夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ853件目 / 全1040件次へ »
ブログ

下げ相場で含み損が出た時の心得

株式投資の「しくじり者」が伝えたい、下げ相場で含み損が出た時の心得(・・・タイトル長すぎ)

(投信1の記事の感想です)
http://www.toushin-1.jp/articles/-/874

(要約・引用)
■下げ相場をしのぎ切るのが資産形成の肝

■含み損は心に巣食う“がん細胞”になる

率直に言って、含み損を抱えると、無駄なことに時間を浪費していまいます。正常な投資判断が難しくなる

■含み損に悩むなら、いったん含み損を実現してしまうのもアリ

重要なことは「今まっさらな状態で、そのポジションを新たに取りたいのか」ということ

■含み損に悩まない場合とは

■長期投資が可能で、長期的に成長期待が高く、現在の株価はそれをまだ十分に織り込んでいないと、心から確信を持てる場合
•成長株や世界株投信など

■企業の財務基盤(自己資本、現金、資産の質、負債の大小)から見て、現在の株価が低すぎる場合
•バリュー株

下げ相場では、投資家は自分のポジションを持ち続ける信念や確信の度合いを試されます。
自分自身の投資方針の気づきの場だと捉えると良いでしょう。
あまり時間を浪費することなく、本当に自信のあるポジションを選別し、
そこに向けてじっくりと投資を増やしていくことが望ましいと思います。

底値を当てるのは簡単ではありません。
そんな時は少額ずつ時間を分けてポジションを作りましょう。
忙しい方は、投資信託の積立が役に立ちます。

将来のインフレリスクや足元の低金利という投資環境の基本は従来から特に変わっていません。
下落相場は「安く買う」チャンスですので、ぜひうまく活用して長期の資産形成にお役立てください。

【2016年4月6日 投信1編集部】

____________________________

いい記事だなーと思いました。




今のポジションは、バリュー株・・・と思ってます。

一部例外・・・勝負している銘柄もありますが、悲観する状況でもないかなと

クロス取引入れて、損を実現させるのも、
税金対策でありかもしれませんね。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    島津さん
    2016/7/7 21:55


    ありがたい!!


    まるで
    自分がです♪
    ほんとに
    ありがたい。♪


    めも致しました!♪
  • イメージ
    小督さん
    2016/7/8 07:41
    おはようございます

    私は少々の含み損では気になりませんが、
    多くの「教科書」が推奨するロスカットライン8%くらいになると、
    少し考えます

    資金が湧き出るような口座を持っていると問題はないのでしょうが、
    少ない資金でやりくりしようとすると試行錯誤の連続です

    でも、投資家が総悲観になると、
    そこは絶好の買い場だったりすることが多いのも事実ですね

    実際、私は現物ではなく、先物で損切りをすると、
    そこは底だったことがあります

    >下げ相場では、投資家は自分のポジションを持ち続ける信念や確信の度合いを試されます。

    激しく同意します
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/7/8 21:03
    島津さん

    こんばんは!
    良い記事ですよね?
    記録しておきたくて、ブログ投稿しました
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/7/8 21:09
    小督さん

    こんばんは!
    8%・・・この水準なら全然、気になりませんね

    現物株は、時間で勝負できますが、

    信用取引・デリバティブは、期限の問題があるので、
    短期勝負になりますね。

    >下げ相場では、投資家は自分のポジションを持ち続ける信念や確信の度合いを試されます

    これが一番の肝だと思いました。全く同感です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。