ゆきママさんのブログ
ブログ
【速報!】1ドル=106円台!5月米雇用統計は悲惨な結果
ゆきママの展望記事を読んでいた方は大勝利でしたよね(; ・`ω・´)ダヨネ!MONEY VOICEに今日の雇用統計の想定レートも含めて展望・予想記事を掲載してましたが、下値警戒というほぼ想定通りの結果となりましたからね・・・。
そして、結果はご存知の通り雇用者数がかつてないレベルの下振れとなりました↓
■21:30 (米)5月雇用統計(雇用者数・失業率)
・非農業部門雇用者数
【予想】+16.0万人
【結果】+3.8万人
・失業率
【予想】4.9%
【結果】4.7%
・賃金上昇率
【予想】+0.2%
【結果】+0.2%
まず、非農業部門雇用者数に関しては、+10万人もあれば新規参入者を十分吸収できるとイエレンFRB議長が示していたので、最悪そこを超えていればといったところでしたが、まさかの一桁台という数字になっています。
それから、多くのメディアで通信最大手のベライゾン・コミュニケーションズのストライキが影響するとされていて、実際に電気通信(Telecommunications)の雇用者数は−3.72万人となっていました。ただ、これを差し引いても酷すぎます⊂ミ⊃^ω^)⊃ アウアウ!!
それから、最も重要視される賃金上昇率(平均時給)については、前月比+0.2%と事前予想と同程度の数字でしたが、前月分が+0.4%に上方修正されていたことを考えれば、むしろ良好といったところでしょうか。
失業率に関しては、労働参加率も同時に下がっているので、特に改善というわけではありません。兎にも角にも雇用者数がこれでは、アメリカ経済そのものを疑問視するしかなく、大きくドル売りに傾いています↓
う〜ん、6月利上げは完全消滅でしょうね。そもそも、6月23日にはイギリスでEU離脱を問う国民投票が行われますから、土台無理な話ではあったんですが・・・(´・ω・`))´-ω-`)) ウン
まぁ今回の雇用統計をアクロバティック擁護するとすれば、もう雇用者のスラック(緩み)はなく、あとは人材を奪い合って賃金上昇が加速する・・・なんてことも言えないわけではないのですが、無理がありますね。
とにかく、事前の予想記事でも書いたように、早期利上げという唯一のドル買いモメンタムが失われましたので、株価や原油の動きを見つつ、ドル・円はさらなる下堀に警戒していただければと思います|ω'*)ジー
速報記事としては大体こんなところで。明日にはエコノミストの分析を踏まえて、今回の雇用統計の解説記事をアップしますので、よろしくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。