金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ25件目 / 全257件次へ »
ブログ

整理整頓

整理整頓が苦手な人が多い。私もその一人。私は毎日ちょっとづつ作業をする、ということがなかなか出来ない人。一気に片付けて気持ちよくなるタイプです。

でも、このまえ、整理整頓がちょっとづつも、一気にも出来ない人に遭遇しました。ずーっと机が散らかっている。

うーん、一度片付けたらいいのにと思うのですができないんでしょうね。


整理整頓が「本当に」出来ない人には、やっぱり仕事をお願いできないなぁと思ってしまいました。

その人に整理整頓を教えるのって大変ですね。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    こんちは!

    オペがそのタイプなんですが、、、たぶんそれって自分的
    には片付いてるんだと思います。。。。

    まあうちなんかは、帰る時には机に物を置いてかえっては
    いけないのですが、、、、大きな思い鞄をもって帰る事
    になります。。。。多分17キロぐらいはいってると
    思います。でも事務所1階ですがw。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/9 11:54
    こんにちは。

    どこに何が置いてあるかわかっていればいいですが、ほとんどの人はわすれてしまっています。日記もタグがあるのですぐ出てきます。これからは机の上よりPCの情報の整理が大事でしょうね。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/8/9 12:23
    こんにちは。

    私も一気派で~す(^o^)丿

    地震あるとまた一から片付けなきゃならないし、ね☆

    肝心なモノが何処に置いてあるか、分かれば良いんですよ。

    片付けたのに、何処仕舞ったっけ?ってコトもあるから^^;
  • イメージ
    たぬき姫さん
    2008/8/9 15:42
    初めまして☆彡
    コメありがとうございました

    たぁちゃんは、片付けがヘタな方で、
    少しずつやればいいのに、
    ついつい溜めちゃって。。。

    きっと、物を増やすから、
    それもヘタな原因かもですぅ(反省^^;)
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/8/9 17:38
    >整理整頓が「本当に」出来ない人には、やっぱり仕事をお願いできないなぁと思ってしまいました。

    ギクッですね!!
    私も、家の机は、片付いている(書類等がないので)のですが、会社の机の上は、だめですね。
    1ヶ月に1回、時間をつくって片付けるのですが、また、すぐに書類がつもっていってしまうんですよ。

    整理整頓がうまい人は、うまく捨てられる人なんですかね?
  • イメージ
    sayoさん
    2008/8/10 17:14
    こんにちは^^

    うちの職場にも居ますよぉ ^^;

    あの書類はいつ片付くんだろぉ?ってヒト。。
    頭も良いし、人は悪くないんですけどね・・・ ^^;
    デスク一面に50㎝~80㎝の高さで、縦に横に積まれています。
    メモは当然、机上には置けず、椅子の肘掛にテープで止めます。
    仕事はどこでしているかというと、隣とか空いている人の机で。
    ときどき、会議室でしているので、
           「光熱費のムダよっ!」と横目で見ていますが。。。
    机の引き出しにまで、モノが置かれてますからねぇ。。。

    整理整頓ができない私が言うのもなんですが、限度ってものがありますよね^^;
  • イメージ
    Airさん
    2008/8/10 22:16
    何かで就業時間の2割ぐらいは何かを探す時間だと聞いたことがあります。
    片付いてないとその割合が増えるわけですから、
    やっぱり仕事が出来ない人ってなっちゃうんですよね。
    そういう私は月に一回派だからなんともいえないんですが・・・
  • イメージ
    ELMERさん
    2008/8/10 22:36
    こんばんは^-^
    お久しぶりです♪お元気でしたか?
    私も一気派ですねぇ。溜め込んで溜め込んで
    ある日急に一気に片付けます。
    でもまた同じ状態にw
    父は捨てられない派で着ない服とかDMとか
    地層の様に積みあがって大地震があったら
    どうするんだろう?って心配になります。
    すぐ下で寝てるので怖いのよね~
  • イメージ
    HORISKIEさん
    2008/8/11 03:48
    金の延べ棒さん、こんにちは。
    コメントありがとうございました。

    私も一気派ですね。というか、ほとんど書類を捨てる作業がメインです。仕事って、次から次へやってくるので、仕事が片付かないと、ついつい仕事途中の書類が机にづんづん溜まってしまうんですよね。そしていつの間にか、どこにあるか分からなくなってしまうような。そして、片付けている最中に、終わっていない仕事を発見して慌てるみたいな(笑)。メールもファイルもそうですが、日々の整理整頓は大切ですね。といいつつ、なかかな思うように行きません。
  • イメージ
    桃さん
    2008/8/11 17:37
    こんにちは

    私は物を捨てる行為がとても好きなので
    割と片付いている方です。

    でもたまに先走って捨ててしまい
    とって置けば良かったなって思う事もありますが・・( ´∀`)ヵヵヵ
  • イメージ
    REEDさん
    2008/8/11 17:55
    こんにちは~。

    10年住んだ家から引越しが決まり、少しずつ捨てていったつもりが、本格的に荷造りを始めると、まあ出るわ出るわ、「とりあえず」とっておいた物たちが・・・。

    でも、引越し先もすっきりしませんな。

    こまめに出し入れする、片付ける、という癖がないと、結局ぱっと使えるように出しっぱなしになってしまいます。

    散らかってると、ラッキーが逃げる、ていうけどね。
    片付けたら「どこやった!」としかられたらがっかりだよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/14 20:21
    こんばんはー金の延べ棒さん

    いつもかたずけや掃除整頓を一気にやる人です(^^ゞ
    毎日はとてもできないんで、、、
    ときどきなんでこんなに物があるんだろう?
    捨ててしまえばと思うこともしばしばです(笑)
  • イメージ
    ひなさん
    2008/8/15 17:13
    私もかたづけは苦手でしたね~
    今はやらざるを得ないのでやってますw
    でもオフィスは相変わらずの荒れっぷり~;
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/8/15 17:35
    金の延べ棒さん
    こんにちは
    オペラ座の怪人さんのコメントのとおり、だいたいのケースで本人は雑然とした中にも秩序があると思っていますw
    PCのデスクトップでもそうです 
    「なんとなく この辺にファイルがある~」なんてやってますよね

    パプリカ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。