dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ61件目 / 全854件次へ »
ブログ

夜勤での癒し。。。

”でんでんさん Sさんがベットから落ちました!”

いやいや夜勤が始まってからまだ4時間

帰りまでは長いぞ。。。

どうやらトイレに行きたくて起きだし体を前に出したら

ずるっとベットからずり落ちたらしいのだが

幸いなことに以前にも同じようなことがあって

緩衝マットの上

怪我もなくセーフ!

まあまあ

夜勤にはもっと楽しい?おまけが・・・

私を迎える元気な客人

認知症なんて睡眠障害当たり前

仕事をしながら話のお相手

いや~頼むよ 動かないでおくれ

一人なら何とかなるが

私ひとりで二人の相手は結構厳しいぞ

仕方ない

少し果汁の入ったお水で乾杯だ

ちょ~っとだけ安定剤を入れさせて貰ったけどね 


休憩時間が終わったら

施設の夜勤の総仕上げ

更衣の介助に

朝食介助。。。眠気が襲う地獄の時間だ


そんな過酷な時間にも

ちょっとした癒しの時間がたま~に訪れる

今日がそんな日だった

パンパ~ン!

昨日延期になった小学校の運動会が開催のようだ

ふと外を見ると

眼前に見事な景色

すこ~し黒い雲が下がっているが

青空が予想されるブルーがとてもきれいだ

隙間から漏れる光に照らされる緑の山

半分にシャドウがかかって二色のコントラストが美しい

落ち着かない入所者様に声をかけ

みんなで景色を堪能。。。

仕事中なので画像を残せないのがとても残念 


16件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。

    いまの時期、日が昇るのも早いし朝焼け綺麗ですよね。

    私もめったに見れないけど、うわって思うことあります。

    夜勤明け、一番眠い時間でしょうけれど、癒されますね。


    夜勤ってほんとうにたいへんですよね、ご苦労様です。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/6/5 23:23
    ちゃん

    夜勤 おつかれさまです。

    朝の気持ちの良い空気感が 伝わってきました。

    描写されてる景色が 目に浮かびます。

    病院の朝って 入院してて思ったのですが 外を見て 段々明るくなっていくのを見てて 清清しい気持ちになりましたね。
    写真 撮ってましたよ~。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2016/6/5 23:57
    こんこん。

    いやいやとても厳しいお仕事ですね。

    これじゃ疲れるはずですね。

    >青空が予想されるブルーがとてもきれいだ

    隙間から漏れる光に照らされる緑の山

    半分にシャドウがかかって二色のコントラストが美しい


    疲れの癒しとはいえ朝のエンディングが秀逸ですね。


    梅酒でも飲んでゆっくりお休みくださいね。


  • イメージ
    ボニートさん
    2016/6/6 06:18
    なんか文学賞を狙ってんじゃないの
    小説の中に引き込まれてしまい
    私もそこにいるようなそんな気分にさせられました
    仕事の様子を小説にしたら印税ががっぽりと入る事間違いなしです
    ニュースでは今どき雪が降ったりして気候が急変したりして
    そんな中での仕事も大変でしょうね 頑張れ中年の星って感じです
    私も6月から就職しました老体に鞭打って頑張ります
    (頑張れるかな)お互い頑張りましょう
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/6/6 09:46

    ピーマンショックさま おはようございます


    そちらの方はそろそろ梅雨入り?

    ジメジメは去ってほしいけれど

    そのあとにじりじりと太陽さんが照り付ける夏がやって来ますね

    どっちがいいやら?ですが

    お天気はいい方がいい。。。笑


    私が書いたのは

    朝焼けとは反対方向

    朝の光が当たった西側の山並みがとてもきれいで

    額縁に入ったフォトを見てるようでした

    窓ガラスの汚れがガッカリですが

    景色の美しさにそんな気持ちも打ち消されました 


    夜勤は疲れますが

    トピックスさえなければ

    お偉いさんの監視もなく

    わが道を行く・・・ですわ

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/6/6 09:53

    ちこ姉さま おはようございま~す


    そうそう

    帰りの道すがら

    お隣の小学校からの声援が

    ”頑張ったなあ”って言ってくれているようでした


    入院中って

    日常と違って動きが少ない分早くに目覚めちゃいますよね

    おまけに早々に検温なんかもあって・・・笑

    もうそんな忙しさを忘れちゃいました

    急性期の朝の忙しさはまた別格です^^;


    気持ちのいい日がいっぱい訪れますように!ですね 



  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/6/6 10:02

    弥吉さま おはようございます


    こんな景色で癒されるときがなければ

    心は折れまくりですね~

    ひどいときは転倒ラッシュになるときもありますから・・・爆

    ある意味生活の場ですから

    自分の家でこんなことがあったら

    どうなることやら?ですけどね


    梅酒はこのまま置きっぱなしになりそうなので

    飲めるどなたかに寄贈したいと思います

    飲まなくても眠れますもん 笑

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/6/6 10:41

    ボニートさま おはようございます


    あら就職なさったんですか?

    頑張りますね~

    チャレンジ精神旺盛なあなたなら

    きっとやり遂げられますよ!

    応援してます^^

  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/6/6 10:45

    おはようございます


    夜が明け光に照らされ輝いている緑の山の情景が目に浮かびます

    みんなで景色を堪能されたんですね


    夜勤いつもお疲れ様です。

    二人の患者?さんを相手にするのは大変そうです。

    時々息抜きが出来るといいのですが・・・

    休みはお母様の相手をするので疲れをとる暇がないですね。


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/6/6 11:01

    タツさま おはようございます


    ・・・でしょう?

    あの光のマジック

    見慣れたものも光の当たり方で別物に見えますね^^


    見守りしている分には差し支えありませんが

    どちらか一人がトイレに行きたそう・・・とか

    ウトウト眠たそうにしてたりとか

    すぐに対応できないのが一番の悩みです^^;


    母の当番日は大抵デイの帰りの時間からなので

    余裕ある時間を過ごせそうですが

    手順が悪い分下準備したりあっという間に過ぎていきます


    こうやってSNSでまったり過ごせるので大丈夫^^

  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/6/6 11:11

    「こうやってSNSでまったり過ごせるので大丈夫^^」

    良かったです


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/6/6 11:59

    タツさま


    心配してくださってありがとう^^

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2016/6/6 22:33
    dendenmusiさん、こんばんは(^o^)

    いつも本当にお疲れ様(^o^)

    > 眼前に見事な景色

    きれいなものを見ると癒されるよね(^o^)
    よかったね(^o^)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/6/8 08:58

    こうちゃん ごめんね


    キレイな景色

    ホント癒される~^^

    今年はどのくらい見つけられるかな?

  • イメージ
    aporochokoさん
    2016/6/9 17:38

    Thumb


    でんでんさんのイメージと違うかもしれないけど


    夜明け

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/6/9 21:16

    aporoさま こんばんは~


    あら

    素敵ね^^

    爽やかな風も感じます

    欲を言えば

    明るくなる速度がもうちょっとゆっくりで

    その後にぱあ~っと明るくなると完璧^^

    いや~難しいよね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。