夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ812件目 / 全1040件次へ »
ブログ

日銀のETF買いについて考えてみた。

日銀のETF買いの実績って、見ることができるんですね。

日銀HP
「指数連動型上場投資信託受益権(ETF)および不動産投資法人投資口(J-REIT)の買入結果」
http://www3.boj.or.jp/market/jp/menu_etf.htm


知っている人には、今更という感じですが。
検索をかければ、いろいろなサイトが出てきますね。

買付の区分は3つ


■「設備投資および人材投資に積極的に取り組んでいる企業を支援するためのETF」
  は、毎日12億円、本当に機械的に買い付けていますね。

■「J-REIT」も不定期ながら、1日12億円を買い付けている。

■そして、その他。これが株価が下がっているときに買い支えている。

8月の実績は
 1日:0   (16,635.77
 2日:347億円(16,391.45:-1.46%、
 3日:347億円(16,083.11:-1.88%
 4日:707億円(16,254.89:+1.06%
 5日:0   (16,254.45:

 8日:0   (16,650.57
 9日:0   (16,764.97
10日:707億円(16,735.12:-0.17%
11日:0   (
12日:0   (16,919.92

15日:0   (16,869.56:-0.29%


8/15時点で6兆円の枠のうち1兆5543億円を使っている(4/1~8/15)
内訳
(1)下記以外:14067億円
(2)設備~ : 1080億円
(3)J-REIT  : 396億円

6兆円のうち未使用残が4兆4457億円が、来年の3月までに使われると。
(使用残率:74% 概ね時間経過と合致か)

この買付の発動条件は、さすがに公表されていない。(ですよね?)

勝手に想像するしかないのだが、
■株価が下落傾向にあれば発動される

というのは何となくわかる。

ただ、今日は発動されなかった。前日より下げているのに。なんで?

ここから読み取るのは、ある程度の株価になると発動されない
という事だろう(勝手読み)

ある程度の株価とは、16500-16800あたりかなと(適当)

で、

「だからどうした?」といえば、それまでなのですが、
当面、日経は底堅いレンジ相場が続くのかなと妄想した。

しかしながら

東証の時価総額は、500兆円くらい?
なので、それに対する6兆円というのは、大したことがないのでは?

あるいは、1日平均取引高2兆7千億円くらいに対する700億円
のインパクトはどれほどのものだろうか?

大したことないんじゃないかと思うのですが、どうだろうか。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/15 21:54
    こんばんは。

    なるほど、そうですね。

    なんらかのルールにしたがって発動してるでしょうから、今日、日中はプラスのときもあったので控えたか、たんに盆休みにしたか(^^)ってとこでしょうか?

    上に向かって買い上がることで株価を吊り上げる、というのは日銀の本意ではないと思います。日銀の買いが入った時にそれを察っした他からの買いによって踏み上がる、ってインサイダーぽいですが、日銀の買い入れ額以上の効果がありそうですね。

    日銀は買いっぱなしだけど、他の人の買いはあとで売るでしょうから、上昇は続かない、というのもまた言えるかも。

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/8/15 22:14
    りす栗さん

    こんばんは
    8/10が発動されて、今日8/15が発動されなかったのが、
    謎、もしくはヒントかなと妄想してます。

    16800を越えているか否か。16800あたりが目標ラインとか。
    或いは、本当に盆休みかもしれないですが


    日銀は、下支えが目的なのでしょうね。
    バブルを生み出すのは本意ではないでしょう。

    下方向に圧力があるので、上がった株価は、買い支えがなければ下がってしまう。
    下がった先で収れんするラインが、日銀の防衛ラインなのかなと
    そしてそのラインは、時々で、変わるかもしれないけど、そう簡単には変わらないとも思えるので
    そのライン近くで買い、ある程度上がったら売り、
    みたいな作戦とか考える人が増えそうです


  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2016/8/15 22:15
    こんばんは。
    前々回が4日、前回が10日、次は16日?
    6日置きだったりして(笑)
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/8/15 22:28
    RODEMUさん

    こんばんは。
    6日おきだと、曜日が被らなくて、予想されずらいかも?
    でも、16日も、盆休みなので発動されない可能性が高そう
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/15 22:45
    > 8/10が発動されて、今日8/15が発動されなかったのが、謎、

    それは10日の前場の引けがマイナスだったから後場買った。15日は前場がプラスだった(+79銭だけど^^)ので、買わなかった、と思っています。
    今日の後場マイナスで引けたから、明日は前場で買うかも?
    今後もこのように時間遅れで発動するとなると分かり易いですね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/8/15 23:13
    りす栗さん

    日銀が、午前中に発動条件を確認し、午後に発動する
    という行動をとるなら、

    そして、午前中の確認内容が、プラスかマイナスか
    という確認内容なら、

    そうかなと思います。

    発動のタイミングは、午前に確認・午後に発動が、自然ですね。
    恣意的に判断はしない、おそらく機械的な判断があるはずと思ってます。

    発動条件は、プラスかマイナスかというのは、微妙ですが、有りそうです。
    今後の発動で、要チェックですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。