ありがとデス!太陽って暖っかいですね、とても。そう感じました。
  • イメージ
    まささん
    2007/8/8 21:51
    富士登山登頂おめでとうございます!!!

    以前、友人に富士登山を誘われたんですが、断ってしまいました。山頂まで行ったらさぞかし気持ちいいんだろうなぁとは思ったんですが、決断できませんでした^^;
  • イメージ
    Airさん
    2007/8/8 22:42
    私もいつかはと思いながら30を超えてしまいました。(><)

    来年あたりにはトライしてみます^^
  • イメージ
    まささん:
    やりました!こんなオレ君でも達成感でいっぱいドエスー
    まささん断わっちゃったのぉ~~~悪友三人で行ったのですが誰も悩みすらしませんでしたよ。。ただの向こう見ず!?

    Airさん:
    来年是非!ゆびきりげんまんですぞ~~~
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。